花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

スイス紀行・ベルン市内観光~ウエンゲンへ

2014-07-19 23:04:06 | 旅行

7/6 (日)

5日目の午前中はサースフェー村でミシャベルアルプス観光。

そこからスイスの首都のベルン市へバス移動、かなりの長距離ドライブ。

バスの車窓の景色も捨てがたい~  うっかり居眠りして見逃さないように頑張るも、ついつい眠気が襲ってくる~

途中トイレ休憩した場所は、ちょっとしたコンビニとレストランが併設された所で、1スイスフランの有料トイレでした。

緑色の湖が綺麗だったので、外に出て撮影。

ベルン市内に到着してから、遅いランチを戴く。

お腹を満たしてから旧市街地の観光へ、世界遺産に指定されています。

「子供食いの噴水」

恐ろしい形相をした男が子供を頭から喰べている残酷な像。

子供の教育のため、悪いことをすると食べられてしまうという戒めのための像らしい。

有名な時計塔、天文時計の横がからくり時計になって仕掛けが動きます。

残念ながら時間が合わずに見られなかった。

石造りのアーケードになっている旧市街地の建物、中世の面影を残す美しい通り。

中世に造られたアーケードは全長6kmにも及ぶとのこと。

雨降りでも濡れずにショッピングが楽しめます。

アーケード内も少し歩いてから、天気が良いので通りの建物を楽しみながら歩きました。

建物の入り口の脇に地下に降りる階段があり、かつては貯蔵庫だった場所、今はお洒落なカフェや雑貨店などユニークな店舗に。

一個ずつデザインの違う扉が付いていました。

この扉だけ特集しても面白いな~

この通りに、アインシュタインが1903年から3年間住んでいた部屋がありました。

この間にかの有名な「特殊相対性理論」が発表されたそうです。

今はアインシュタイン・ハウスとして記念館になっています。

旧市街地をまっすぐに進と、大きなアーレ川が流れています。

アーレ川に掛かっている橋の上からの美しい眺め、川沿いでは日光浴する姿が見られました。

よく見るととっても暑かったので、足を水に浸けて水浴していました。

アルプスから流れてきた水、きっと冷たいので気持ちいいのでしょう~

川幅広いけど流れが速く、綺麗な水でした。

絵葉書なりそうな、美しい街並みです。

橋を渡るとベルンのシンボルの熊が飼育されている、熊公園がありました。

熊がいないと思ったら、とっても暑かったので木陰で涼んでいました。

ベルンとは熊という意味だそうです。

高台にあるバラ公園からの眺め。 緑が多く自然があふれた美しい街。

アーレ川と赤レンガが美しい世界遺産の街が一望できました。

バラ公園ですが、あまりの暑さに薔薇は鑑賞せずに木陰へ避難。

蓮の花が涼しそう~

ベルン市内観光後は再びバス移動、ラウターブルンネンへ向かいました。

バスを降りると、素晴らしい景観が待っていました。 氷河で削られたというU字谷です。

あの雪山はユングフラウ方面ではと胸躍る。

U字谷とシュタウプバッハの滝、絶景ポイントとはここのことでしょう。

滝壺を見るつもりで、滝近くの山道をかなりの高度まで登って行くと~

なんと滝の裏側に出た! 白っぽく写っているのは滝の水しぶきのため、涼しい~

マイナスイオンを一杯浴びてから~ 水に濡れた岩を滑らないように注意して下る。

立て看板に何が書いてあるか分からないまま登って、思いがけない体験を。

バスでラウターブルンネン駅に向かい、登山列車に乗りホテルのあるウエンゲンへ。

ゆっくりゆっくり進む登山列車、徐々に高度を増し景色が開けてきた~

見てみて~ 列車からの素晴らしい眺め、ユングフラウです。

山頂までくっきりと確認しました。

一番の楽しみだったので嬉しい~ 4つ目の名峰もとりあえずクリアでしょう。

翌日はユングフラウ三山観光に出かけます。

ウエンゲン駅から歩いてすぐのホテルに到着しました。 ここも2泊連泊です。

ホテルの玄関に入る前に振り返って見上げると、ユングフラウがくっきりと青空に美しい~

しばし見とれる~

この後ホテルのレストランで夕食を済ませてから、再び山を見上げると~雲が出てきました。

夕食後のひと時をテラスで山を眺めながらの談笑、次第に雲が増してくる~

明日の天気予報は良くないらしい、でも希望を持って明日は出かけよう。

アルメントフーベル展望台は高山植物もとっても綺麗でした。

まだまだ続きます~