HARD HEAD

旅行 社寺

和歌山城他日本百名城巡り

2016-09-25 20:48:53 |
 2016.09.22~24 日本百名城も残り7城となり、体調もだいぶ良くなったので

和歌山城、千早城、高取城に2箔3日で登城計画を立てました。

台風16号には悩まされましたが、

現地の途中で計画変更等しながら、それはそれで楽しい旅が出来ました。

22日は新幹線と新大阪から特急くろしお7号に乗継和歌山駅に11時16分に着きました。

和歌山地方の天気は午後から良くないとの予報で昼食も取らず和歌山城に向かう、

和歌山城 一の橋と大手門

同上 岡口門と天守閣

同上 天守閣最上部からの眺望 紀の川、瀬戸内海、天気が良ければ沖に淡路島が見える。

にわか雨に2度ほどあったがすぐに止み3時間ほど見学でき和歌山駅前のホテルに向かう。

23日は和歌山駅(6:47発)から和歌山線で橋本へ近鉄長野線に乗換、河内長野からは

南海バスに乗り金剛山登山口で下車、千早城に行く予定。

南海バスで登山口に到着(9:33頃)雨も激しく降り、霧の中登山口に歩き始める。

急な石段は滑る恐れがあり、裏道(いわゆる女道)の登山口(登城道)に行って見る。

視界も悪く、一人旅でもしもの場合危険の為残念ですが登城は中止する。

百名城のスタンプが設置されている「まつまさ」さんは金曜日は休日ですが

先日電話で10時~15時の間ならOKと確認が取れているので、

前の豆腐屋さんのお店の軒下で待つことにした。10時頃見えられ

お店を開けていただきスタンプをゲットする。バスは平日の為一時間に1本しかありません。

温かいシイタケ茶の御馳走になり百名城の話をしながら

休憩を取らせていただき、10:51発のバスで河内長野に向かう。

今日の宿泊は橿原神宮前のロイヤルホテルに予約をしてあるが午後の

奈良地方の天気は良さそうなので急遽飛鳥を見学することに変更する。

近鉄で古市乗換、飛鳥駅(12:30頃)到着。天気よし、電動自転車を借り見学に向かう。

キトラ古墳 明日24日(土)にキトラ古墳壁画体験館(四神の館)がオープンとの事。

高松塚古墳

橿原神宮前まで、その他石像群を見学しながらレンタル自転車を使用し駅前で乗り捨てる。

ホテル15:30分チェクイン、天然温泉に浸かり疲れを取る。

24日は奈良南部地方は午後より降雨予想70%。高取城には朝早く出発することにする。

壺阪山駅に7:16に到着。タクシーで途中まで登ることにする。(壺阪口に7:50到着)

高取城 海抜583.8mの高取山の山頂にある日本三大山城の一つです。

同上 本丸及び天守台石垣。

同上 天守台上が高取山の頂上でした。

同上 城は雲の上 天空のお城です。

山の周囲に霧が立ち込めてきたので急いで、1.6KM先の宗泉寺まで下山する。

タクシーを呼び壺阪山駅に戻ってきたら(10:50頃)雨が降り始める。

飛鳥地方は午後から天気は悪くなるので見学は中止し京都見学に変更する。

東寺 近鉄急行が東寺駅に停車するので急遽降車する。(京都は天気晴れ)

同上 丁度 2016 秋期特別公開中で

宝物館、小子房、講堂、金堂、食堂を見学する。

バスで京都駅に行き遅い昼食を取り、お土産を購入し15:56発のひかりに乗車する。

富士川鉄橋と富士山 (関東地方は荒れ模様、身延線が不通とか放送中)

空も少し明るくなり西の空は夕焼けで赤く染まってきました、

明日は天気晴れかな!。

天気に振り回された3日間でしたが、ボケ防止になった旅行でした。