575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

じゃがいもの一荷を解けば土匂ふ  亜子

2017年09月12日 | Weblog
北海道の知人から毎年送られてくる荷物。
ああ、あれだ!と荷を解いてゆけば・・・土の匂いが。
その北の大地を詠んだのは結宇さん。

  馬鈴薯や畝に忘らる北大地

収穫の終わった畝。
忘れられたようにジャガイモが。
その風景が忘れられなかったとのこと。

ジャガイモの原産地は南米のアンデス山脈。
スペイン人によってヨーロッパへ。
やがて、庶民に欠かせない食料になりました。
ところが、そのジャガイモが原因で、19世紀のアイルランドに悲劇が。
ジャガイモの疫病により次々に枯死、食糧難に。
餓死した人は100万人を越えたと言われています。

この飢饉を逃れてアメリカ合衆国などへの移民も。
この時、アメリカへ渡った移民の中には、
ケネディ家の先祖も含まれていたそうです。   遅足


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆提灯掲げて休め鵜飼舟  ... | トップ | 父、竹中皆二の短歌から 〜山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事