斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

グローバル交差点から

2013年12月31日 11時57分41秒 | その他
バンコク・スワンナプーム国際空港にあった看板です。


100% Electric Nissan Leaf と書いてあります。この時期、タイには世界中からホリデーシーズンを過ごす人たちが集まります。グローバル交差点といってもよいでしょう。そういう場所でわが国の最先端技術を広告することに意義があります。

世界の70億人のほとんどの人が手に入れることのできるオサイフもワンセグもないスマホという技術と、世界の70億人の人があこがれる技術を創造するということは全然違うことだけれども、その両方をやらなければならないのです。

一番困るのは、世界を見ずに前者を絶賛して後者を冷やかに見る風潮です。

赤十字救急法講習会開催のお知らせ

2013年12月28日 12時53分14秒 | 赤十字
赤十字救急法講習会を次の日程で開催します。
2月22日、3月8日、9日の3日間でいずれも9時から5時まで
場所は長岡技術科学大学物質材料系大学院講義室

15歳以上で、日常生活における事故防止、手当の基本、人工呼吸や心臓マッサージの方法、AEDを用いた除細動、止血の仕方、包帯の使い方、骨折などの場合の固定、搬送、災害時の心得などについての知識と技術を習得できます。全ての日程に出席し試験に合格すると赤十字救急法救急員に認定されます。
1.救急法について(手当の基本)
2.心肺蘇生法(人工呼吸、心臓マッサージ、AEDなど)
3.急病(心臓発作、脳卒中など)
4.けが(骨折、各部のけが、特殊なけがなど)
5.きずの手当(止血、三角巾を使った包帯)
6.骨折の手当て
7.搬送
8.救護(大地震、水害の際の心得)


学生、市民の皆さん、いずれも受講できます。特に留学生の参加を歓迎します。
詳細はこちら
受講料は3000円です。

都立産業技術高等専門学校(荒川キャンパス)4年生の皆さん、ようこそ!

2013年12月26日 17時31分15秒 | 来学者足跡
本日、都立産業技術高等専門学校(荒川キャンパス)4年生6名が見学に来ました。

初めに、マルチメディアシステムセンターにて大学紹介をしました。
会場に向かう途中キャンパスの大きさに驚いていました。

その後、午前の二か所の研究室見学を行いました。
・空間映像メディア研究室


・言語処理研究室


いづれの研究室も見学者が見学希望しただけあり、真剣な眼差しで説明に聞き入り、多数の質問がされました。

次に、入学後の生活の中心になる福利棟の見学を行いここで生活のほとんどが間に合うことに安心の様子でした。
そして、お待ちかねの昼食タイム!早速、名物あぶらそばを美味しそうに食べていました。


午後は三か所の研修室見学を行いました。
・神経情報処理研究室

・加工計測・機能性評価研究室

・レスキュー工学研究室


どこの研究室の見学も熱心に質問をしていた、特にレスキュー研究室では、荒川キャンパスの先輩もいて、話も盛り上がっていいた。

その後、学生寮の見学をして、寮費の安さと近さに、研究に集中できると、入学後の夢をふくらませていた。

ぜひ、本学を進学先の候補として考えてください。
このように本学では随時高専学生の見学、小中校の皆さんの見学を歓迎しています。詳細は、本学入試課までご相談ください。


平成25年度12月修了の皆さん、おめでとう

2013年12月25日 17時36分29秒 | 長岡技術科学大学の広報
平成25年度12月の学位記授与式が本日ありました。
今日は、合計7名の方が出席して博士(工学)の学位が授与されました。

博士の学位を取得するのはたいへん困難なため、たとえば9月入学(秋入学)の留学生が規定の3年より4か月ほど論文のまとめに時間をかけるなど、慎重を期して学問を完成させるとこのような時期の修了になります。

おめでとうございました。
  


研究室の夜

2013年12月24日 22時41分27秒 | 長岡技術科学大学の広報
さて、研究室の忘年会がありました。たいへん明るい研究室で、ゼミなどは結構厳しいし、発表件数もセラミックス協会全国1位(平成25年度)などアクティビティーも大変高いのですが、学生同士はたいへん明るくて、自慢の研究室です。さんざん面白い話をして、そろそろクリスマスプレゼントをあげようかな?と腰をあげようとしたら、逆にサンタクロースがケーキを運んできました。旭川高専出身の中谷君です。


そのケーキともにハッピーバースデーとの声で、なんと誕生日ケーキでした。今年もまともにこんな目に合ってない中、学生たちにお祝いされてしまいました。たいへんうれしく思いました。


あまりにもうれしくてサンタにチューしてしまいましたが、はしたないのでここでは不掲載。どうもどこかのSNSで回っているらしいですが。

研究室の皆さん、ありがとう。