百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

ねじれ解消?

2013年07月22日 | 千伝。
今日は、参議院選挙の日・・結果は、自民党の大勝でした。

これで、衆参のねじれ現象もなくなり、自民党が掲げる政策を推進していただければ、公約通り、よりよい日本社会になるはず・・?

非正規雇用者2000万人以上、年収200万円以下が1000万人超える現代の日本社会です。

死語となった「独身貴族」という言葉が再び復活できるように、独身の若者に期待できる豊かな社会を!

それにしても、組織票のある地方の立候補者は、地盤が固いですね。

選挙の時期になると応援依頼の連絡が来る創価学会会員の友人。

気のいい別の友人は、創価新聞だろうが、赤旗だろうが、頼まれると時々同時に購読するとか・・。

「だって、友人の頼みだから・・ね。借りるよりも貸しを作っているんだよ」と一言・・凄いね!

選挙が終わって、即二件のお誘いを先程頂戴致しました。

「選挙絡みではないよ」・・という無言のメッセージも含んでいます。

こういう気の使い方は、気持ちのよいものです。

さて、今回の国政選挙・・。

1.国会議員の大幅定数削減または大幅増員。

2.生活保護受給金額と年金受給金額の統一化。

3.介護・福祉関連の給与を地方公務員レベルに。

この3点政策を同時提唱する立候補者を探していましたが、一人も見つかりませんでした。

ねじれ解消・・?