ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

大人の社会見学

2014年02月28日 | 九州暮らし

玄海原子力発電所です。。。。

 

九州電力管内には、2か所の原子力発電所に6機のユニットがある。

 

佐賀県の玄海原子力発電所に4機と鹿児島県の川内原子力発電所に2機。

2011年3月11日、玄海原子力発電所では、

1号機と4号機は通常運転中で

2号機と3号機は、定期検査中だった。

 

福島のこともあり、そのまま日本中の原子力発電が止まったまま・・・というのは周知の事実。

再稼働については、いろいろ議論もありますが、

電力会社としては、さまざまな安全対策を講じており

なんとか再稼働にこぎつけたい・・・と考えているのもわかります。

(その是非は別として、電力会社としての立場は理解できる)

 

大人の社会見学・・・・みたいですが、玄海原子力発電所を見学する機会に恵まれました。

実は私、関電の原子力発電所には、何度も取材で訪れています。

管理区域ギリギリのところや原子炉容器が入る前の建屋の建設現場も知っています。

中央制御室にも入ったことがありまして・・・・

 

でも、今回は、その頃とはくらべものにならないくらい厳重な警戒態勢。

ま、関係者じゃなくて一般peopleなんだから仕方ないといえば仕方ないけど、

敷地内に入るのに、写真付証明書の提示(一人一人ちゃんと確認)

敷地内をバスで周るだけ(一歩も降りられない!)。

 

3.11のテロ以来、厳重になっちゃったそうです。

国からの指示ですが、社員でも簡単に出入りできないところになったんですね。

 

なんだか安全対策のための工事現場査察・・・・みたいな感じになっちゃった。。。

福島の事故を踏まえて、非常用電源を確保や冷却水用のポンプ、

緊急時対策用の建物なども建設されていました。

福島で足りなかったものを全て補ってるって感じ。

 

 

発電所はバスで回るだけですが、すぐ隣のPR館で説明を受けることができました。

どれだけ安全対策を行っているか・・・・と力説されておりました。

いや、もう、それしか言ってない。

 

実は玄海原発の3号機では、MOX燃料を使ったプルサーマルが実施されていました。

原発で使い終わった燃料からプルトニウムを取り出し、ウランと混ぜてまた使う・・・という

究極のエコ発電、夢のリサイクル・・・・

な~んてね。

お話の上手なお姉さんが、その素晴らしさを力説しておられました。

つい信じてしまう人もいるでしょうね。

 

プルサーマルは、最終的な処理の仕方、技術面でもまだまだ結論が出ていないはず。

もちろんメリットもあるけれど、デメリットの方が問題で、

どうぞ、どうぞ・・・・って推進しちゃいけないでしょ。

 

加えて、玄海原発の1号機が運転開始したのは昭和50年(1975年)

今から39年も昔のこと。

運転開始当時、原発の寿命は40年と言われていました。

その後、まだ大丈夫だ・・・・ということで、廃炉問題は先延ばしにされてきましたが

実際、いつまで運転させるのか、廃炉はどうするのか、何も決まっていません。

 

 

いろんなことがいい加減なまま今に至ってるわけで、

必死で安全性をアピールするって、なんだか違う気がするのよね~~

九電は加圧水型原子炉を採用していて、福島の沸騰水型原子炉とは構造やしくみが違います。

それは単なる技術の違いなんだけど、

福島と型が違うから、こちらではあんな事故は起こりません・・・・と言う説明も

なんだか違う気がする。。。

 

 

安全性をアピールしたい電力会社の招待だったんだけど、

結局、信用できないじゃん!と思ってしまった私。。。

コメント

本日のお稽古 備忘録

2014年02月26日 | 着物ライフ

備忘録です 

今回は、先週習った二枚扇の復習

二人一組になって、お互いに結んであげるというもの

これはパートナーが結んでくれた二枚扇です

(私より上手かも・・・

振袖にするお嬢さんの帯・・・・というように

派手で華やか

オバサンには、少々キツイわ。。。。

 

着物は私の小紋

ようやくサマになってきたような。。。。

帯の方は母からの袋帯ですが

これが締めやすいのなんのって。。。。

 

先日は、母からもらった大島紬と帯でお出かけしてきました

これまた着やすい&締めやすい

技術は同じですが、着物や帯によって全然違います

楽な着物が一番よね。。。。。

 

 

コメント

終わったね。。。。

2014年02月24日 | Weblog

ソチオリンピックが終わりました。

 

連日の過度な報道に、すっかり辟易しておりました・・・・

実のところ、それほど真剣に観た競技はありません。

ま、皆さんがんばってるなぁ。。。とは思いますが、

個人的には、メダル、メダル・・・と騒ぎ立てるマスコミが嫌で、

どちらかというと、ちょっと離れてたというか、冷ややかな気分でおりました。

 

ですが、ついつい観た・・・というか、見入ってしまったのが

女子フィギュアいえ、浅田真央ちゃんのフリー。

 

前日の演技は、誰も思いもしなかったもので、

本人はもちろん、日本中がうなだれてしまう・・・という結果。

誰もがメダルの色だけに注目していたはずでした。

まさか、あんなことになるなんて。。。。

 

あれほど努力しても報われないこともあるんだ・・・

願いは必ずしも叶わないんだ・・・・と

哀しくなってしまったのは、私一人ではないはず。

それでも、せっかくのオリンピック、何とか有終の美を飾ってほしいと

祈るような気持ちでみたフリー。

 

トリプルアクセルを跳び、後半のステップになった時には、

自然に涙がこぼれました。

がんばったね、真央ちゃん・・・・

 

悔しさをバネに、気持ちをしっかり切り替えて

すべてのジャンプを跳び、

悔いのない演技をした彼女の姿は、

本当に素晴らしくて、

遠く離れた日本の片隅で、

オバチャンは、一人涙ぐんでおりました。。。。。

 

メダルなんて関係ない、自分の納得のいく演技をした彼女が、

本当に素晴らしくて、

とても幸せな気持ちになれました。

よかったね。。。。

誰かの幸せがこんなに嬉しいなんて。

 

オリンピックって、やっぱり楽しいかも。。。なんてつい思ってしまった私です。

 

 

 

コメント

目標・・・

2014年02月20日 | 着物ライフ

週に1度の着付け教室も、中級段階に入っております。

初級の最終目標は、名古屋帯の一重太鼓と袋帯の二重太鼓が結べるようにということでしたが、

中級ともなると、もう少し難しい結び方も習うわけでして。

先日はミセスも結べる開き角出しを

今週は、ミスが結ぶ二枚扇という結び方を習ってきました。

 

この二枚扇成人式などで若いお嬢さんが振袖にする締め方です。

本来は専用グッズを使って自分で結べるようにするようですが

さすがに、今さら自分で結ぶことはないだろう・・・

自分のためではなく他人に着せるための方法を教えてもらいました。

これだと道具は必要ないです。

先生は「お嬢さんやお孫さんに結んであげてね・・・」とおっしゃいますが、

生徒①と②には息子しかおらず、

生徒③は、お孫さんはまだ3歳。20歳なんてこっちが生きてるかどうか・・・と笑われます。

(中級は3人なもので)

ミスの帯だけに、お嫁さんに・・・というわけにもいかず

う~~ん、、、息子の彼女か??と大笑い。

それはないわ~~

 

 

将来、着付けを仕事にしようという意欲がある方は、

どんどん先に進まれますが、それほど緊迫感のない私は、

母から譲られた着物や昔買ってもらった着物をのんびり楽しむのみ。

なので、全然上達しないのよねぇ。。。。

 

今年は着物の目標を設定していたはず。

 少なくとも月に1度は、着物を着てお出かけすること!!

 

とりあえず1月は3回出かけたし、3月は2回は行く予定なので、

問題は2月。

行こうとしていた日は雨だったり、オットの体調が悪かったり。

また今度・・・と思っていたら、もうあと1週間しか残ってないし。

行く先には2,3候補があるのですが、いつ行くか、焦るわ~~

 

 

 

 

 

 

コメント

大雪のため。。。。

2014年02月17日 | 今日の出来事

週末の関東方面、東日本の雪は大変なことになったようで、 

ニュースの画面は、これどこ??と思われるような

信じられない光景が広がっている。

大雪になるってさんざんアナウンスしていたわけだから、

遊び半分で出かけた人はいないでしょうが、

覚悟して出発しても、

想像を絶する、とんでもない状況に巻き込まれた人も、少なくないのかも知れません。

お気の毒さま・・・・・

 

 

金曜日まで群馬にいたオットは、

帰れなくなるかも知れないので、早めに帰ってください!

という有難~い申し出を素直に受け入れて

早々と帰宅しました。

羽田で早いフライトに変更するため、ちょっと待ったようですが、

空港がクローズする前に飛び立てたようで

ギリギリセーフ!ってところでしょうか。

 

 

福岡は、まったく雪が降らず。

ただただ寒いだけ。

ニュースの映像がなければ、ちょっと信じられなかったかも。

 

 

 

実家からのおすそわけ・・・・とチョビに送った荷物が、

なかなか到着しないようです。

 

通常、12時の集荷に間に合えば、その日のうちに福岡を出て東京へ。

翌日の早朝から配達郵便局に届けられるので、

最短で午前中に配達終了。

飛行機便ので、実は宅配業者より早く、到着します。

(宅配便はトラック利用なので翌々日の到着)

スピーディーな配達にちょっと感動ものなんですが、

今回は、何やらもたついていたようで。。。。。

 

 

ゆうぱっくは追跡調査がリアルタイムでできるので、

今、荷物がどこにあるのか知ることができます。

チョビ宛の荷物、確かに土曜日には福岡の中央郵便局を通過したのですが

東京についたのは月曜日。

福岡空港で待ったのか、羽田空港で待ったのか。

詳細はわからないけれど、とにかくどこかで待たされていたようで。

チョビのマンションは23区内なので、数時間後には配達されるのでしょうが、

長い旅になりました。

これも大雪の弊害ですね。

 

 

 

 

コメント