野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

虎兎・・・トラフズク

2018-01-21 04:00:00 | フクロウ科
フィールドに到着するとお腹いっぱいに撮った先客より“今、パーホーマンスしていて凄いよ~!!とお聞きしてわっせ!わっせ!!(汗。。。)・・・ポイントに到着したら疲れて昼寝していた『トラフズク』です。
タッチの差でパーホーマンスを見損ないましたぁ~!!。。。何ですか4~5羽居たようなのですが、既に2羽だけで他は飛翔したとか?日中に飛ぶんかい?
1羽は葉が満載の枝で葉っぱの間から目だけが如何にか観える程度です、他の1羽は丸見え!!。。。しかし、お寝むだワン!!(≧▽≦)
暫くして薄目オープンするが直ぐにまたお寝んね!!(≧▽≦)・・・それでもこの後、2度ほどパッチリお眼目を見せてくれました。(^^♪・・・正面から見たかったぁ~!!

《虎斑木菟》

※EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM


※葉っぱの間から僅かにお眼目がぁ~!!(*'ω'*)












※伸びをして長~くなっちゃいましたぁ~!!(^^♪


※本日のバッチリお眼目で~す!!(^_-)-☆。。。独眼竜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お豆ちゃん・・・マヒワ

2018-01-20 04:00:00 | アトリ科
群れと逸れて迷子になってしまったのか?一羽だけでフィールドを飛翔していました。・・・遠~~~い木の枝にくっ付いていた『マヒワ』です。
メインターゲット撮影中に後方のポイントに飛翔していました。
今季は近場のフィールドにも飛来したとは聞いていたものの未だ遭遇していなかったのでチョット遠いポイントでしたが、ズームレンズでGET!!
チビ画像でお初の『マヒワ』を捕獲。。。暫くして近くに飛翔。。。想定外の飛翔に焦りましたぁ~!!(^_-)-☆

《真鶸》

※EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM










※EF600mm f/4L IS Ⅱ USM

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お正月ぱろでぃ-Ⅱ・・・・ヤツガシラ Episode3

2018-01-19 04:00:00 | ヤツガシラ科
“お正月ぱろでぃ-Ⅱ”は前季もこのような人造ポイントにも出没していました。・・・今回も人造ポイントで遭遇した『ヤツガシラ』です。
屋根の上の棒状のものにとまって居たのを発見と思いきや。。。良く見ると鳥を模った風見鶏のような飾りでしたぁ~!!Oh my god(≧▽≦)
探sakuしていると何でも『ヤツガシラ』に観えてしまうようで困りますね(^^♪
しかし、隣の屋根に本物の『ヤツガシラ』。。。これは何度見直しても『ヤツガシラ』でした!!
暫くして空き地に降りて“芋虫”を頬張っていました・・・またまた鳥友と人造物をバックに至近距離での遭遇でした。。。。もう少し良いポイントに登場してよ🎵

《戴勝》Episode3

※屋根を見ろ・・・『ヤツガシラ』発見~~~!!(^。^)y-.。o○






















※“芋虫”。。。パックン❗



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

虎斑・・・トラツグミ

2018-01-18 04:00:00 | ヒタキ科
前季は“奇妙奇天烈トラダンス虎”、“紅葉の枝にとまった虎”等の初めてのシチュエーションで遭遇できました。・・・今年のお初は地上でのチョットしたパーホーマンスだけの『トラツグミ』です。
枝とまりシーン、飛翔シーン。。。全くなし!!。。。せめてストレッチでもと思ったら反対側の羽で見えな~い!!(≧▽≦)
まぁ~次回遭遇に期待しましょう!!(^^♪

《虎鶫》















※左の羽でストレッチしてくれたら良かったのに!!(^_-)-☆











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

種子盛り・・・イカル

2018-01-17 04:00:00 | アトリ科
チョット寄った公園の紅葉には種子がいっぱい付いていて採餌に飛翔していました。・・・毎季この紅葉の種子を採餌しに来て居る『イカル』です。
バチバチと音を立てながら種子を頬張っているのですが、なかなか抜けた良いポイントには出てくれません。
この紅葉には二羽が来て居たのですが、他のポイントにも何羽か居るようでした。
もう少し落ち着いたら良いポジションにとまってくれるものと思います。・・・リトライかな?(*'ω'*)

《斑鳩》




























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

獲ったどぉ~!!・・・アカハシハジロ Episode3

2018-01-16 04:00:00 | カモ科
一緒に行動している二羽の『ホシハジロ』のGETしたお魚の横取りチャンスを狙っていましたぁ~!!・・・お腹が空いたのか自らお魚をGETした『アカハシハジロ』です。
最初は仲良しで一緒に泳ぎまわっているのかと思いきや、『ホシハジロ』のGEするお魚を秘かに狙ってのチェイスでした!!(^^♪
しかし、『ホシハジロ』もGETしたお魚を獲られまいとスイスイ逃げまくりで~す!!('ω')
如何やら楽して食しようとしていたようです。。。潜ったところは観れなかったのですが、お魚咥えていましたぁ~!!。。。やれば出来るんじゃない( ;∀;)

《赤嘴羽白》Episode3





※お魚・・・しっかりとGET出来ましたぁ~!!('ω')





















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

瑠璃色・・・ルリビタキ

2018-01-15 04:00:00 | ヒタキ科
機材を全て片付けたと同時に遅刻して登場した“瑠璃男”、“瑠璃嬢”と一緒に登場してくれたら良かったのに!!・・・射光の関係?、機材の関係?なのか瑠璃色の羽がやけに明るい青になってしまった『ルリビタキ』です。
チョット前に“瑠璃嬢”が出て来てくれて遊んでくれたので近くには“瑠璃男”は居ないのかと思いましたが、チョット離れたポイントに居たようです。
片付けてしまった機材を再びセットするのも大変なので緊急用に持参していたズームレンズでの手持ち撮影となりました。
周囲の枝を飛び回って居て最後には赤い種子も採餌していましたが、小枝が多くてピントが合いませんでしたぁ~!!(≧▽≦)

《瑠璃鶲》

※EOS-1DX+EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM






















※EOS-1DX MarkⅡ+EF600mm F4L IS Ⅱ USM

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

量産・・・タゲリ Episode2

2018-01-14 04:00:00 | チドリ科
このフィールドポイントも左側からの射光で撮り辛かったのですが、この前に大量に撮ったポイントはもろ逆光でしたぁ~!!・・・反対側に回り込めない休耕田で遭遇した『タゲリ』です。
今年初めての『タゲリ』を水のはってある休耕田で発見!!・・・この子達はCMを見ると直ぐに飛び立つので車内からの撮影でしたぁ~!!( ;∀;)
逆光で『タゲリ』の特徴であるメタリック羽のカラーが全く再現できず・・・それでも露光調整しながら量産体制!!
満腹になって休耕田から畑の方へ移動・・・おぉぉぉ~こちらは先程の休耕田よりは射光が少しは良く、此処にも『タゲリ』が居たぁ~!!先程の苦戦しつつ量産体制で撮った画像はなんだったねん!!
此処でも量産体制。。。沢山シャッターを押しましたぁ~!!(^^♪

《田計里》Episode2


































コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

一家・・・ヒシクイ

2018-01-13 04:00:00 | カモ科
早朝よりフィールドに到着してターゲットの登場を待つも駄目!駄目!!・・・撃沈の中、後方の田んぼに居た『ヒシクイ』です。
毎日仲良く4羽でこの田んぼに飛来するようで、ターゲット待ちの間に撮影していました。
まぁ~寝ている時間が長く、1羽は畦より下に降りていたのでなかなか4羽が一緒に見れませぇ~ん!!
特にパフォーマンスもしてくれないので飛び立ちの瞬間をじっーと狙っていたのですが・・・チョット目を離した途端に飛び立ったぁ~(≧▽≦)

《菱喰》

※4羽で毎日このポイントに飛来するようです!!(^^♪








※そわそわしだしたので飛び立つのでは?・・・チョット目を離した隙に飛ばれたァ~!!(≧▽≦)


※・・・ということで“飛び出し”をバッチリ撮れませんでしたぁ~!!('Д')












※なんと飛び立ったのは16:00でしたぁ~!!周囲もうす暗くなり寒いっす!!(≧▽≦)




※もう少し近くで撮らせて頂きたかったですねぇ~!!(^^♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

癒しポーズ・・・オオマシコ Part3

2018-01-12 04:00:00 | アトリ科
“夜も寝ないで昼寝して”一生懸命に画像チェックをしているのですが、なかなか捗らないっす!!・・・お山の“こゆきましこ”。。。続、続編の『オオマシコ』です。
何千枚撮影しても同じ様な画像はあってもワンショット、ワンショットがいろいろなポーズと表情を見せてくれる鳥さんたちに感謝ですね!!(^。^)y-.。o○
今回も一番お気に入りの癒しポーズの撮影が出来たのでラッキーでしたぁ~!!(^^♪。。。当分、鳥撮りは止められそうにありませぇ~ん!!

《大猿子》Part3































※一番お気に入りの癒しポーズで~す!!(^^♪












※再び登場のパパさんで~す!!(^。^)y-.。o○
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加