ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

母の状態

2024年04月14日 | 健康

実家の母(91歳)は、10年以上前に網膜動脈閉そく症により

突然、右目の視力を失いました。

ある朝突然右目の前が真っ暗になる…という衝撃的なことがあり

そのまま片目の視力を失ったのですが、

左右でいうと、視力の良かった右目をやられてしまい

かなり不便なことになりました。

残った左目を大切に温存していましたが

とうとうその左目の白内障が進行し

このままだと足元も覚束ないし危険だ、ということで

大きな病院で手術することになりました。

 

白内障手術って、最近では日帰りが主流ですが

(今通っているところも日帰り手術のみ)

入院した方がいいね・・・という判断のもと

大きな病院を紹介してもらいました。

 

手術前の検査やら診察やらがあるので

それに付き添ってきたわけですが、

9日に診察してもらい、入院は来月末!!!

それが一番早いスケジュールだそうです。

(激コミです)

 

同日の診察で、母同様、入院して手術…という高齢者が数人おられました。

一緒に簡単なビデオを見せられたのですが、

ショックだったのは、老人性白内障というのは本当に誰でもなってしまうということ。

早い人は40代からですが、徐々に増えていき

70代ではほぼ9割以上が罹患している。。。。

 

今回は90代の母ですが、私達夫婦にとっても

それほど遠い未来の話ではなさそうです。

 

それだけ母の周りにも手術した人が多いので、

「ちょっと怖いね」といいつつも諦めて手術を受ける気になったそう。

嫌々手術に臨むよりは、前向きな姿勢だと

こちらとしても安心です。

 

とりあえずは来月、また母に付き添うことにします。

 

 

オットの母の方も、いろいろあるのですが、

それはまた改めて。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと帰・・・・ | トップ |   

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事