大したことではないけれど、やっぱり腹がたつなぁ~ということが2件。
いいんだけどさぁ。。。。。
まず1件目は、自宅の管理をお願いしているR社の担当者。
先月、居住者から電灯の不具合の報告があり、調べた結果、老朽化による劣化が原因と判明。
一定金額以内の不具合は、対応してくれるのだけれど、
老朽化による交換は、こちらの負担となる。
2本のうちの1本が故障しているが、おそらくあと1本もいつまで持つか…という状況。
まぁ、普通に考えれば、2本一度に交換した方がいいということは理解できる。
だけど、その勧め方にカチンとひっかかるものがあった。
「2本でたったの○○円なんだから、文句言わずに交換しましょうよ」
という気持ちがアリアリなのだ。
ちなみに「1本だけの交換だったら、いくらになるの?」
と聞くと、見積もりすら取っていない。
普通は、
「1本で△△円、2本でも○○円だから、後のことを考えると2本の方がお得だと思いますよ」
と勧めるものじゃないかしら。
担当者の言動も信用できなくて、結局スッタモンダして2本交換に落ち着いたのが先月のこと。
まぁその時も、送ってきた見積もりに単純な計算ミスがあったり、書き間違いがあったりして、
なんだかな~~という状況だった。
で、本日、交換工事も終わったから…と請求書が送られてきた。
で、またもや計算ミス発見。
トータル金額は見積もり通りだけれど、最初の内訳での単純な計算ミスがあるため、
最終的に金額を合わせようと、ありえない値引き金額が書かれている。
お客様やクライアントに提出する書類は、細心の注意を払って出すべきなんじゃないの?
普通の書面でも、何度も吟味するが、
特に金額がからむ見積もりや請求書は、何度も何度もチェックするはず。
あまりにもお粗末なミスで、脱力。。。。。
クレーム電話をして、もう一度正しい請求書を出すよう依頼したものの、
今回の件で、完全に信用できなくなってしまった。。。。。
次ミスしたら、ただじゃおかない。。。。!!!
もう一つは、教育関係の某企業。
実は、バイトでもしようと面接を受けた。
一応、簡単な英・数・国の試験もあって(たぶん満点!)、話もはずみ
いかにも採用のような話しぶり。
先週の金曜日に面接を受け、その場で
「今日か明日、お電話します。遅い時間でもいいですか?」
とまで言われた。
なのに、金曜も土曜も連絡なし。
あ~調子いいこと言って、結局ダメだったんだ。。。。と
少々腹立たしい気分でいたのだが、
ダメでも連絡ぐらいしろ!!と言いたかった。
今日、夕方の一番忙しい時間に電話してきて
「採用なので、来週からお願いしたい。。。。」という。
私としては、すっかり気分を害していたもので
「先週のうちに電話いただけるというお話でしたよね。
約束を守っていただけないので、この話はなかったことにしてください」
と、お断りしちゃいました。。。。
気が短いといえば、短いわけですが。。。。。
チョビには、
「“採用”っていう称号が欲しかっただけで、働く気なんてなかったんでしょ」
と笑われる始末。
オットには、「機嫌よく遊んでていいよ」と笑われるし。。。。
一応、働く意志はあった(ハズ)んです。
きちんと先週返事をくれていたら、ちゃんと週2回のアルバイトするつもりでした。
時給は安いけれど、生活に無理のない程度にやっていけると思ったし。
「忙しくて、電話する時間がなくて遅くなりました」という担当者に
約束ぐらい守ってよね!
確かに短気で、気が強い私ですが、
これって、私だけの問題じゃないと思う。。。。
どいつもこいつも、腹の立つ奴ばかりです。。。。。
いいんだけどさぁ。。。。。
まず1件目は、自宅の管理をお願いしているR社の担当者。
先月、居住者から電灯の不具合の報告があり、調べた結果、老朽化による劣化が原因と判明。
一定金額以内の不具合は、対応してくれるのだけれど、
老朽化による交換は、こちらの負担となる。
2本のうちの1本が故障しているが、おそらくあと1本もいつまで持つか…という状況。
まぁ、普通に考えれば、2本一度に交換した方がいいということは理解できる。
だけど、その勧め方にカチンとひっかかるものがあった。
「2本でたったの○○円なんだから、文句言わずに交換しましょうよ」
という気持ちがアリアリなのだ。
ちなみに「1本だけの交換だったら、いくらになるの?」
と聞くと、見積もりすら取っていない。
普通は、
「1本で△△円、2本でも○○円だから、後のことを考えると2本の方がお得だと思いますよ」
と勧めるものじゃないかしら。
担当者の言動も信用できなくて、結局スッタモンダして2本交換に落ち着いたのが先月のこと。
まぁその時も、送ってきた見積もりに単純な計算ミスがあったり、書き間違いがあったりして、
なんだかな~~という状況だった。
で、本日、交換工事も終わったから…と請求書が送られてきた。
で、またもや計算ミス発見。
トータル金額は見積もり通りだけれど、最初の内訳での単純な計算ミスがあるため、
最終的に金額を合わせようと、ありえない値引き金額が書かれている。
お客様やクライアントに提出する書類は、細心の注意を払って出すべきなんじゃないの?
普通の書面でも、何度も吟味するが、
特に金額がからむ見積もりや請求書は、何度も何度もチェックするはず。
あまりにもお粗末なミスで、脱力。。。。。
クレーム電話をして、もう一度正しい請求書を出すよう依頼したものの、
今回の件で、完全に信用できなくなってしまった。。。。。
次ミスしたら、ただじゃおかない。。。。!!!
もう一つは、教育関係の某企業。
実は、バイトでもしようと面接を受けた。
一応、簡単な英・数・国の試験もあって(たぶん満点!)、話もはずみ
いかにも採用のような話しぶり。
先週の金曜日に面接を受け、その場で
「今日か明日、お電話します。遅い時間でもいいですか?」
とまで言われた。
なのに、金曜も土曜も連絡なし。
あ~調子いいこと言って、結局ダメだったんだ。。。。と
少々腹立たしい気分でいたのだが、
ダメでも連絡ぐらいしろ!!と言いたかった。
今日、夕方の一番忙しい時間に電話してきて
「採用なので、来週からお願いしたい。。。。」という。
私としては、すっかり気分を害していたもので
「先週のうちに電話いただけるというお話でしたよね。
約束を守っていただけないので、この話はなかったことにしてください」
と、お断りしちゃいました。。。。
気が短いといえば、短いわけですが。。。。。
チョビには、
「“採用”っていう称号が欲しかっただけで、働く気なんてなかったんでしょ」
と笑われる始末。
オットには、「機嫌よく遊んでていいよ」と笑われるし。。。。
一応、働く意志はあった(ハズ)んです。
きちんと先週返事をくれていたら、ちゃんと週2回のアルバイトするつもりでした。
時給は安いけれど、生活に無理のない程度にやっていけると思ったし。
「忙しくて、電話する時間がなくて遅くなりました」という担当者に
約束ぐらい守ってよね!
確かに短気で、気が強い私ですが、
これって、私だけの問題じゃないと思う。。。。
どいつもこいつも、腹の立つ奴ばかりです。。。。。
客を客と思わないような口の利き方!昔からの知り合いみたいな軽いタメ口で話す業者、どうせウチで取引するはずだから!と横柄な口を利く業者、書類でミスしても事務員のせいにして謝らない業者、期限や約束、見積もりを無視して悪びれない営業の人って腹が立ちますよね!
最近 こんな業者って多いと思います。
どうせ こんな仕事したくなかった!
首でもベツにいいんだ!
みたいな人たち?
仕事に責任や情熱がない感じの人たち。
パートの断り方もサイテーね
忙しいから連絡できなかったって!
最初から忙しいのは判っていたはずだから 簡単に今日明日なんて言わなければいいのにねぇ
普通に後日連絡します!と言ってくれていれば 腹も立たなかったのにね
私達4,50代は今 更年期障害で 短気に拍車が掛かっているから 余計に泣けるほど腹立つのよね(T_T)男にはわからない!!
私にも同様の経験があり思い出して腹が立ってきました。
いいのやら、悪いのやら。
こうやって書いたら、スッキリしちゃいました。(笑)
いろんな場面で、自分の若い頃と違うなぁ~と思うことが増えてきました。
仕事面では、結構厳しく教えられてきたので、オイオイ…と思うことが多いです。
昔より忙しく煩雑なことの多いのでしょうが、基本姿勢だけはしっかりして欲しいですね。