ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

テクテクと『もくもく』へ

2019年03月22日 | お江戸巡り

 

すっかり春めいた本日、オットと2人で 新木場 に行ってきました

   

その昔、海路で江戸に運ばれた材木は、

隅田川河口にあった木場に貯木されていました。

埋め立てによって木場が内陸となり、

1969年、荒川の河口新木場が「新たな木場」となりました。

かつて貯木場には、世界各地から運ばれた木材が丸太の形で置かれていたそうですが

昨今は、丸太のまま運ばれることはなく、貯木場は未使用のままになっています。

 (大きな貯水池って感じです。池じゃないけど…)

 

で、私たちが行ったのは、『もくもく』という木の専門店。

世界中から集めた100種類以上の木を販売しています。

家を建てるような“材木”ではなく(それもあるかも知れないけど)

100均にあるようなヤワな“木片”でもなく

工作や趣味の木工ができるような類のあくまでも“木” 

大きいのから小さいの、長いのから短いの、重いのから軽いの・・・・

とにかくありとあらゆる種類の木を扱っていました。

 

オットがちょっと木工したい…なんて言い出したからでして。

 

自力では難しいような加工もしてくれるようで(有料かな?)

お得意さんらしい方もチラホラいて、へ~~って感じ。

木工しない私でも、ついつい何か欲しくなるような不思議な空間でした。

 

 

新木場はさすに木の街。

ちょっと不気味な木のパンダがいたり

道端で、まな板を売ってるワゴンがあったり

なんだか楽しかったです。

 

 

ついでに『木材・合板博物館』に立ち寄り。(無料です!)

世界の森林事情や合板のできる過程などを解説している博物館で

今日は私とオットと2人しかいない。。。。

私が、子ども向けワークシートで勉強しながら進んでいると

解説員の男性が、せっかくだからと特別にビルの最上階に案内してくださって

新木場の街を14階の高さから見せてくださいました。

新木場で一番高いビルなので、周りをしっかり見渡すことができました。

 

 

気軽に行ってみた新木場ですが、

想像していた以上に、なんだか面白かったです。

貯木場に丸太が浮いてる景色を見たかったのですが

もうそんな時代ではなかったようで。

木遣を歌いながら、木を運ぶ様子は、もうドラマの中でしか見られないのですね。

 

 

 

 

 

 

コメント

アラフィフ女の東京めぐり  3日目最終日

2019年02月06日 | お江戸巡り

東京めぐりも最終日

本日はこんなところへ・・・・

 

その昔、参議院の方は見学しましたが、今回は衆議院

現在国会中ですが、さすがに日曜日はお休みなので見学が許されるってわけ。

ここの天井、実はこんなことになってます

以外でした・・・・・

 

 

アラフィフになって、大人の社会見学ってところでしょうか。

さすがに関東在住の3人は、2度目なんですが

関西からきた友人は初めてだったそうで、ちょっと感動してました。

 

見学ルートを案内してくれた方が、若いのにテキパキと誘導して

説明もわかりやくて、なかなかの好青年。

オバチャン達は、感謝してますよ~~

 

 

2泊3日の東京めぐり

一番の目的は、あるアーティストのコンサートだったのですが

それ以外でも、毎日盛りだくさん

食べて、しゃべって、歩いて、大騒ぎ。

久々に若返った気分です。

 

さぁ、日常に戻りましょう!

コメント (2)

アラフィフ女の東京巡り 第2日目

2019年02月05日 | お江戸巡り

2日目は朝からお台場へ

チームラボボーダレスというアトラクション(なのか?)

ある種の美術館…的なもので、展示してあるのはアートなんですが

光と音のアート

その空間の中に観覧者自身が入り込んで、独特の世界を味わえ!って感じなんですが

とにかく不思議空間で、面白いところでした。

チームラボボーダレスのHPにいけば、どんなものかわかるのですが

私たちのスマホについてるカメラじゃ、臨場感あふれる写真は撮れそうもありません。

 

 

光と音の洪水の中で、溺れそうだった・・・とだけ伝えておきます。笑

床や壁に鏡も張り巡らされ、

距離感も自分がどこに立っているのかも見失いそうになりました。


 




コメント

アラフィフ女の東京巡り 第1日目

2019年02月04日 | お江戸巡り

 大学時代の友人が、上京しまして

関東に住む3人と合計4人で2泊3日の東京巡り

彼女達とは、学生時代は北海道や信州へスキーに行き

つい数年前は、一緒にハウステンボスを旅した仲間。

何を見ても相変わらず大騒ぎですが、アラフィフなりの東京巡り・・・・

 

まずは赤坂迎賓館

つい数年前から一般見学ができるようになったそうですが

実は私、10年ぐらい前にも、ツテを使って内部見学しております。

当時は説明員がちゃんとついて、立入禁止区域もなく全館くまなく見学したのですが

さすがに今は、通れないところがいっぱいでした。

 


これ、四谷からみた正面の門です

ここが見学コースでは出口になってました

こちらは和風別館 游心亭

 

迎賓館は、世界各国の国王、大統領、首相などの賓客をもてなすための施設。

 

洋館の方は、もともと大正天皇のお住まいとして建てられたそうですが

戦後は、国の管轄となり、国立国会図書館や東京オリンピック組織委員会などにも使用されました。

その後、大規模な改修などを行って、1974年から迎賓館として使用されることになったそうです。

2009年には、国宝に指定されています。

(近代の建築物で国宝に指定されたのは、この赤坂迎賓館と富岡製紙場の2か所なんだとか)

 

せっかく日本に来られた外国の方に、日本の良さを味わっていただこうと作られたのが

和風別館 游心亭 です。

「和」のおもてなし・・・なんだそうですよ。

 

友人の一人が、事前申し込みをしてくれたおかげで、

隅々まで見学することができました。

内部の写真は撮れないので、HP見てくださいね。

 

 


ランチは、あのミクニ・シェフのお店へ

こちらは CAFE MIKUNI です

こじんまりした古民家のような隠れ家的レストラン。

デザートのケーキもさすが!のお味でした。。。。

コメント

東京 下町へ

2018年05月08日 | お江戸巡り

久しぶりに、こんなところへ行ってきました

リニューアルしてから初めて。

懐かしい友人にも会えたし、旧仲間ともたくさんおしゃべり。

スッキリ!です。

これ、家康さんです

両国駅のすぐ前、国技館は、このとおり。。。

そう、もうそんな季節到来です。

大好きな日馬富士はいないわけですが。。。。。



オットへのお土産は東あられの北斎揚げ。

(両国 東あられ本保のHPより) 

これ、結構おいしいです。

近場のはずなのに、千葉ではなかなか手に入らないのが玉にきず。。。。

思わず、多めに買い占めてしまった。(^^ゞ

コメント