575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

御家人と女郎衆駿河夏盛り 朱露

2007年07月28日 | Weblog

    将軍に御目見得出来ぬ武士が御家人。
    「三島女郎衆はノーエ」の女性たち。
    静岡・三島に流れているはずの血だ。
    徳川幕府倒れて今年140年になる。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 召しませ鰻   鳥野 | トップ | 氷菓子   遅足 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった140年 (遅足)
2007-07-28 10:19:06
還暦を過ぎると、モノサシが長くなりました。
50年が一目盛。
140年は3目盛ですものね。
そこから考えると、新しい教科書なんて
明治の国粋派の焼き直しですね。

返信する
長いようで短い・・・ ()
2007-07-28 12:17:42
私は終戦二年前の1943年に生まれた。
それから64年未来の方向に生きてきた。
その年月はそれほど長いとは感じられない。

そこで、生まれた年から過去の方向に64年戻ってみると。
 なんと 1879年 明治12年に遡る。
 この年の前後、西南戦争開始、国会開設建白書、廃刀令、米騒動、琉球処分、東京招魂社を靖国社と改名、教育令制定・・・・

 何となくタイムスリップした気分。
     
返信する
若返るんだ! (遅足)
2007-07-28 19:34:36
そう考えると、僕らはどんどん若返っているのだ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事