3)クルマのエンジンの説明
学生諸君へ
どこかで習ってきたと思うけれども、細かな部品の名前まで覚えていないだろうから、ここでおさらい。エンジンそのものが頭に描けると、最初のメモをみて、部品ごとにピンとくるのだが、そうでないと調べることから始めないとならない。これが仕事の速さに結びつく。
エンジン全体の構造 http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/2sutoenjinnosikumi.html
シリンダー回りの構造
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0801/30/news143.html ピストンヘッド、ピストンリング溝、ピストンピン、ピストンスカート
ここまでみて、部品同志が常に摩擦するところはどこか、見つけてみよう?部品の摩擦が小さくなれば燃費向上につながるし、摩耗が抑えられれば信頼性向上につながる。DLCコーティングがこのような問題を解決する。
学生ならびにその他の方々へ
多くの大学では、学生の自動車通学を制限していて、学生がクルマに触れる機会が少ない。長岡技術科学大学の場合、よほど大学に近いところから通っていなければクルマの通学が可能だ。そのため、たくさんの学生がクルマで通学している。こういう授業をやってわかりやすく説明すると、すぐに自分のクルマに直結するので、学生のモチベーションはどんどんあがる。学生が200人もいればだれてしまい、講義の最初の10分はぼーっとしていた学生あるいは内職のやる気最高潮の学生が多かったのだが、10分を経過したあたりから、そういった学生たちが斎藤ワールドに引き込まれ始めた。
学生諸君へ
どこかで習ってきたと思うけれども、細かな部品の名前まで覚えていないだろうから、ここでおさらい。エンジンそのものが頭に描けると、最初のメモをみて、部品ごとにピンとくるのだが、そうでないと調べることから始めないとならない。これが仕事の速さに結びつく。
エンジン全体の構造 http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/2sutoenjinnosikumi.html
シリンダー回りの構造
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0801/30/news143.html ピストンヘッド、ピストンリング溝、ピストンピン、ピストンスカート
ここまでみて、部品同志が常に摩擦するところはどこか、見つけてみよう?部品の摩擦が小さくなれば燃費向上につながるし、摩耗が抑えられれば信頼性向上につながる。DLCコーティングがこのような問題を解決する。
学生ならびにその他の方々へ
多くの大学では、学生の自動車通学を制限していて、学生がクルマに触れる機会が少ない。長岡技術科学大学の場合、よほど大学に近いところから通っていなければクルマの通学が可能だ。そのため、たくさんの学生がクルマで通学している。こういう授業をやってわかりやすく説明すると、すぐに自分のクルマに直結するので、学生のモチベーションはどんどんあがる。学生が200人もいればだれてしまい、講義の最初の10分はぼーっとしていた学生あるいは内職のやる気最高潮の学生が多かったのだが、10分を経過したあたりから、そういった学生たちが斎藤ワールドに引き込まれ始めた。