学生実習で利用している操船シミュレータを見学しました。200m超長さの超大型船のブリッジからみながら、操船している様子を体験できます。濃霧とか、波浪などの気象、海象条件を設定した中でも訓練できます。
このシミュレータをすこしいじらせていただきました。いじったといっても少し操舵した程度です。
もちろん、広島丸のブリッジにもあがりました。
全長, 57.0m. 幅(型), 10.2m. 総トン数, 234トン. 速力(航海), 14.4ノット. 最大搭載乗人員, 56人 船員:9人 その他: 47人です。専用桟橋は陸から海に橋を渡っていくようになっていました。
車でそのまま渡れます。橋の上で誘導している方は誰だと思いますか?
広島丸が出航するときにはいったん後方に数百mバックして、それから前進するそうです。周辺には浅いところと深いところが入り組んでいるそうです。
機関室に入ると、3年生が機関実習をしている最中でした。
作業着がかっこよく決まっていますね。
広島丸と同じ桟橋に係留されている小型練習船ひかりです。 全長17m、総トン数16トン、エンジンは420馬力x2で、 速力:28.5ノットです。これなら、私の免許で運転できます。ということで、操船させてもらいました。
一緒に乗船していた機構の職員の皆さん、怖くなかったですか?
航海の様子はこちら
このシミュレータをすこしいじらせていただきました。いじったといっても少し操舵した程度です。
もちろん、広島丸のブリッジにもあがりました。
全長, 57.0m. 幅(型), 10.2m. 総トン数, 234トン. 速力(航海), 14.4ノット. 最大搭載乗人員, 56人 船員:9人 その他: 47人です。専用桟橋は陸から海に橋を渡っていくようになっていました。
車でそのまま渡れます。橋の上で誘導している方は誰だと思いますか?
広島丸が出航するときにはいったん後方に数百mバックして、それから前進するそうです。周辺には浅いところと深いところが入り組んでいるそうです。
機関室に入ると、3年生が機関実習をしている最中でした。
作業着がかっこよく決まっていますね。
広島丸と同じ桟橋に係留されている小型練習船ひかりです。 全長17m、総トン数16トン、エンジンは420馬力x2で、 速力:28.5ノットです。これなら、私の免許で運転できます。ということで、操船させてもらいました。
一緒に乗船していた機構の職員の皆さん、怖くなかったですか?
航海の様子はこちら