575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

朝霧や沖縄十万の影法師    朱露

2007年09月30日 | Weblog

   「沖縄戦集団自殺に軍の関与はなかった」
   という政府に、島ぐるみ猛反発が起こる。
   我が家の前の山裾の寺が朝霧の中に沈む。
   あらゆる悲痛な死者が一斉に立ち上がる。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉たまご        ... | トップ | 自分の台詞で一句     ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の人たちは (遅足)
2007-09-30 19:27:05
真っ当な歴史感覚を持っていますね。
大きな犠牲を払ったから。

返信する
一言、言いたいけど ()
2007-10-01 09:48:43
 「何、騒いどるの、昔のこったがね。戦争なんかあれせんわ。」
 「あの人んたちは、よー騒ぐでよう」
 「ミャンマーの人も、こんなとこで、はんがーなんとかしとっても、なんにもならんわなあ。」

 食堂にいたら、隣のテーブルからこんな声が聞こえてきた。
 とても恥ずかしかった。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事