ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

保険証が届いた

2024年07月17日 | 老後計画

本日午後、市役所から健康保険証が届きました。

紙の保険証はこれが最後になるのかな?

(まだマイナンバーカードと紐付しておりません

 

来年7月31日までの期限なんですが

なんとオットの方は、今年の12月31日が有効期限。

すっかり忘れておりましたが、

年上のオットは、今年12月の誕生日がくると

御年70歳になります。

で、保険証も新しくなるみたいです。

(そこはちょっと確証ないですが)

医療費負担も3割から2割になる予定。

            

我が家は130戸ほどの中型?マンションなんですが、

郵便を受け取ったあと下に降りると、

郵便配達の人が大きな籠を2つも持って3人がかりで

仕分けながら配達をしていました。

手にしているのは、さっき受け取った保険証が入った簡易書留。

えー!!この当たりのマンションだけで、こんなにたくさんあるんですか。

(うちのマンションだけじゃないと信じたい)

築年数は20年以上ですが、この地区のマンション、当時は結構な人気物件で

入居というか抽選の時、条件があったんですよね。

それが『某地区に社屋がある企業に雇用されていること』

全員とはいいませんが、半分以上はその企業に勤めている方達優先で

国民健康保険ではなく各企業の社会保険に入っていたはず。

それが今や国民健康保険にスライドしているわけで

こんなところも高齢化が進んでいると実感した次第です。

(自分たちも当然そうなんですけど)

 

国民健康保険になってからの方が、医療機関にかかる回数も増えていて

そりゃ国の医療は傾くよなぁ。。。。

若い息子たち世代が苦労するのは目に見えてます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 3人でお出かけ !(^^)! | トップ |   

コメントを投稿

老後計画」カテゴリの最新記事