25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

富士が冠雪

2008-01-22 15:10:19 | Weblog
1月21日 基本的に雨

 今朝、オフィスに行く途中にある山が雪を冠雪していた。ワシントン州のレーニエ山が日系人の間でタコマ富士と呼ばれているのは有名だが、シャスタ山は北カリフォルニアで北加富士。今日、雪を冠っていたこの山がディアブロ山で、このラ・コントラコスタ郡にある山を我々は勝手にラ・コントラコスタ富士を呼んでいる。いわゆる、なんとか富士、なんとか銀座の乗りだ。アメリカ人も知らないところで勝手に富士山を作って喜んでいる。
 まぁ、この山が雪を冠っていたということは、とりあえず、寒いということだ。今も冷たい雨が降っている。明朝はアラメダ富士であるミッションピークも雪を冠っていることだろう。

 こういう時はトレーラーの中も寒いわけだ。トレーラーのベッドの構造は図1のようになる。マットレスの下には数枚の板があり、その下はスカスカなのだ。そのマットレスの上に寝ることになる。マットレスはスプリングを並べて布を張ったようなものだから、中はスカスカで、それ自体には保温の機能はほとんどない。これまで、この上に毛布を1枚とベッド用のパッドを敷いて寝ていた。 先日、寒い日に、どうもゾクゾク寒い。風邪を引いたのかのかと思ったが物理的に寒いようだ。しばらく考えて、ハタッと気づいた。パッドをめくってみると、毛布が横の方に逃げてしまっている。夜中にベッドの上の物を全部ひっくり返して毛布を敷き直した。効果はてきめんだった。これまでの寒さがうそのように「ぬくぬく」寝られる環境が整備されたのであった。