575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

富士山   麗

2007年07月26日 | Weblog
先週、富士山の五合目に車で行きました。
下界は厚い雲に覆われ時折雨も降り、
五合目に行っても何も見えないかもと思いながら
一縷の望みを抱いてスバルラインを上りました。

すると。。。4合目を超えたあたりで、突然、黒い山肌が目に入りました。
雪を戴いたままなんと富士山の頂上まで見えるではありませんか!

周りは雲海でつまり雨雲は5合目よりも下にあったよう。
「昨日までは全く見えなかったよ」という五合目の郵便局のおじさんの
言葉を聞き、ますます幸せな気持ちになりました。

今回は主人の父の喜寿をお祝いする家族旅行だったので
富士山もお祝いしてくれたようで大変嬉しい一時でした。
しかし、富士山ほど見えて嬉しいものはないですね。
やっぱり日本一の山。いつか登ってみたいけど体力に自信がなくて。。
どなたか頂上を極めた方はおられますか?

     雨雲の中に富士山どっしりと   麗


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の季語「蝿」    遅足 | トップ | 召しませ鰻   鳥野 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに・・・ (遅足)
2007-07-26 08:50:18
富士山の頂に立つことはありませんでした。
小学生の頃、富士登山の大志を抱きました。
が、ついに機会を逸しました。
もう挑戦する意欲がなくなっています。

富士は眺めるために存在する。 私の真実。

返信する
遠望派宣言 ()
2007-07-26 09:22:43
写真好きの友達が「世界遺産にもなれん理由が分かった。あんなに穢くては日本の恥だ。見てただけのほうがよかった。」と話してくれました。

 この言葉に安心して富士山遠望派に安住しています。

        
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事