HARD HEAD

旅行 社寺

静岡まつり

2017-04-07 09:58:38 | 旅行
 2017.04.01~02 第61回静岡まつりに30数年ぶりに行ってきました。



  静岡まつり 駿府大御所時代絵巻 

        由来は「大御所家康公が、大名.旗本などを引き連れて花見をした」という故事に倣う。



  同上 4/1(土)17:45頃の駿府城会場



  同上     大手町の夜桜乱舞会場の城下総踊り(17:55頃)



  同上 青葉会場のしずおか横丁 静岡の海の幸.山の幸.B級グルメ.酒等の楽しみ(18:00頃)



  桜を案内したくれた静岡の友人と4人で地酒や海の幸に旧交をあたためる、静岡の友人と別れ

     東京組2人がホテルに戻ったのは24時頃飲みすぎでベッドにバタンキュウで眠りにつく。



  4/2(日)は東京組2人で祭り見物です。 早朝ホテルを出て駿府城公園に向かう。

      巽櫓と東御門。



  午後からの大御所花見行列用の 馬十数頭が待機している。



  駿府城公園 案内図



  同上 本丸跡 徳川家康像



  同上 坤櫓。



  静岡浅間神社例大祭「廿日会祭」 4/1~4/5間で同時開催されている。









  県庁別館21階富士山展望ロビーよりの駿府城公園 

     富士山も雲の中、桜も本日やっと開花の少し寂しいお祭りとなりました。



  駿府城会場 駿府城公園は四百年の時を超えて人も屋台も江戸一色。



  駿府屋台村



  大御所花見行列  今川義元をはじめ家康にゆかりのある面々が時代を超えて集まり、

    駿府城に在城していた大御所様(徳川家康公)が、御台所や大名.家臣たち

    総勢四百名を引き連れて静岡浅間神社をはじめ、駿府城下を練り歩きます。

  駿府大演舞場 13:30より出発式 4/2大御所役は俳優の国広富之さんが、

      御台所、上ろうを従え花見行列の出発の大御所号令を掛けます。



  竹千代(家康の幼少期名)による東御門の開門式(14:15)



  大御所(徳川家康)様のあいさつと行列の出発の号令。









  東御門から次々と行列が出発して行く。





  毛槍隊 時代絵巻の勇壮な舞。後には今川義元.竹千代。大御所家康と行列は続きます。





  大御所の行列



  御台所と上ろう



  大名 馬上行列が続く



  今川義元と竹千代





  大久保彦左衛門.一心太助



  駿河小町



  静岡駅前で大御所花見行列に別れを告げ二日間の楽しい旅を閉める。



 

静岡旅行4 駿府城他桜

2017-04-07 08:57:00 | 旅行
 2017.04.01~02 その後も桜見物にいろいろ出掛けていましたので掲載順番が逆になりました。

    清水船越堤公園の後、日本平、駿府城公園、浅間神社とまわってきました。



  日本平ホテル ロビーより



  同上 庭園に出る。





  同上 例年なら富士山とさくらの見事な景色が楽しめます。

     また日本平には約2000本のソメイヨシノ他桜があります。



  (参考、日本平ホテルの写真) 清水港と富士山の眺望。





  駿府城外堀のヤマザクラ。

  4/2早朝ホテルをチェックアウトして駿府城公園に向かう。





  静岡の桜も本日やっと開花。(基準木、4/2)





  公園内のソメイヨシノは約610本ありますが、

      基準木とこの桜の木以外はまだ開花していません。



  同上  しだれ桜



  東御門前の桜







  浅間神社 拝殿 左近の桜(富士桜)





  浅間神社 本殿 しだれ桜は満開でした。



  徳川家康公が幼少期大原雪斎に教育された臨済寺のしだれ桜。

     静岡県庁別館21階富士山展望ロビーより望遠で撮影。