野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

超パフォーマンス・・・タンチョウ Episode4

2017-02-28 06:00:00 | ツル科
このフィールドでの求愛ダンスは完結編となります。・・・超お見事なパフォーマンスを見せてくれた『タンチョウ』です。
本国だけではなくて他のお国からも大勢のバーダーさんが押し寄せるのが解りますねぇ~!!
この素晴らしい白・黒・赤の姿とパフォーマンスにバーダーは釘付けとなり虜になってしまうのですね(^_-)-☆
また次季もリピーターとなってしまうような魅力的な鶴で~す!!・・・既に本日の探sakuでも車中で鳥友と来季の出撃構想。。。早いっす(^^♪

《丹頂》Episode4





※なぬぅ~羽の生えた“鶴太郎”のようで~す!!ぷっ( ;∀;)























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イナバウアー・・・アカハジロ Part2

2017-02-27 06:00:00 | カモ科
既にアップしました『アカハジロ』の未アップ画像は冷凍保存と思っていたのですが、先だって鳥友が“面白い画像が撮れたぁ~!!”と言うよりも“面白い画像が撮れてたぁ~”が正解かな?と言うことでPart2を号外版でアップします。・・・コートシップディスプレイで“イナバウアー”を見せてくれた『アカハジロ』です。
『ホオジロガモ』の求愛行動ではこの“イナバウアー”は良く観るのですが、『アカハジロ』では初めて観ました。
前回の撮影時にも3~4回のパタパタは見せてくれたのですが、“イナバウアー”は見れませんでしたぁ~!!・・・まぁ~予期せぬ画像が撮れるのも野鳥撮影の醍醐味かな?(^_-)-☆参りました!!

《赤羽白》Part2









※強面・・・その1( ;∀;)












※強面・・・その2( ;∀;)






※鳥友のカメラに納まったコートシップディスプレイの“イナバウアー・アカハジロ”で~す!!('ω')
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンピン・ジャック・フラッシュ・・・タンチョウ Episode3

2017-02-26 06:00:00 | ツル科
ジャンプ、ジャンプまたジャンプ。。。何回も求愛ダンスのジャンプを披露してくれました。・・・♪“ジャンピン・ジャック・フラッシュ”♪イェ~イエ~イェ~♪と唄っていた『タンチョウ』です。
なんのこっちゃ(^。^)y-.。o○
何ですかこの連続ジャンプ画像をチェックしていたら自然とストーンズの“ジャンピン・ジャック・フラッシュ”が浮かびましたぁ~!!
フィールドで撮影しているときにはとにかく連写、連写で撮影していたので良く覚えていなかったのですが、こんなに何回もジャンプしていたのだぁ~!!(^^♪
まだまだ続きま~す!!・・・Episode4へ続く

《丹頂》Episode3



















※ジャンピン・ジャック・フラッシュ・・・飛びます、飛びます(*^。^*)









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

求愛ダンス・・・タンチョウ Episode2

2017-02-25 06:00:00 | ツル科
なかなか画像チェックが進まない今日この頃です!!・・・お決まりの撮影フィールドではなくて国道に面した酪農家横のフィールドにて遭遇した『タンチョウ』です。
このフィールドにはこの雌雄とお子ちゃまの一家だけで他の『タンチョウ』が写り込まずに撮影出来たのはラッキーでした。
辛うじて求愛ダンス擬きを見ることが出来たのですが、チョット時期が早かったようでこの後に訪問したお決まりのフィールドでは求愛ダンスは見せて頂けませんでした(≧▽≦)
まぁ~今思い返すと何とも此処でこの子達と会えたことは摩訶不思議な遭遇でしたぁ~!!(^。^)y-.。o○
求愛ダンスの模様は何回かに分けてアップ出来ると思いま~す!!・・Episode3へ続く
『タンチョウ』・・・頭頂に有る赤い皮膚の裸出部が素敵なのでドアップで二枚だけアップしておきます。

《丹頂》Episode2

※頭頂の赤い皮膚はこんな感じで~す!!(^_-)-☆


※通常の画像では解らないのですが、ドアップだと・・・おぉぉぉ~!!('ω')





























コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

艶消しグリーン!!・・・アカハジロ Part1

2017-02-24 06:00:00 | カモ科
“北の大地シリーズ”はチョットいっぷくです('ω')
前季は都心の公園に入ったのですが、交雑種とのこともあり突撃を控えたカモです。・・・ラッキーにもパタパタは到着して直ぐに観れたのですが、とにかく寝ている時間が長かった『アカハジロ』です。
近年では『メジロガモ』との交雑もあるようで純血種は非常に希少とのこと・・・勿論、前回観ていないのでこの子もライファーです。('ω')
渡来してからだいぶ時間が経過したのでCMも少ないだろうと思ったのですが、まだまだ沢山のCMが早朝より来園していたようです。
最近は社長出勤が多くて昨日もフィールド到着はAM11:00・・・ポイントへ行く前に『ミコアイサ』、『ヨシガモ』、『オカヨシガモ』、『ホシハジロ』、『オナガガモ』、『キンクロハジロ』、『カイツブリ』、『ゴイサギ』等々にご挨拶です。
さてさて本命ターゲットの『アカハジロ』は何処に。。。池にプカプカと浮遊する『ホシハジロ』の群れの中に居たぁ~~~!!(^_-)-☆
如何にか飛び去る前に遭遇出来ましたが、まぁ~寝ている時間は長~~~いっす!!(^^♪

《赤羽白》Part1



























※グリーンメタリックが出ませぇ~ん!!(≧▽≦)


※寝ているときには陽射しが丁度良いのですが・・・参りました!!( ;∀;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加