野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

緑葉牧場・・・シロハラクイナ Episode1

2017-03-08 06:00:00 | クイナ科
車での移動中に車中から見掛けるのですが、まず撮影出来ませぇ~ん!!(≧▽≦)・・・とにかく逃げ足が速い『シロハラクイ』です。
この島には沢山の『シロハラクイナ』が生息していて簡単に撮影出来るものと思っていましたが、今回の遠征での撮影種の中でも一番手強く簡単には撮れませぇ~ん!!
当然、横断歩道でもない場所を手も上げずに走ったり、超低空で飛んだりして道路を横断する『シロハラクイナ』は確認は出来ても一瞬の出来事で手も足も出ませぇ~ん(≧▽≦)出るのはため息ばかりなり!!(≧▽≦)
採餌中の『シロハラクイナ』を車中から発見しても目と目とが合うと韋駄天の如く暗い茂みに逃げ込みます・・・なぬぅ~夢に出てきた撮影シーンとはまるで違っていましたぁ~(^^♪
今回のアップは牛を放牧している農場の片隅に登場してくれてラッキーにも採餌しながら我々の方へ寄ってきてくれた『シロハラクイナ』でした。

《白腹水鶏》Episode1





























※鉄柱に巣作りした“蜘蛛”を狙ってこの後ジャンプ一番GET!!(^^♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2017-03-08 08:57:56
3年前マイフィールドの下流の、海に近い所へ、
一羽のシロハラクイナが現れました。
発見から浅い日に撮りに行きましたが、その後が大変、
国交省の工事現場から撮るので、立入禁止に・・・
それでも、他県のカメラマンが集まり始めて、
川の中に入り込み、近づき過ぎて、飛ばれてそれっきり(笑)
その何日か後、SGでシロハラ親子撮り放題でしたね。
あの箝口令は?ブログ掲載NGって、何だったのって感じ(゚m゚*)プッ
返信する
こんばんは! (Marjies)
2017-03-08 23:54:36
石垣島でご一緒させていただいたMarjiesです。
お二人のおかげで、一日があっという間のとても楽しい鳥見でした。
ありがとうございました!

この時のシロハラクイナは粘った甲斐がありましたね♪
一旦飛んで行ったのに、戻ってきてくれてラッキーでした!

それにしても・・・
さすがロクヨン!素晴らしいお写真にため息です。。。
返信する
珍鳥 (saku)
2017-03-09 00:23:25
ベルさん~こんばんは!!
関東でも『シロハラクイナ』が入りもの凄いCMでしたが、雨の日は至近距離で撮れたようでした。
翌日に行ったのですが、早朝に一瞬姿を観ただけで撮れませんでしたぁ~!!
CMの数に驚いて雲隠れしたようです(^。^)y-.。o○
何処でも一緒ですねぇ~!!
返信する
韋駄天 (saku)
2017-03-09 00:34:34
Marjiesさん~こんばんは!!
お世話様でした、楽しい時は時計の回転が速いっす!!
『白腹』・・・何ですか想定外の難易度でしたぁ~(≧▽≦)
車中でロクヨン振り回しで腕はパンパンになりました(^^♪
返信する

コメントを投稿