野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

パックン・・・ヤツガシラ Episode2

2017-03-24 06:00:00 | ヤツガシラ
ベストセラーの“ごきぶりホイホイ”はもう不要と思われるような驚きの喰いっぷりでした。・・・路肩で次々に“ゴキブリ”を捕食する食欲旺盛の『ヤツガシラ』です。
まぁ~凄い勢いで嘴で挟んでは口の中にホイホイ放り込んでいましたぁ~!!(^^♪
撮影している時には全く何を捕食しているか解らなかったのですが、帰宅後に画像チェックをしてビックリ!!
関東で最近遭遇した『ヤツガシラ』は芝生で繁殖する蛾(スジキリヨトウ)の幼虫を捕食していたのですが、南の島では丸々太った“ゴキちゃん”をパックンしていましたぁ~!!
南の島では“ゴキちゃん”が喰い尽されてアース製薬もドン引きかぁ~(^。^)y-.。o○

《戴勝》Episode2



※車中からの600mmでは如何にもなりませぇ~ん!!
























※今日のランチメニューは何と“ゴキちゃん”をパックン!!・・・何匹目だぁ~!!(^_-)-☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けず劣らず・・・オジロワシ Episode2

2017-03-23 06:00:00 | タカ科
“北の大地”シリーズは如何にか画像チェックが進みまだまだ続きますが、『オオワシ』にも負けず劣らずの素晴らしい猛禽です。・・・雪上でダイナミックな飛翔を見せてくれた『オジロワシ』です。
何回でも行きたくなる素晴らしい自然環境フィールドで空中戦も含む華麗な飛翔に魅せられましたぁ~!!
朝食であるデカいお魚をGETすべく『カラス』、『トビ』を蹴散らすバトルも始まります。・・・流石に王様である『オオワシ』にはアタックしていませんでした。
そんな中、フィールドには何処からか珍客も飛び入り出演。。。“キタキツネ”!!可愛いねぇ~(^^♪

《尾白鷲》Episode2

































《appendix》北狐


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

舞い降りた・・・ギンムクドリ Episode2

2017-03-22 06:00:00 | ムクドリ科
8時、11時、そして15時と南の島探saku最終日は3回もこの子のフィールドポイントへGO!GO!!・・・3回目はなんと地上採餌に遭遇できた『ギンムクドリ』です。
3回目も“アコウ”の種子を採餌しているのだろうとポイントへ到着したものの姿が見えない?巡回中かな?
諦めかけた時、空き地に駐車している何台かの車の間から地上に降りて採餌している『ギンムクドリ』軍団を発見!!
鳥友に車を順光側に回してもらうが、チョット射光が強すぎま~す・・・ギンギンギラギラで~す(≧▽≦)
まぁ~今回は地上に降りているシチュエーションは初めてなので爆撮でしたぁ~!!

《銀椋鳥》Episode2

※芝生の上もなかなか良い感じでしたぁ~!!('ω')






















※他の車に驚いて再び木に飛翔!!(^^♪


※恥ずかしかったのか葉っぱの陰で様子をみていました!!( ;∀;)



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

再び北の大地へ!!・・・オオワシ Episode2

2017-03-21 06:00:00 | タカ科
三寒四温で少しずつ春が歩み寄ってくるような今日この頃ですが、再び“北の大地”の鳥さん達です。・・・何といっても大きさでは野鳥ピラミッドの頂点に君臨する『オオワシ』です。
“北の大地”⇒“南の島”⇒“北の大地”。。。と温度差がかなりありますので、風邪などひかないようにしっかりと体調管理をして見てくださ~い('ω')
鳥撮りを始めてから遭遇を一番憧れていた『オオワシ』なので過去に関東、関西で遭遇したシチュエーションとは異なるので北の大地での色々なポーズを撮影してきました。
いやぁ~至近距離でご対面して観ると綺麗な羽を広げて飛翔する時のデカさに圧倒されます!!
普段は小さな野鳥を探sakuしているので、フレームアウト続出でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○

《大鷲》Episode2


























コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

白くても黒鷺・・・クロサギ(白色型、黒色型)

2017-03-20 06:00:00 | サギ科
これまたお初でした、“白い羽”の白色型が南の島には多いようです。・・・潮が引き始めると次々に干潟に飛翔して来た『クロサギ』です。
『クロサギ』の中に白色型が居るというのは図鑑等で見ていて認識していましたが、こんなに沢山居るとは驚きでした。
関東で観る『コサギ』、『ダイサギ』等は群れで魚を追って捕食していますが、この『クロサギ』は単独で採餌していましたぁ~!!
せっかくなので“白色型”と“黒色型”をツーショットで撮影したいと思い二羽が近寄るように念力を送ったのですが、なかなか近くに寄ってくれません(≧▽≦)
チョットよそ見をした瞬間に“白色型”の側に“黒色型”が飛翔してきて重なっていましたぁ~!!
おぉぉぉ~慌ててシャッターを押すが既に時遅しで離れてしまいました。・・・同行した鳥友はたぶん良い画像が撮影出来たと思いま~す!!参ったぁ~!!

《黒鷺》



※エメラルドグリーンの海を飛翔する『クロサギ』


※“白色型”の飛翔シーン!!
























※“白色型”の側に“黒色型”が飛翔してきたが、シャッター押す前に離れたぁ~!!(≧▽≦)



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加