575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

昨日は今年です     

2007年01月05日 | Weblog
元日のブログでは、「去年今年」がテーマになっていました。
歳時記を開けば、新年の冒頭を占めています。この季語、有り体に言えば、行く年来る年、年の移り変わりの感慨をのべるものなのでしょう。

年が明ければ昨日は去年、今日は今年、この当たり前のことに、古今数多の句が作られており、秀句、句論様々なのには驚きです。

さて、改めて考えれば、考えるほど、またまた難問。意味は深いに違いないのに。元日になれば昨日は「初昔]なんだ、とも。

  除夜の鐘54数えて去年今年、これが正確さ一番。川柳だね。

去年だの昔だのと、過ぎし日に拘るのは、歳を重ねた故でしょう。

  ぐい飲みの貫入たどり去年今年
                    鳥野
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛崎の松は花より朧にて  芭蕉 | トップ | 群馬から女のメール寒に入る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間の不思議 (遅足)
2007-01-05 12:45:13
子供の頃、大晦日に眠ると、翌朝は新しい年ということが、
どこか信じられないというか、摩訶不思議なことに思われました。
でも、大人が改まって、挨拶しているのを見て、
なんとなく納得したものです。
儀式が生活のなかに生きていた。
神様がいたんですね。

今は、なんだかふわふわじた感じで、大晦日の紅白を見て眠る。
断絶があるようでないようで、変な感じです。
人間だけではケジメがつかない世の中なのかな?

  糊代をつくって渡る去年今年

こんな気分です。




返信する
日々是・・・ ()
2007-01-06 01:12:44
 今年になってもう五日目。
 何をしたとも定かでなく日が過ぎる。
 この分では、年末にはまた何とも定かでなく年が終わりそう。
 日々のバタバタで砂時計も見えぬ。

   砂時計見えぬ幸せ去年今年

 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事