ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

嬉しい知らせ

2022年08月23日 | Weblog

半年ぶりにLINEで連絡した友人からの知らせ。

会って話したのは去年の12月。

あれから時々LINEは繋がっていたけれど

詳しい話はしていなかったから

久々の報告にちょっと嬉しくなった。

 

ずっと妊活していたお嬢さんが、来月出産するとのこと。

良かった!本当に良かった。

 

結婚後もお互いの仕事のためしばらく別居。

同居してから、さて子どもを…と思ったら、なかなかうまくいかなくて。

仕事をしながら、クリニックに通って、ずいぶん頑張っていたらしい。

友人は、実の娘のことだから、娘自身の身体のことも心配していて

なかなか妊娠できなかったとき、

子どものいない生活も考えた方が。。と漏らしていた。

 

娘さん夫婦の決意が固かったのか、妊活は続行。

そしてめでたく妊娠。

もちろん出産までは、何が起こるかわからないけれど

ここまで来たら、ゴールは見えてきた。

 

無事出産するまで、友人の心配は尽きないけれど

私も遠くから祈ることにしよう!

 

 

 

コメント

お盆の間にやったこと。。。(^^ゞ

2022年08月19日 | Weblog

15日の夜遅くに息子が帰ってきまして。

相変わらずオンラインのミーティングだというので

そのまま実家に寄生いや帰省し続けております。

 

以前、息子の家に遊びに行った時

任天堂のゲーム、リングフィットアドベンチャーを見せられて

やりたいなぁ。。。という気持ちはフツフツとわいてきたので

今度帰ってくるときは、持って帰ってきてね!とお願いしました。

(あの、ガッキ―がCMしていたゲームです)

 

今回、以外と重かったよといいながら

リュックの中から出してきたのは

リングフィットアドベンチャーの一式。

(例の輪っかのコントローラー!)

 

彼はすでに一度全クリしていますが、付き合おうということで

オット、私、息子の3人で、

リングフィットアドベンチャーを始めることにしました。

 

楽しいですよ。確かに。

毎日やりたくなる。

でもね、筋肉痛も半端なくて。

暑いから家から出ないと言いながら

部屋の中でランニングしたり、スクワットしたりしています。

健康なのか、不健康なのか謎だ。。。。

 

我が家のお盆、お墓参りにも行かず

平和に過ごしております。。。。

 

コメント

感染の波は私にも  ⑥自宅療養期間にやったことと必要なもの

2022年08月10日 | 健康

備忘録も今回が最後。

さすがに忘れかけてるし。。。

 

 

コロナ陽性だと正式に判明した時には、すでに発症から5日目。

症状も治まり、快方に向かっていた私。

それでも外出はできないし、同居しているオットに迷惑もかけられない。

ひたすら部屋でおとなしくしていました。

 

市のHPに『新型コロナウイルスに感染された方へ』というページがありまして

そこでは自宅療養になった時の過ごし方などが説明されています。

やはり当事者になった方が、隅から隅まで真剣に読むわけでして。

 

ホテル療養を希望するか、自宅療養かという選択もありました。

こちらで場所を希望することはできなくて、指定されたところに行くシステム。

事情があるならともかく、

自宅でゆっくり療養できる環境だし、わざわざ遠い宿泊施設に行くまでもない。

迷わず自宅療養をチョイス。

 

食料品の送付というのも希望を出せましたが、

家にはまだ何やら食べ物はあるし

まだ濃厚接触者ではないオットもいるし・・・ってことで、ここはスルー。

(本当に困っている方ご利用くださいませ)

 

パルスオキシメーターの貸出というのもありまして

持っていなかったので、それをお願いすることにしました。

一応熱も下がってはきているけれど、体調の急変はちょっと不安。

肺炎は自分で気付かないことも多いらしく、

酸素濃度は、その都度確認した方がいいそうです。

 

申請したら、二日後に配達されました。(早っ!!)

早速指を入れてみる。。。。

 

えーと、数値ってコロコロ変わるんですけど…

体温計のように、数値が一定値になるのではなく

秒ごとに97~99の間をうろうろしてました。

脈拍もなんだか高い。

ま、問題ない数値なので、そこはいいか。

 

コロナに罹患したら保険金の入院給付がいただける・・・というのを聞いていたので、

確かめてみると、加入している医療保険が対応していることがわかりました。

コロナの感染拡大で、わざわざ医療機関や保健所の証明書を手にいれなくても

HER-SYSの罹患証明だけでも申請はOKなんだとか。

確かにそんな書類で、医療機関を煩わせるのは申し訳ないですものね。

療養期間が終わったら手続きできるよう準備を始めました。

 

ネットでは、コロナに罹患した時に、やたらと余計な情報を入れない方がいい

なんて書かれていましたが、

いろいろ心配になって、調べたくなる気持ちわかります。

でも、症状は個人差があるし、こればかりは不安になっても仕方ないし。

 

学術的に信頼できるデータを・・・ということで

あの山中先生による新型コロナ情報発信のHPを読むことにしました。

ちょっとはお勉強ね。。。

 

それ以外には、ドクターのブログやらクリニックのHPも参考になりました。

もっとも、ワクチン反対派やコロナはただの風邪だ!という方たちのブログもあり

ネット情報は玉石混合です。。。

 

             

 

軽い症状だったのですが、これがあって良かったと思ったもの

 

①消毒スプレー

医師である友人から以前もらったもので、キッチンタオルにこの消毒液を拭きかけて

私が触れたところ(壁やスイッチ、リモコンなど)を消毒してました

 

②ポカリスエットや葛きり、ヨーグルト類

一番喉が痛かった時、固形物よりも喉越しのよいものが食べやすかったです

喉の痛みさえ治まれば、なんでも食べられますけど

なんだかんだで、ポカリは結構飲んじゃいました!

 

③のど飴

痛みがおさまってからも、咳で喉はイガイガ

キャンディやのど飴は大助かりでした

 

④おそうじグッズ、ゴミ関係

私が使用した後のトイレやお風呂掃除には、

トイレクイックルやバスタブクレンジングをフル活用しました

ティッシュペーパーも普段よりたくさん使いますし

それを捨てるためのビニール袋も必要です

 

 

今回は貸していただきましたが、パルスオキシメーターは

自分で持っててもいい気がします。(購入検討中)

抗原検査キットも、とりあえず1個購入しました。(持ってて安心かな)

使い捨ての手袋、消毒液の予備 もあると安心です。

 

解熱剤や日常の薬、飲料水、食べ物のストックがある・・・というのが前提です。

たいていのご家庭には、ある程度置いてあるものだとは思いますが、

一人暮らしの息子が、本当に心配です。。。

 

 

コロナ備忘録はこれにて終了。

軽症で済んでやれやれです。

後遺症やら今後のワクチンやら心配なことも多いですが

悩んでいても仕方ない。

なるようになるさ~~~って感じで

これからも乗り切っていくしかないですね。

コメント

感染の波は私にも  ⑤同居人を濃厚接触者にしないために

2022年08月08日 | 健康

新型コロナに関しては、家庭内感染が一番多いとのこと。

確かに、同じ空間で生活していれば、どうしても・・・

 

 

濃厚接触者の定義としては

1.患者の同居家族

2.患者の発症日(無症状の場合は検査日)の2日前以降、患者と

マスクなし 

1メートル以内 

15分以上 

の接触があった人 とされています。

オットは確実に同居家族ではあるのですが、

私の発症日(土曜日)の2日前には、すでに出かけていました。

その前も、食事を一緒にするのは夕食のみ。

お互い生活時間が違うので、隣に座って…なんて接触もなく(汗)

一緒に出かける時は、お互いマスクしている。

 

帰宅してからも、完全家庭内別居!を実践すれば、

濃厚接触者にならないのでは・・・と考えました。

実際、オットの主治医(通院日)も話を聞いて、

今の段階(金曜日)では濃厚接触者ではないねとおっしゃったそうな。

 

具体的に注意したことといえば・・・

トイレとお風呂・洗面所は共用なので、そこはとにかく気をつける。

私自身、素手でどこも触らないようにしたし、触ったらすぐに消毒も心がけました。

部屋から出る時は必ずマスクをする

頻繁に石鹸で手を洗う。手を拭くタオルは絶対に同じものを使わない。

 

使った食器は、オットが熱湯をかけて消毒してました。

オットが不在の時は、歯磨き粉を直接歯ブラシにつけていたので、

帰宅してからは、お互い別の物を使うか綿棒を使う。

そんな感じかなぁ。。。

探しあてた論文の一つに

新型コロナは発症前4日~発症後5日までに感染リスクがあるが、6日以降はなかった
・接触者の追跡は発症4日前まで確認。潜伏期間を考えると4日前から人に移す可能性あり。

と書かれていました。

真実かどうかはよくわかりませんが、

発症前4日~発症後5日までを一番気をつければいいということになります。

私からオットに・・・となると

発症が土曜日なので、その前の火曜から翌週の木曜日。

発症前に移しているなら、すでにオットも発症しているはず。

なので、発症前の感染はなし。

ならば翌週木曜までが危険域。

そこさえ乗り切れれば、移す危険性は低いと思われます。

 

 

オットが旅行でいなかったのは、本当に幸いでした。

 

 

コメント

感染の波は私にも  ④陽性の連絡が

2022年08月06日 | 健康

水曜日(発症4日目) オットと同居開始。

私自身は元気でしたが、感染者かも知れないってことで

できるだけ近づかず、マスク越しに会話。

私は部屋に引き籠って一日過ごしました。

部屋から出る時は消毒、私が触ったものも消毒。

(できるだけ直接触れないようにしてました)

食器もオットが熱湯消毒してくれてたみたいです。

 

 

木曜日(発症5日目) 早朝 PCR検査をしたクリニックからSMSで陽性の連絡。

コロナに感染したことが確定しました。(そうだったのか・・・・)

10時過ぎには、保健所からも厚労省からもメッセージが届きました。

軽症なので、自宅療養すること、健康状態をHER-SYSに報告すること。

HER-SYSの登録に必要なIDも連絡され、いよいよか…って感じ。

とはいえすでに症状は快方に向かっているし、

落ち着いて自宅療養するしかありません。

 

体温は・・・というと、本当に低体温の私。

1日中36℃にも届きませんでした。(これはこれで問題アリかも。。。)

 

市のHPに掲載されていたパルスオキシメーターの貸出を申請しました。

急変に備えてって感じです。

食糧の方は、とりあえずオットがいるし

私レベルでは申し訳ないので、そちらはご遠慮しました。

 

実家の母には黙ってようと思っていたのに、

何かを察したのか、アチラから電話。

正直に話しましたよ。。。。

年老いた母に心配かけたことを本当に申し訳なく思っています。

でもね、幸い軽症だし、すでに快方に向かってますからご安心くださいませ。

 

 

とりあえずの目標は、同居しているオットにうつさないこと!

これだけは、絶対死守。

 

コメント