ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

フラワーミュージアム ~ガーデン編~

2018年04月30日 | Bay area Life

温室を出たら、次はガーデンへ。

こちらは建物テラスから見た前庭

色とりどりの花が、とてもきれいです。



 

後ろの庭はバラ園。

あいにく満開になるのは5月下旬のようですが

すでにチラホラ咲いているもの、ゲートになっているものなど、本当に綺麗。

          

まだ咲いていなかったので、想像するしかないのですが

ゴッホ、ルノワール、ドガ・・・といった画家の名がついたバラも並んでいました。

絵の印象から花の様子を想像するのも、ちょっと楽しいですが、

これは是非とも咲いているところを比べてみたいものです。



こちらはヘーゼルナッツの木。

こんな木なんだ。。。と改めてビックリです。

コメント

フラワーミュージアム ~温室編~

2018年04月29日 | Bay area Life

電車とバスを乗り継いで、こんなところへ行ってきました。

千葉市の花の美術館、三陽フラワーミュージアム

稲毛海浜公園のすぐ近くで、巨大な温室、庭園など、素敵な空間。

特に音質は、熱帯、亜熱帯の植物がいっぱいで、

懐かしい風景でした。

 

実は、これが見たくて行ったんですが。。。

ヒスイカズラの花。

絶滅が危惧される植物で、受粉の媒介をするのはコウモリ。

原産地はフィリピンだそうですが、日本じゃ無理よね。。。

すでに盛りの時期は過ぎていましたが、まだひっそりと咲いていました。

青緑色した不思議な花です。


 

 

 

こちらはカミガヤツリ。

中央アフリカのナイル源流付近が原産と聞いて頷けますが、

あのパピルスの原料になる植物です。

これを切って薄くのばして・・・・いろいろな行程を経て、古代の紙、パピルスになるわけです。



かわいいパイナップルも! 

こちらはガジュマルの木 

たしか沖縄では、この木にキジムナーという妖精が住んでいたんでしたっけ。。。

 


こちらはひときわおおきなタビビトノキ。

葉柄に雨水を溜めるので、乾燥地帯を旅する人の飲み水として利用された・・・とか

高い木で、葉が東西の方向に扇状に広がるからコンパスになった・・・・

なんて諸説ありますが、シンガポールでは普通にどこにでもある木でした。

英語名も Traveler's Palm:旅人のヤシ  ですが

チョビ達には、オウギバショウの名で馴染みの木です。

 

 

 

ピタンガ の実 

南米の植物だそうですが、ビタミンが多く、生でもジャムやジュースにも加工されるとか。

皮がうすいので輸送には不向きで、日本には輸入されていないそうです。

ちょっと食べてみたかったな。

 

 

なかなか見どころ満載の温室でした。

温度と湿度が、なんとも懐かしい感じで。。。

当時、普通に庭に咲いてた花も、日本だと温室で育てるのね~~

 

もう少ししたら、ハイビスカスやヘリコニアも見られるとか。

その頃、また行ってみることにします。

 

 

 






 

コメント

土曜日の風景

2018年04月29日 | Bay area Life

我が家の周辺は、つつじが満開です 

 

連休最初の土曜日。

幕張メッセは、人、人、人。。。

ニコニコ超会議・・・のポスターを見つけましたけど

実際のところ、何やってるのかさっぱり。

写真は、メッセの一画で、コスプレ撮影会の模様です。

アニメのヒーロー、ヒロインに扮した人達を、カメラで撮りまくるという

謎の撮影会。

有料イベントなので、近くで写真を撮るわけにはいかず

この距離だと、こんなボケボケ写真です。(^^ゞ

すぐ横を歩いていても、コスプレしている人の後ろ姿しかわからないので、

可愛い?ステキ?の判断は全くできないのですが

衣装の完成度は、とにかく高かったです。

 

 

イオンモールには、この方達が・・・・

新しくゲームが発売された。。。のかな?

 

            

 

駅周辺では、それっぽい方達が多いおかげで

ポケモンGOのジム戦もはかどること!

ラティアスも早々にゲットすることができました。

う~~ん、、、私もかなり毒されてるわ。

 

コメント

今日から10連休!

2018年04月27日 | Weblog

今月の私のパートは本日で終了。

来月は7日からの出勤です。

オットも金曜日は授業がない上、GWはお休み。

二人で、今日から10連休となりました。

オットが連休の恩恵を受けるのは、本当に久しぶり。

大学では、教職員はカレンダー通りに出勤だったもので。

だからって、海外に行くとか国内旅行に出る・・・なんて予定は全くないのですが、

明日のことを考えない10連休って、

なんだか幸せな時間。

 

勢い余ってチョビに「帰ってこないい?」ってLINEしたんですが

さすがにあちらはお忙しそうで。。。。

発表だったりデータ処理だったりで、時間があるようなないような・・・

「3日以降なら時間作れるけど」と気遣わせてしまったようで

いやいや、無理やり帰省させるつもりじゃないし。。。。

ずっとオットと二人なので、たまには新鮮な風が欲しかっただけです。

 

そう思っていたのは、私だけではなかったようで

オットは友達からの誘いで、途中2日ほど箱根に行くことになりました。

気持ちはわかる。。。

 

明日から、どうしましょうかね~~

 

コメント

オットは疲れているようです。。。。

2018年04月23日 | オットのこと

大学を退官して、すっかりリタイヤ生活を満喫していたオットですが

失業保険も終わることから、働くことになりました。

とはいえ、もう年齢的に正社員でバリバリと・・・なんて無理ですから、

今までの経験を生かした再就職を探した結果、

専門学校で、週に何コマか『情報』を教えることに。

ユニークな学校で、生徒さんが多岐にわたっております。

高校生のクラスもあれば、海外からの留学生のクラスもあるとか。

留学生は日本で働くつもりで来ているので、基本は日本語で指導ですが

込み入った話は英語でもしているようです。

 

半年も自由に暮らしてきたので、

毎朝、決まった時間に出かけていく・・・というのが

体力的に、かなり堪えているオット。

おまけに、日によっては、立ちっぱなしの時間も長いわけで。

大学では、座ってる時間の方が長かったから、

この差は大きいかも。

 

それでなくても9時半には眠くなる・・・という人が、

最近は8時半には寝室に向かってます。

いいんだけどさぁ。。。。

 

いただく年金だけで楽に暮らせる年代ではありません。

貯金を崩す・・・のは最後の砦にしたいから、

働けるうちは働くというのは、必要なんですが

なんだかちょっとオットが気の毒になっています。

肉体労働ではないけれど、教員って結構身体を酷使するわけですからね。

とりあえずは、美味しくて栄養のあるものでも作って待つことにします。

あ、アリナミンでも買ってこようっと。

 

 

 

コメント