575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

氷菓子   遅足

2007年07月29日 | Weblog
かき氷。アイスクリーム。アイスキャンデー。ソフトクリーム。
みな氷菓子です。

 一匕(ひとさじ)のアイスクリムや蘇る  子規

正岡子規は食べることが大好きな人。
柿だけじゃなく、アイスクリームまで句にしている。
病気にもかかわらず、あれだけの仕事を成し遂げた原動力は
旺盛な食欲にあったのでしょうね。

   

先日の塔句会にかき氷の句がいくつかありました。

  舌だして見せ合ふ子等やかき氷  静荷
  かき氷味くらべあう二人づれ   角谷

舌を真っ赤にして食べたあの味。
いまでも時々、食べますが、もう昔のような味がしません。
美味しいものに囲まれている不幸でしょうか?

 店先へ光飛ばしてかき氷  遅足



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御家人と女郎衆駿河夏盛り ... | トップ | 孫の手の震えて壊憲後ずさり... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋滞 (遅足)
2007-07-29 10:14:46
京都からの帰り道。
名神高速で、事故渋滞。
2時間たっぷり高速道路を満喫しました。
俳句で高速道路を詠んだ句は、あまりみかけません。
しかも渋滞は。

 ○○○○○高速道路渋滞す

この上五に何を入れたら良いでしょうね?
ノロノロ行く間に、月があがったので、

 月上げて高速道路渋滞す  遅

どんな上五がありますでしょう?








返信する
俳句帖高速道路渋滞す ()
2007-07-30 16:07:06
  夏帽子高速道路渋滞す
  梅雨の雷高速道路渋滞す             風死して高速道路渋滞す
  遠花火高速道路渋滞す              新盆や高速道路渋滞す
  鳥渡る高速道路渋滞す              麦茶干す高速道路渋滞す
  日焼けの子高速道路渋滞す            浮き輪枕高速道路渋滞す
  ナビ鼾高速道路渋滞す

返信する
季語の力 (遅足)
2007-07-30 19:10:28
鳥渡る高速道路渋滞す

これが良いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事