おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

旭川。自然の美しさと人間の営みの重さと。(その2。)

2016-04-27 20:59:28 | つかのまの旅人

 集会を終えて、長年お世話になっていた方のお墓参りに行きました。今度は北東の方向へ、やはり一時間弱。
 「愛別」。ここは、120年程前、愛知から入植し開墾したところです。
 この方もそうした入植者の子孫の方です。昨年亡くなられたのも知らず、人づてにお聞きして、当時、弔電一つ送らずじまいだった無礼をお詫びがてら、この機会にということで。

 お線香をあげたあと、その方の息子さんや親戚の方とあれこれ。

 「今はこうして平らの土地だが、周りの山くらいの高さがあったんだ。」
 「この前、俺があぜ道を歩いていたら、でっかい熊がのそのそ歩いてきたんで、びっくりしたよ。」

 冬眠明けの熊がえさを求めて山里まで下りてくるらしい。

 「愛知からは親類縁者を引き連れて入植した。」
 「原野を開墾してといったって、大木を切り倒して、上のところは売って、下の根っこのところを燃料にした。」
 「3年は無税で、その後は税金を払う。無理ならまた別の土地に移るというような条件だった。」

 愛知には遠い親戚が健在のようだ。

 「アイヌの人たちが石狩川の水辺に住んでいて(土地を追われたために)取った鮭を分けてもらったり、鮭の取り方を教わったりした。」
 「子供たちが草鞋ばき(温暖の地から来たため、防寒対策が不十分だった)を見て、鮭の皮で作った靴をもらったりした。まるで自給自足の生活だった。」

 昨日のことのように入植当時の熾烈な生活を語ってくれました。

 「故郷を出るとき、お坊さんを連れてきて、お寺を建てた」と。

 話題がTPPのことになり、

 「TPPが入ってきたらこのあたりは全滅だよ。アメリカじゃ種蒔きも刈り入れもヘリコプターなんか使って大がかりなやり方じゃないか。たちうちできっこないよ。」
 「今このあたりでも農地集約事業が始まったけれど・・・」
 「キノコ栽培もダメになって、結局売り払って自分はそこで従業員として働いている。」

 「前は14世帯あったけれど、今は10世帯になって。独居老人の家が増えた。」
 「お燈明もそのままロウソクに火を点けては消し忘れなどで危ないので、電池式のを勧めているよ。」

 「子どもたちには跡を継がせられないな。結局、札幌とか東京へ行ってしまう。」
 「土地を売るといっても二束三文だしね。」
 「東京のような大きな消費地が近くにない。出荷するには日持ちのしないものはダメだし、コストもかかるし・・・。お米も今はダメだね。」

 「ま、俺たちの代までは何とか頑張るけれどさ。」

 夕方近くなって一段と風の寒さも身にしみてきました。

 「冬は10度、20度くらいかな、それでも部屋の中は東京よりも暖かいよ。」この20度とはマイナス20度ということ。

 やっと寒く長い冬を終えてそろそろ暖かくなる時節。

 「今度は2月に来なさいよ。地吹雪はすごいよ。」と言いながらそれでも明るく笑う。

  石狩川。

    

                       
                     雪解け水を湛え、勢いよく流れる水辺には、フキノトウ。

 「旭川空港」への帰り。ちょっと食事を、ということで以前来たことのあるお店に立ち寄って、 食事のかたわら、地元のお酒、「男山」と「国士無双」を冷やで飲んだ。酔いの回りがいつもより早かった。

 「旭川にある大工場と言っても、日本製紙の旭川工場くらいだから。」

    
                           仙台市付近(帰りの機内から)。

 ところで、今朝、こんな記事が。

 旭川市で23日、毒草のイヌサフランをギョウジャニンニクと間違えて食べたとみられる男性(75)が死亡したが、上川管内では毒草による食中毒が過去10年間で2件発生している。山菜採りのシーズンを前に、旭川市保健所は「食用と確実に判断できないものは食べないで」と注意を呼び掛けている。
 上川管内では、2006年5月に美瑛町で9人、12年5月に旭川市で5人が、いずれも庭にあった毒草のスイセンをニラと間違えて食べ、食中毒を起こしている。
 道立衛生研究所(札幌)によると、イヌサフランの葉はギョウジャニンニクに形が似ており、数枚食べただけで死ぬこともある。・・・

 お気をつけて。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川。自然の美しさと人間の... | トップ | 言い訳もお粗末。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つかのまの旅人」カテゴリの最新記事