25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

祭日のシステム

2008-01-17 14:13:12 | Weblog
1月16日 晴れ、風が強い。
 今日もお休み。相変わらずインターネットは接続不良。このブログのアップ作業も途中で切れるので、20回ぐらいトライしてやっと送れる状態。それと、日本の祭日のシステムが変わったらしい。メールで注意をもらった。感謝。

 午前中にシェラネバダの写真がとれないかと思って80号をサクラメント方面に走る。雨の後の日曜日に晴れるとサクラメントの向こうに雪を被ったシャラネバタの山々が見えることがある。
 今日は日曜日ではないが、風が強いのでスモッグが飛ばされて視界が良いかと思って出た。しかし、予定の所に行ってみると、意外に視界が良くない。塩が飛んできているのかもしれない。とりあえず写真を撮ったが、案の定、あまり良くない。

 とって返して、空軍の博物館見学に再挑戦。以前にも書いたが、この博物館は基地のゲートの中にある。ユタのHillの空軍基地付属の博物館は基地の外からアクセスできるので外国人のnewcomerでも入れる。しかし、ここの博物館は基地のゲートの中だ。個人で入るには軍か国関係のスポンサーが必要らしい。「スポンサーって何だ?」と思って記憶をさぐってみると、身元引受人という意味があったよなぁ。アメリカ軍関係には知り合いはいない。newcomerのためのツアーがあるらしいので、とにかく受付に行ってみた。
 「身元引受人は別にして、車で入るには免許証、自動車保険の証書、登録証が必要だ。全てはそれからだ。持って来い。」
と言われた。車に戻ってみると保険の証書の期限がちょっと前に切れている。げげげ、あわてて近くのAAAに行った。証書を再発行してくれたが、遅くなったので今日は諦めることにした。やはり一般市民には軍の施設は敷居が高いようだ。
はぁ、疲れた。

写真
 サクラメントのビル群とシェラネバダ山脈。霞んでいるけど、せっかく撮って来たので、とにかく掲載。