Team Marjiesの活動記録

~野鳥ときどき昆虫、たまにディズニー~

春のシメ

2017-04-24 | 野鳥
シメのお嬢さんが桜の木にとまっていたのに、カメラを向けたとたんに飛んだ
だけど飛んだ先で水を飲み始めたのでパチリ。
あとで撮影した画像をよく見たら、桜の花びらが・・・
結果オーライ、なんとなく春らしい画像になりました。

2017.4.13
シメの嘴が婚姻色 = 鉛色になっています。 水滴のせいか、パールみたいに輝いてキレイです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロツグミ

2017-04-19 | 野鳥
4月に入って早々に コマドリに出会えたのは良かったけど、その後が続きません。
でも一番会いたい夏鳥をクリアしたので、気分的には楽です。

クロツグミは日陰でも日向でも撮りにくい・・・
2017.4.13






後姿は 『 Black Bird 』

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歌うミソサザイ

2017-04-13 | 野鳥
この場所にミソサザイを見に行くようになって3年目。
今年も 山のあちこちからミソサザイの歌が聞こえていました。
2017.4.10






巣作りして、そして歌って・・・ とても忙しそうでした。





ミソサザイを観察したあとにコマドリを見つけたので、コマドリが異様に大きく見えました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コマドリが大好き!

2017-04-12 | 野鳥
春の渡りが始まっているというのに、休みの度に天気が悪く ずっと家にこもっていました。
この日は天気が回復するというのでやっと始動。
都市公園に行こうかと思ったけれど、お花見の混雑を避けて山へ行くことに・・・
それにしても天気予報で言ってたほど晴れてもいないし、何よりなぜこんなに寒い?
平地でも寒いのに、渓流の流れる山の中はもっと寒くて、夏鳥が来てる気がしないんですけど・・・
寒いし暗いし、誰もいない・・・熊でも出そうな雰囲気

しかし、石垣島でヤツガシラに会えなかった鳥運の悪さを ここで挽回!
大好きなコマドリに出会うことが出来ました
2017.4.10







暗い山の中だったけど足場が悪いので手持ち、ISO1600 の1/60 秒で何とか とまってくれてよかった
このコマドリはワイルドで超俊敏。 最初に後ろ姿を見つけるも一瞬でいなくなって
もしや幻覚だったのかも? なんて思っていただけに、再び見つけたときはガッツポーズでした。
撮影出来たのはたったの14秒、32コマだけでしたが、春の渡りの最初にして最高の出会いでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカゲラ ♀

2017-03-26 | 野鳥
久しぶりに出会えたアカゲラ!
2017.3.17











アカゲラとの遭遇は、この公園を知り尽くす a さんにバッタリお会い出来たことが一番の勝因です
一緒に探鳥させていただいて色々勉強になり、とても楽しかったです。 ありがとうございました!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加