HARD HEAD

旅行 社寺

鹿児島市内観光

2018-01-04 15:35:23 | 旅行
 2017.12.02 昨年九州を旅行した時の撮り貯めてあった写真ですが、本年7日からNHKの

           大河ドラマ「西郷(セゴ)ドン」も始まりますのでアップしてみました。





  鹿児島中央駅広場にある、若き薩摩の群像 1865年、日本の近代化のため、幕府に極秘で

              イギリスに派遣された若き留学生たちの群像(製作 中村晋也氏)。





  同上 碑の由来。



  鹿児島空港15:55発で帰京するまで時間があるので定期観光バス、

     「かごしま歴史探訪コース」に乗る。

     2018年は明治維新150年、薩摩が近代日本を創ったとバスにはラッピングされています。



  維新ふるさと館  鹿児島の歴史が一目でわかる。 幕末の薩摩や日本の様子と明治維新を

     支えた偉人達の姿を展示、映像、ゲームなど多彩な演出で分かりやすく紹介。



  同上  「西郷ドン」 記念撮影が出来ます。



  同上  明治維新の二傑  西郷隆盛と大久保利通の比較年表。



  同上  西南戦争戦跡図。 等、興味ある資料がたくさん展示されています。



  車中より撮影  正面照国神社。右上、城山展望台。



  同上   西郷隆盛銅像 自身が終焉を迎えた城山の麓から、桜島を力強く見据えるように

       佇む。台石を含むとその高さは約8mもある(製作 鹿児島県出身の彫刻家.安藤照氏)



  同上   鹿児島(鶴丸)城跡  当時の姿で残るのは濠、石垣、石橋など。石垣には

                  西南戦争の銃弾跡が多数ある。奥は城山。



  同上   西郷洞窟  西南戦争の最末期に総攻撃を受けた西郷隆盛が、桐野利秋をはじめ

         私学校の幹部たちと共に銃弾に倒れるまでの最後の5日間を過ごした洞窟。





  城山展望台より 標高107mの小高い山の上にあり、眼下には鹿児島市街地が広がり

          桜島や錦江湾が一望できる。



  南洲公園  西南戦争の戦死者が埋葬されている。







  同上  正面中央に西郷隆盛の墓.左手に桐野利秋の墓.右手に篠原国幹の墓.

           村田新八の墓と幹部が並ぶ。





  同上  桐野利秋は若い女性に人気があり献花も多い。



  同上  熊本城の攻防、田原坂の激戦に敗れた薩軍は多くの死傷者をだしながらも

      九州を南下して、故郷の城山を最後の決戦場に選んだのです。

      西南戦争に敗れた薩軍2023名もの将兵が桜島に向かって眠っています。







  仙厳園  国指定名勝庭園.国指定史跡  島津光久が別邸として造らせた広大な庭園。

       桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な景色が広がる。



  同上   正門。



  同上   御殿  篤姫の菊人形が出迎える。



  同上   桜島   (逆光な為暗い)



  同上   池と望嶽楼 奥には桜島。



  同上   千尋厳(せんじんがん)岩に彫られた「千尋厳」の文字は文化11年(1814)、

       27代島津斉興の時代に延べ3,900人あまりの人員で

       3ケ月をかけて刻まれたものです。

       また作業用の足場は杉や竹で組まれました。3文字で約11mもの大きさがあり、

       胡粉という顔料で塗られています。 景勝地の岩に文字を彫ることは

       中国でよく見られますが、ここにも中国文化の影響がうかがえます。 



  同上  御殿  現在の御殿は明治17年(1884)に改築された部屋を中心に、

          当時の三分の一が残っています。

 



  同上  島津斉彬公と西郷隆盛の仙波園での対面の菊人形。



  同上  島津斉彬公と西郷隆盛。





  同上  集成館事業と反射炉跡  国指定史跡。





  同上  旧集成館事業と反射炉。 反射炉の建造と集成館の設置。



  同上  日本近代化の先駆け「集成館事業」。





  旧集成館機械工場  国指定重要文化財。



  見学終了バスで駅へ向かう車中より桜島にお別れする。