ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

謎の隣人

2018年03月14日 | Bay area Life

思えば20年以上マンション暮らし。

近所の方との距離の取り方もさまざまです。

 

それでも毎日暮らしていると、顔を合わせて挨拶する機会も多くなり

マンションの外で出会っても、挨拶したり会話したりする程度にはなります。

 

福岡の時は、クリスマス用品を小学校のバザーに出すのをお願いしたり

帰省の時のお土産をいただいたりする程度の仲になりました。

東京でも、お隣の出産祝いはしたし、

通っているスポーツジムも紹介してもらったり。(行かなかったけど

転居する時には、お餞別もいただきました。

海外ですら、隣の中国人とは英語でおしゃべりできました。(片言だけど

 

入居する時に、ちょっとした手土産持ってご挨拶に行くし(来られる)ので

どういう家族構成かは お互い何となくわかるし、

その方がある意味安心かなとも思います。

 

左隣は小さい男の子のいるご家庭で、両親共に働いておられるようで

土日に顔を合わせることが多いです。

今は自転車の練習中らしく、お父さんが自転車を担いで公園に行かれる姿は

なんだか懐かしくって、微笑ましい。

 

で、気になってるのは右隣り。

挨拶に行った時から、オカシイ・・・とは思っていたのですが。

夜伺うと、玄関から見えるところの床がはがされてる。

ベランダに洗濯物が干されているところを見たことがない。

ベランダには、ホースやら木の残骸が見える。。。。

最初はリフォーム工事中なのかなと思ったのですが、

それにしては大きな物音がしないから機械は入ってなさそう。

(手作業か!?)

40代くらいの男性がいつもいるけれど、

時々30代の女性やら20代の女性が出入りしている。

何してるんだろう・・・・・

 

思えば右隣り、20年前に転居してきた時も謎でした。

チョビと同じくらいの男の子がいて、ベランダ越しに見え隠れしてたので

思い切ってお茶にお誘いしたことがあるのです。

新居で友達も欲しかったし、話し相手ができれば・・・と思ったら

なんだか妙に雰囲気の暗い人で、

新居にきたばかりだというのに、全然楽しそうじゃなくて。

お天気がいい日は、公園に行きましょう!とお誘いしたのですが

その後、一度も公園で出会うことはありませんでした。

私自身は公園でママ友がたくさんできて、それっきりに。

 

おそらく当時のご家族ではないと思いますが、

右隣、いつも謎なのよねぇ。。。。。

 

マンション内で会ったら挨拶もしてくれますが

ホント、不思議な家だわ。。。。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« なかなかハードな一日 | トップ | 久しぶりの泊り客(予定) »

コメントを投稿

Bay area Life」カテゴリの最新記事