ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

手作り その2

2009年02月28日 | 今日の出来事


ちょっとはまってしまったエコクラフト。
友達に教えてもらった、ちょっと不恰好なカゴから、少々上達したつもり。。。。

飲みかけのワインを入れるケース。

引き返し編やら飾り縁編やら、難しかった~~



 
           
蓋付きのかごも作ってみました。
こちらはまっすぐ単純作業。楽しく作れました。


とりあえず・・・と購入したクラフトテープが終了してしまったので、
また新しいものを買いに行く予定。

オット曰く
「新しいものを買って作るんだったら、全然エコじゃないじゃん。。。。」


テープ自身が再生紙らしいので、それでエコなんじゃないかなぁ。


次は、外に持ち歩けるカゴやバッグを作ってみようっと。

      
コメント (6)

試験 試験 試験!!

2009年02月28日 | ムスコのこと
珍しく漢字書いたり、世界史や古文まで勉強しているな~と思っていたら、
なんと来週月曜日から期末試験なんですって。

ハハハ・・・そういう季節だったのね~

            

そういえば国立大の前期試験もあったみたいだし。
チョビの優秀な先輩は、見事フットカットに引っかかったらしく、
私立を合格しているにも関わらず、一浪決定なんですって。


ホント、気楽に浪人してくれる学校だわ。。。。

             


来週から試験ってことは、今週が、最後の授業
1年間で、最終講義ってわけで、授業が終わるごとに、
先生に拍手したり「さよなら」コールしたりしてるそうです。

そういうノリ、私の学生時代にはなかったけど、
今はどこでもあることなのかしら??? 


今年新任の先生が、頑張って最後の挨拶をしようとしているのに、
それを阻止して拍手で教室から送り出してしまった…
なんて聞くと、先生が気の毒になってしまう。

先生に対する評価も辛辣だし、
こんな学校で教師をするっていうのも、ある意味勇気がいるだろうなぁ~。


          


家庭科の試験もあるらしく、プリント4枚をわざわざ私に見せにきて、
「何が出ると思う?」
と真剣に悩んでいる。
「授業を聞いてない私にわかるわけないじゃない」というと
「僕も聞いてないから、立場は同じだよ」
と偉そうに。。。。。それマズイじゃん


最近の高校家庭科は、20年後の自分というか将来設計なんてさせてるらしい。

まじめに考えてた高校生は皆無だそうで、
30歳年上の女性と財産目当てで結婚する奴とか
家で引き篭もってゲームして、ニートになる奴とか
光源氏よろしく小さな女の子を育てる奴とか
危ない将来を考えてる生徒が続出。

チョビは、20歳年下の16歳の女の子と結婚する予定なんだそう。
誰も考えないようなことを競って考え出そうとしているようで、
家庭科も何もあったものじゃない。。。。


それでも家庭科のペーパーテストはあるそうで、
予想問題なんて、どう考えても思いつかないよ。。。。

コメント

区民検診

2009年02月27日 | 今日の出来事
区民のための無料検診、今回は乳がん検診。

毎年何らかの形でやっているんですが、病院やクリニックに行くと結構お高いもので、
今回は、無料の区民検診でいいや~~と。


一応、区内の3つの大きな病院から自分で好きなところを選び、
個別に予約して診察してもらうというもの。
去年、子宮がん検診を受けた総合病院の外科&放射線科に行くことにしました。



有料の乳がん検診なら、マンモグラフィー&エコー&触診 の3点セットだったから、
今回もそのつもりで行ったのですが、
無料区民検診は、マンモグラフィーと触診のみ。



予約したわりには、少々待たされ(これは仕方ないけど)
結局、2人の医師がレントゲン写真を診て判断しなければならないので、
今日は、結果はお話できません。。。。。


はぁ~!?


別に正式な判断は下せなくても、実際に触診した医師がいて、レントゲン写真があるんだから、
今、ここで「大丈夫ですよ~」とか、「もう一度詳しく診た方がいいですね」とか
言えませんか!


しこりがあるわけでも、自覚症状があるわけでもないから、別にいいんですが、
また結果を聞きにだけ行くっていうのもなぁ。。。。。


そういえば、子宮がん検診もそうだったような。
それでも婦人科の先生は、
「詳しい結果はわからないけれど(検査に出すから)多分異常ないと思いますよ」
と一声かけてくれました。
その一言で、安心できるじゃないですか。。。。


外科の先生は、気軽に話そうにも、すでにその場所にいないし。。。。
いいんだけどさぁ。。。。



ま、特別気になることもないので、結果は来月中旬でいいか。



病院を出たら、外は大雪。
がんばって歩いて帰って、クタクタです。。。


コメント

久々の宝塚歌劇

2009年02月26日 | 観劇&音楽会 記
久しぶりに宝塚歌劇 花組公演 『太王四神記 を観てきました。


一昨年、オットと2人で観劇はしたものの、もらったチケットだったし、
自分でお金を出して劇場に足を運んだのは、本当に久しぶり。

   

思い起こせば30年以上も昔、大阪それも宝塚沿線で育った私にとって、
宝塚歌劇は、本当に身近なものでした。
母も祖母も好きなスターさん(こういう言い方するのよねぇ~)がいたし、
私も“ジュンちゃん”(わかんないだろうなぁ…)の大ファンで、
1公演を何度も観にいき、ポスター、プロマイドを買いあさり、出待ちしたり、追っかけたり。
周囲にヅカファンも多かったので(地域柄でしょう)、
それはそれは充実したファンライフを楽しんだものでした。


現実のジャニーズの男の子に迷うことなく、男装の麗人に夢見ていたティーンエイジの頃。
今考えれば、ちょっと危ない気もしますけど。。。。。

   


最後に出待ちをした日から、すでに20年以上がたつわけで、
いつのまにか宝塚歌劇は、すっかり遠くになっていました。


今回は、韓国ドラマ『太王四神記』の初のミュージカル化であり、
ヨン様ドラマも楽しんだこともあって、せっかくだから観てみよう!って気になっちゃって。


で、感想ですが、元ヅカファンとしては“まぁまぁ良かったんじゃない!”という上から目線。




『太王四神記』って、かなり長いドラマですが、
神話の時代の話から、恋愛、戦い、ハッピーエンド(ここはドラマと違ってたけど)まで
3時間にまとめあげた手腕というか、シナリオは驚きでした。


時間の都合上、少々荒っぽかったのは否めないけれど、
TVよりも、わかりやすい部分もあったし、
子どもの頃の従弟同士2人の絡みが多い分、感情移入もしやすい感じ。

TVだと、ついついヨン様寄りの目で見てたから、
ドラマとしても面白いものなんだと改めて認識。


最後のお約束、“羽根背負っておりてくるトップスター”は、宝塚らしさ満載で、
見ごたえがありました。

大道具もお金かかってたし。


     

ただねぇ。。。。。
今回は、舞台よりも観客の方に違和感を感じてしまった私。


その昔、ヅカファン無言のお約束ってことで、
「ここで拍手」「ここは拍手しない」というのが、雰囲気でありました。
それが、微妙にズレてる気がして。。。。


元々のヅカファンに混じって、今回はヨン様ファンで歌劇は初めてというオバサマ達が多くって、
拍手のタイミングがビミョーに違う。


緞帳が上がっているのにフラッシュ撮影をするなど、
「それはルール違反よ」と思える行動に出るオバサマも。(さすがに係員に注意されてましたけど)


今回がたまたまだったのか、時代が変わったのか。。。



ま、いろいろと刺激的な観劇でしたわ!


コメント

う~さぶっ!!

2009年02月25日 | 今日の出来事
お日様ポカポカ・・・とは程遠い、灰色の空の Tokyo 。
雨までちらついて、せっかく近づいた春も、すっかり遠ざかった感じ。

こんな日は、出かけるのも億劫。
食材もないけれど、とりあえず牛乳とお米、パンはあるので、
冷蔵庫の中の整理の意味でも、買い物はなし。
一歩も出かけないぞ~~と固い?決意。


家から出ないと決めると、やることは山積み。
家事はもちろん、エコクラフトもやりたいし、キルトも途中。
ネットサーフィンもしたいし、読みたい本も山のよう。。。。


寒そうな窓の外の景色を見ながら、
のんびり、まったりと時間を過ごすつもり。

フフフ・・・専業主婦で良かったわ~~!


コメント