25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

色見本、試作品。

2008-01-28 11:04:48 | Weblog
1月27日 雨時々霧雨
 雨に降り込められて、♪こんな日は素敵な彼が現れないかとぉ♪ なぁどと歌っている場合ではないので、実直なフライ釣り師としてはフライを巻くことにした。
 何を巻こうかと思いながらスレッドを用意していたら、、閃いてしまった。何を閃いてしまったかというと、以前から気になっていた色見本の件だ。虫の写真を撮った時に元の色をどのように記録するか。世間ではパントーンの色見本が主流だろう。しかし、値段が高い。コダックの写真用色見本も手軽で便利だが、最近手に入りにくいようだ。そこで、フライのスレッドの色を使ってみることにした。下の写真がそのサンプル。今回のスレッドは、カナダのUni-Thread、英国のSheer、Danvillesが入り交じっている。下巻きをDANVILLSの白を4回巻き、その上に各色を大体5回巻いてある。
 できれば、一番色が安定していて、どこでも手に入り易い会社の製品を使いたいと思う。 どこの会社のが良いがご意見、ご教示、ご希望をコメント、又はメールでください。既に存在するというものよろしく。
これがフライ釣り師の色見本の標準になるといいなぁ。 

写真
 その色見本の見本。#10に発色良く巻こうと思うと5~6色が限度かなぁ。



 これは古い写真だ。雨降りの暇つぶしに写真を整理していたら出て来た。アラスカのチナ温泉のゲート。チナはフェアバンクスから東に2時間ぐらいの道路の果てにある。オーロラ帯の真下ぐらい。カナダのイエローナイフも有名だが、ここも良く知られたオーロラの観光スポットだ。露天風呂がある。極端に寒い所で頭を冷やしながら体を暖めると危険だと聞いたことがある。危ないと思う人には室内の温泉プールもある。
 ずいぶん昔、11月にオーロラを見に行った時に撮った。昼間は意外に温度が上がるのだが、夜の最低気温はー23度Cを記録していた。この時は緑色のオーロラがちょっとだけ見えた。もう一回行ってみてもいいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと思いつきですが (くまじろう)
2008-01-28 21:14:56
色むらだらけの糸なんかも面白いんじゃないかと。
例えば雑に草木染めなんかだと、巻くたびに色合いが変わったり
1本で色んな色になったり・・・ホントただの思いつきですけど(^^;
返信する
ピーコックハール (玄3)
2008-01-29 16:37:38
 本当に、ただの思いつきみたいですね。(笑) でも、見る方向によって色が変わるピーコックハールはそんな材料なんですよね。

返信する
レガシーアウトバック (Micky)
2008-01-29 22:28:58
ご無沙汰いたしております。
帰国2日前です。

アウトバックフロントが見えませんが、ネットで確認しました。2.5L165馬力ですか?3.0L250馬力ですか?
どちらもターボ無しですごいですね。フォレスターターボで250馬力初期型ですが、思案中といっても、2月下旬からヨーロッパご挨拶の旅、2週間その後はタイの出張が決まり、車も当分買えそうにありません。

寒い冬は室内でフライを巻くのがいいですね。
スレッドのメーカ今は忘れてしまいましたが、日本ではアメリカ製の物でどこも2社のメーカがほとんどだった様に記憶しています。一番細い奴をいつも買っています。最近、ここ数年子供ができてから、エルク以外フライ巻いてないですから、卵は時々まきます。

くまじろうさん、げんきしてますか??

玄さん今後とも色々な写真楽しみにしています。

返信する
スレッド等 (玄3)
2008-01-30 03:06:55
 日本のスレッドはアメリカ製が多いんですか。1社はオービスでしょうか。
 車は3Lの250hpでした。ガソリンを思いきり食いました。アウトバックは長距離ドライブもこなすし、高い最低地上高と4WDで、少しぐらいラフでも河原や道なら難なく走ります。長距離ドライブにBMWの5シリーズやレクサスは良いですが、釣り師に大事な最後の数マイルを走れません。
返信する

コメントを投稿