25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

ストーム、一過。

2008-01-07 13:56:36 | Weblog
1月6日 曇り。
 また、RVパークのサーバーがこけていたようで、アップするのが遅くなってしまった。このRVパークのネット接続はやはり不安定だな。

 今朝、台風の余波と思われる停電があった。たぶん2時間ぐらい停電していた。おかげさまで今回のストームは、東の方では猛威を振るうかもしれないが、この辺りで起きるドタバタはこれで終わりらしい。かたつむり号も流されずにすんだ。周りは折れた小枝がかなり落ちていて、RVパークの人達が片付けに走り回っている。朝の停電では早起きの人が電気を待ち切れず発電機を回してした。このRVパークは緊急時以外は発電機は使用禁止の筈だが、まぁ、緊急と言えば緊急か。
 このストームは、この辺りがそれほどひどい事にならなかった代わりに、カリフォルニア中南部が洪水に見舞われたようだ。それとネバダ州のリノが洪水。あんな博打場にしかならないような砂漠でもが洪水になることがあるんだね。愛するトラッキー川とその支流の合流点付近で堤防が切れてリノの少し西にある町が水没しているようだ。トラッキーの峠は、今日の昼頃になっても吹雪いているらしい。野次馬でトラッキーに雪を見に行きたいがチェーンと軽油が高いので我慢している。明日はオフィスに行く予定。

写真
 680号の横を走るディーゼル機関車の三重連。





お気楽釣り師っす。

2008-01-06 13:19:43 | Weblog
1月5日 曇り
  今日は雲量8から9で、雨は時々パラパラするだけ。トレーラーは流されもせず、避難させる必要もなくなった。助かったなぁ。シェラネバダはまだ雪がバシバシ降っているらしい。タホの北にあるスコーバレーはスキーがバシバシできそうだが、玄さんは足腰がもうスキーをするにはダメ。年は撮りたくないもんだねぇ。

 今日は、切り抜きのスキャンと、ちょっとだけ仕事のプログラムにチェックを入れた。

 釣り雑誌の切り抜きをスキャンしながら読んでいると鱒の顔が時々出て来る。どの魚も釣られた直後に撮られているせいか、目が下を向いていて、釣られた無念さや緊張感のある顔をしている。記事も緊張感のあるものが多い。もう少しリラックスした記事が書けんものか。
 「魚の無念な表情とか緊張感のある表情ってどんなんだ?」
と、聞かれるかもしれないが、そう見えるのだから仕方ない。いつもそんな魚の顔ばかり見ていると、いつも魚がそんな気持ちで泳いでいると思いがちだが、水中に居る時の魚はもっと穏やかな顔をしているのではないかと思う。以前に、マジソンでリリースしても足下から逃げなかった魚の水中写真をこのブログに載せた。下の写真は同じ時に撮った写真だが、載せたのより少しアップで撮ったものだ。一応、載せたのとは違う写真だ。穏やかな顔をしている。赤いほっぺで少し笑っているようにさえ見える。
 「魚の穏やかな表情とか笑っている表情ってどんなんだ?」
と、また聞かれるかもしれないが、
 「そう見えるんだから」
と、また答えるしかない。お気楽フライ釣り師のたわごとでした。




これは台風ですね。

2008-01-05 12:43:28 | Weblog
1月4日 大雨と大風。
 昨日の夜半から台風が来たような状態。4時頃から停電したようだ。12時過ぎに復旧。朝の天気を見てオフィスに行く予定をキャンセルした。マジマジで気合いの入ったストームのようだ。14時頃は夕方みたいだった。
シェラネバダを越える80号線は土曜日まで通行止めの予定。3~6フィートの降雪を予報している。505号は平地を走っているのに何故か通行止め。
 かたつむり2号は島に乗ったような状態で、周りは水で取り囲まれている。19時現在、雨は上がって小康状態。水位も下がったが、出るにはちょっと深いかな?!。明日から更に降るらしいのでチャンスを見て高い所に逃げる算段をする必要があるかな?! 難しいところだ。

 本来、モーターホーム系は災害には強いはずなのだ。電気等のインフラがこけた状態にも強い。かたつむり2号は、冷蔵庫と明かりだけならバッテリーが10時間ぐらいサポートしてくれる。水はストームの前に準備しておけばタンクに十分有る。必要なら2KWの発電機も積んでいるので、それを回せばコンピュータや電子レンジも使えるし、バッテリーも充電できる。炊事はプロパンガスがある。一人や二人なら1週間ぐらいは十分暮らせる。地面に固定していないので飛ばされる危険はある。でも、普通は大丈夫。水害もトレーラーが動けば、有った所はただの地面なので、床下浸水など何でもない。勝手に浸水しろだ。しかし、流されるのには弱そう。
 モーターホームをテントのキャンプとあまり違わないと思っている人も居るようだが、フル・フックアップのRVパークに停めたモーターホームは、ホームの名のとおり移動式住宅だ。この7ヶ月トレーラーで暮らしてみて分かった。この25フィートのトレーラーでも日本の六畳ぐらいのアパートより圧倒的に具合が良い。

 脱出なるか? 沈没か? はたまた、このまま水が引くか? かたつむり号の運命やいかにぃ。乞うご期待!

20時半現在で、星が出てる。あれれ、水もほとんど引いた。

写真
 これが真昼、14時頃。


ストーム再来

2008-01-04 14:58:24 | Weblog
1月3日 曇り。寒いなぁ。
 明日、もう少しオフィスに近い所にトレーラーを移動する予定であった。ところが、またもや、今夜からストーム3個が団体でやって来るとNews10.2が言っていた。雨のなかで撤収作業するのはつらい。よって、1週間延ばすことにした。
今回のストームはこの辺りで最大風速26m/秒、シェラネバダの上では35m/秒に達する予報だ。なかなか気合いの入ったストームだ。降雪限界が2000フィートになるらしい。かなり低いところも雪になる。
 News10.2は天気予報以外でも最近よくお世話になっている。交通渋滞情報と事故情報がここのWebサイト流れているからだ。オフィスからの帰りが3時を過ぎる場合に出発時間を決定するのは
このサイトを見てからだ。 htp://www.trafic.com/でアメリカの郵便番号を入れると渋滞情報がいつでも見られる。日本から全然役に立たないサンフランシスコの渋滞が分かるのは面白いと思うのは玄さんだけだな。

 今日は古い切り抜きをスキャンした。中に料理関連の切り抜きがあった。F1チームのミナルディ(今な無くなったかな。)のキッチントレーラーの話。その下の方にスパゲティ・カルボナーラの作りかたが書いてある。生クリームと卵の黄身を使うのでコレステロールが多いから今は作らない。でも美味しそうだよなぁ。最近はパスタを作る時は大抵アンチョビのフィトチーネ1本だ。明後日あたり作るかな。


釣りのブログだからね!

2008-01-03 15:42:38 | Weblog
1月2日 晴れ
 今日もオフィスで仕事。明日の夕方からストームが3個来るらしい。たまらんなぁ。
帰るのが遅くなってしまった。これだけ。

写真
 魚の写真でも載せないと、何のブログか分からなくなる。撮ったけどブログに使わなかった写真から好きなのを1枚と付録を一枚。

 マジソンの清流から顔を覗かせるニジマス。水の透明感と底の藻の色、水面のキラキラ、糸が小さな波紋を作る。
 


 ファイアホール川で釣ったブラウン。小さい斑点が少ないね。

1月1日だな。

2008-01-02 08:57:48 | Weblog
1月1日 晴れ

 どうもどうも、2008年だ。日付を間違わないようにしないと。午前12頃から絵を描いて飛行機のサイトに投稿とご挨拶。あとは映画と寝正月。
 映画は「エーリアン対ブレデター」だ。YahooのMovieでは評論家Dと一般Cであった。仕方ないかなと思う。シーンのバラバラ感がすごいし、スピード感が異様なほど無い。全体がジュルジュル&グリュグリュと進むようで進まない。途中で2回ほど出ようかと思ったが、取りあえずガマンして最後まで見た。

 カリフォルニアで走行中の携帯電話の使用がやっと禁止になった。ただし、hands-free機器を使用すればOKらしい。もう一歩だな。緊急事態等、幾つかの例外も有り。
 むかし渋滞のノロノロの中で、携帯で話しながら、化粧しながら、時々何か食いながら運転しているのを見たことがある。こっちは飽きれてそれをずっと見ていた、、、危ない。集中しても安全な運転は難しいのに、ったく。

 知り合いの話によると、ゴールドマンサックスはサブプライムローンの下げ取りに成功したようだ。話の出何処は知らん。彼らには低信用度者向けの金融が崩壊するのは目に見えていたのだろう。当たり前だ、そんな事は玄さんでも分かる。アメリカのような国で低信用度&低所得者になっている人達に金を貸すのは、金をドブに捨てているより悪い。昔、政治家らしき女が
 「家を持つことで、それを維持したいと思い、勤労の意欲が湧く。」
的な説明をしていたのをテレビで見たことがある。幻想だ。
 こんなローンの制度ができてしまえば、後は崩壊する時期を見定めるだけ。ここで玄さんと頭の良い人との差がはっきりと分かる。玄さんは、
 「あ~ぁ、しちゃいけない事が分かっているのにどうしてするんだろう?」
と、見ていただけ。一方、頭の良い守銭奴は、下げ取りの準備を行い、取りっぱぐれのない他の金融企業に融資する形でサブプライムローンの美味しい所をいただいた。他の金融企業は、日本のバブル崩壊とおなじように、欲に目が眩んでタイミングを失したのだろう。頭の良くても欲に目が眩んでしまうことは良くある事だ。
 サブプライムローンの下げ取りなど、どうやってするのか知らんが、すばらしいお手並みの一語である。

 世界金融不安が広がる中、取りあえず、今年の予定は坊主脱出。


喪中なの

2008-01-01 11:32:39 | Weblog
12月31日
 今年は会社を辞める、父が死ぬ、どろぼうに入られる、旅に出る、魚をひじが痛くなるほど釣る、コンサルタントを始める。なかなか忙しい年だった。「人生、山有り谷有り」でデコボコの多い年だったのだろう。あまりストレスを感じていないと思っているのだが。元々、ストレスを感じているのを認識するのが遅いタイプなのだ。後で病気になって「あれがストレスだったのかなぁ。」と思えば思うことがあるようなことで、、、なんともはや。

 なを、今年は喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきます。2007年はこのブログを読んでいだだいて、ありがとうございました。2008年が読者のみなさんに良い年でありますように。 玄さんは日々好日。

写真
 富士山の写真はないので、鷹の夢でも見てもらえるように、ワシタカ目の鳥を2点。

・Red-Tailed Hawkにしてはずいぶん大きく見えたが、たぶんRed-Tailed Hawkだろう。おとといの昼頃、オフィスの近くの木に止まっていた。 ふだん、あまり見ないのだが、連休で人影が減ると時々出て来る。昔はコヨーテの親子が歩いていたりしたのだが、ビルが立て込んでいなくなってしまったようだ。



・この前と同じ街路灯に止まっていたAmerican Kestrel。あまり差のないように見える街灯だが、それぞれ好みがあるらしい。顔の模様が前の写真より少し分かり易いです。