百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

百島へ新幹線に乗って草刈りへ?

2024年03月18日 | 百島極楽遊園地

お彼岸入りの春。

尾道港~百島~常石港(福山)を運航している備後商船、故障トラブルが多いです。

運航しているフェリー(百風)が、15日以降、故障で運行中止になっているとの事。

今日で4日目、百島でプチ農家、百笑農民、木工作家をしている同級生は、車で帰省している為、ずっと足止めになっている状況で困っています。

尾道市、備後商船は、利用者さんへの対応がマズイのでは?

天災でもないのだから、人災という道義上の運航管理責任です。

お彼岸の今の時季、百島へお墓参りに車で渡る方々も多いので、他の自治体も運航企業も早目早目の協力、対応をお願いしたいものです。

辺鄙な田舎、僻地、離島に暮らす交通弱者を蔑ろにするのは、どうかと思います。

社会不安を埋める為の社会活動が必要です。

例えば、2次交通、3次交通へのアクセス不安も同様です。

例えば、お金という交通費の問題です。

百島へ車で渡るのが、不安になりました。

近い時期、これからは、百島へ日帰りの草刈りをする為の予定帰省。

日帰りの草刈り様式の格好で準備、食料持参、新幹線に乗って行く?

とりあえず、新幹線弁当を食べながら考えます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿