百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

神在月の国。

2016年10月10日 | 百伝。
神無月・・金木犀の香りから、銀杏の匂いが近づくこの頃。



秋の色が濃くなりつつあります。

昨日は、郊外にある「一億本の秋桜」と銘打ったコスモス広苑まで。



・・涼やかです。



今朝、目覚めて・・ぼんやりと、CNNのチャンネルを回すとアメリカ大統領候補のクリントンさんとトランプさんが、互いに罵り合っていました。

トランプさん「私が大統領になれば、私的アドレスでのEメール使用問題のかどで、クリントンさんを投獄する」と激昂。

最後に「お互いの優れた特長」を質問された時の両者の答えがヨカッタです。

褒め合うことが無いと・・互いに殺意を抱くディベート中傷合戦ばかりの不快感が残ったかもしれません。



子供の頃、小学校の授業で先生が、「アメリカ人の生活は、週末には車で一週間分の買い物をして、それを大きな冷蔵庫に入れて置くんだ」と教えてくれました。

中学生になると、「アメリカ人は、例えば交通事故で自分に非があっても絶対に自分から謝らない。すぐに、すみませんと謝る日本人とは違う」と教えてくれました。

当時は、その意味が分かりませんでしたが、今となれば、日本人も限りなくアメリカ人に近づいているようです。

はて・・日本では、稲田防衛大臣を泣かせた辻本さんの口撃。

以前にも言った通り、稲田さんは国政から下りて、福井県政で頑張って欲しいものです。

金額記載無しの領収証問題・・国民の模範となるべき政治家は、特権階級なのか?

神でも仏でも驚くほど・・政治家が、都合よく規則を勝手に解釈する。

・・これは罰当たりでは無いのかな?

我々国民も、買い物をした際には、白紙の領収証を頂きたいものです。

はて・・今、神々が集う出雲の国は、神在月。

今日は、出雲で大学駅伝対校が行われたようです。



母校の校友会役員をしている関係で、毎年、応援に駆けつける兄から、その駅伝光景が送られてきました。





出雲の阿國・・行ってみたいなぁ。

夕方・・先日オープンした「スタバ・カフェならぬイワバ・カフェ」まで出かけて参りました。



大勢のお客さんが居て、大賑わい・・店内に入るのは諦めました。



店内のお客さん・・ほとんどがポケモンGOに熱中していました!

場所は、東尋坊。

営業時間は、午前10時~日の入りまで。

自殺の名所・東尋坊が、ポケモンGOマニアで占領されているような感がありました。





おかげさまで、自殺者が嘘のように減ったとのこと。

ここでは、神様、仏様、ポケモン様かもしれません。





闇を消して、希望を照らせよ。

神在月が冴えています。・・見えますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿