25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

色見本、試作品。

2008-01-28 11:04:48 | Weblog
1月27日 雨時々霧雨
 雨に降り込められて、♪こんな日は素敵な彼が現れないかとぉ♪ なぁどと歌っている場合ではないので、実直なフライ釣り師としてはフライを巻くことにした。
 何を巻こうかと思いながらスレッドを用意していたら、、閃いてしまった。何を閃いてしまったかというと、以前から気になっていた色見本の件だ。虫の写真を撮った時に元の色をどのように記録するか。世間ではパントーンの色見本が主流だろう。しかし、値段が高い。コダックの写真用色見本も手軽で便利だが、最近手に入りにくいようだ。そこで、フライのスレッドの色を使ってみることにした。下の写真がそのサンプル。今回のスレッドは、カナダのUni-Thread、英国のSheer、Danvillesが入り交じっている。下巻きをDANVILLSの白を4回巻き、その上に各色を大体5回巻いてある。
 できれば、一番色が安定していて、どこでも手に入り易い会社の製品を使いたいと思う。 どこの会社のが良いがご意見、ご教示、ご希望をコメント、又はメールでください。既に存在するというものよろしく。
これがフライ釣り師の色見本の標準になるといいなぁ。 

写真
 その色見本の見本。#10に発色良く巻こうと思うと5~6色が限度かなぁ。



 これは古い写真だ。雨降りの暇つぶしに写真を整理していたら出て来た。アラスカのチナ温泉のゲート。チナはフェアバンクスから東に2時間ぐらいの道路の果てにある。オーロラ帯の真下ぐらい。カナダのイエローナイフも有名だが、ここも良く知られたオーロラの観光スポットだ。露天風呂がある。極端に寒い所で頭を冷やしながら体を暖めると危険だと聞いたことがある。危ないと思う人には室内の温泉プールもある。
 ずいぶん昔、11月にオーロラを見に行った時に撮った。昼間は意外に温度が上がるのだが、夜の最低気温はー23度Cを記録していた。この時は緑色のオーロラがちょっとだけ見えた。もう一回行ってみてもいいなぁ。