百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

辰年のドラゴンボール。

2024年03月10日 | 百伝。

今日3月10日は、福井市内一斉掃除の日。

特に今年は、今週16日の北陸新幹線延伸開業に向けて、今日から1週間、美化運動、清掃週間です。

福井県県民の大部分の方々が、あと6日で新幹線延伸開業に、ワクワク、ソワソワ、セカセカと「生きていてよかったなぁ」と感慨無量なのではないかと思います。

東京が近づく・・49年前の1975年(昭和50年)の今日は、山陽新幹線、岡山から博多まで延伸開業となりました。

あの当時でさえ、新幹線延伸で東京一極集中が弱まると言われたものです。

当時、高校卒業、翌月春からの東京生活を夢見たものでした。

あれから半世紀50年経っても、東京一極集中が続いています。

新幹線がストロー現象となり、首都東京に人も金も吸い込まれるのでしょう。

ドラエモンの「どこでもドア」が必要です。

同年代のドラゴンボールの鳥山明さんが亡くなりました。合掌

鳥山明さんの名を気に止めたのは、パラダイス文書に名前が記載されているというニュース記事だったかな。

我が家にも息子が買って読んでいた鳥山さんの漫画本がかなりありますが、読んだ事がありません。

多分我々世代以上には、無縁な世界だったと思います。

今、マスコミの中軸となっている若い世代が、鳥山さんの作品に大きな影響を受けているのでしょう。

世界中のメディアの追悼の扱いが大きいです。

日本は「失われた30年」ではなく、「愛された30年」だったのかも知れません。

鳥山明さんの訃報報道によって、そんな想いを強くしました。

愛され続ける日本の風土、地域、文化、技術、日本国であって欲しいものです。

79年前の今日は、東京大空襲の日。

明日は、東日本大震災から13年。

世界中の人が、「生きていてよかったなぁ」と思える日常が増えますように。