野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

短冠羽・・・ヒガラ&コガラ

2018-12-20 04:00:00 | ゴジュウカラ科
カラ軍団の中では一番ナーバスでちょこっと出て直ぐに隠れてしまう短い三角冠羽をつけた鳥さんです。・・・冠羽を立てた時が可愛いのですが、なかなか立ててくれない『ヒガラ』です。
胸部にある黒いデカ目の“蝶ネクタイ”と言うか“涎掛け”も可愛いで~す!!(^。^)y-.。o○
何回も出て来るのですが、お帰りも早いっす!!・・・お水飲み逃げ~なんて言う奴だぁ~!!('ω')
オマケでベレー帽をお洒落にかぶった『コガラ』もアップです。

《日雀》



















《小雀》








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2018-12-20 10:37:24
竹の輪切りの水場は良いですね(*^^*)
ヒガラ&コガラは可愛いですよね。
ちょっと高いお山に行かないと、見られませんから、
もう長く見てませんね、シジュウカラでは物足りない(゚m゚*)プッ

返信する
語り合い (maria)
2018-12-20 15:51:15
可愛いヒガラや、コガラが観られて良いですね。
とてもきれいなお写真です!
特に11番目は、ヒガラとシジュウカラの語り合いの様なほんわかする1枚ですね。
私は街中ですので、シジュウカラとコゲラくらいしか観られません。
いつもありがとうございます。
返信する
sakuさん、こんにちは! (TAKE爺)
2018-12-20 16:33:43
いや~どの子もこの子も可愛ゆいね~
素敵な水飲み場もお主なかなかやるの・・・
たくさん集まってくれるのが唯一の楽しみですね~
返信する
800m (saku)
2018-12-20 22:53:08
ベルさん~こんばんは!!
お山では“カラ群”が多いですねぇ~(^_-)-☆
『シジュウカラ』、『ヤマガラ』が常駐ですね!!
お山は寒いっす!!
返信する
お山 (saku)
2018-12-20 22:58:27
mariaさん~こんばんは!!
チョットお山に行くと本命が登場しなくてもこの子たちが居るので楽しいですね!!('ω')
『コゲラ』も何時も一緒に行動していますね!!
返信する
氷結 (saku)
2018-12-20 23:00:28
TAKE爺さん~こんばんは!!
お山では水飲みの竹筒の中の水も凍っていてこの子たちも飲めないでいましたぁ~!!('Д')
氷割って、お水追加で~す!!
返信する

コメントを投稿