百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

生き物語

2013年07月04日 | 百伝。
中学生の頃、思い出す白羽蟻騒動事件。

今の時季のある日突然、「羽根を持つ奇妙な虫」が、大集団で現れたのを思い出します。

「何じゃ、こりゃぁ?」と言いながら驚いた憶えがあります。

・・半端な数ではないのです。

どうも「白羽蟻」だと言うことが解りました。

本村や福田地区では大量発生していなくて、発生源は、泊の神社(八幡神社ではなく厳島神社)界隈のようでした。

調査するにつれて、白羽蟻は、とても弱い種で、黒蟻の餌食になるようです。

巣が、過密状態になると、種の存亡をかけて移動しているようです。

でも、子供心にも、このまま見過ごすわけにはいけません。

我が家が、「羽根を持つ奇妙な虫」に侵入されて、襲われているのです。

その「羽根を持つ奇妙な虫」の駆除駆逐方法を考えて実行に移しました。

一匹でも見つけたら、即、電気掃除機で吸い取りました。

翌日には、その白羽蟻・・集団過労死していました。

それを繰り返していると、彼らの間で「仲間の行方不明情報」が伝わるのでしょう。

だんだんと、寄り付かなくなっていきました。

蟻やら白蟻やら、虫にとっての百島の暮らしは、パラダイスのような大都会生活なのでしょう。

否、虫にとっての百島の自然環境は、超過密社会(生態)ゆえの優劣生存競争の状態なのかもしれません。

・・何か役立つことないのかな?

固めてゼリー状にすれば、釣り魚用の餌やら畑の肥しにもなりそうな気もしますが・・。

蟻は、甘い蜜を求めて、地上から3階フロアまで登ってきます。

蜂も蟻も、驚嘆すべき凄い生き物です。

生命力溢れる地球上の生き物語りです。

甲斐の神さま

2013年07月04日 | 千伝。
古民家やら空家の再生・・その気になれば、改築費も数百万円といううなぎのぼりの金額になることを知りました。

都会も田舎も区別無く、全国到るところで、空家が増加しています。

その一方で、サービス付き高齢者用向け住宅(ビル)が、これまた全国到るところに増加しています。

70代になっても、ちょっと近所の山の頂上や海辺まで一緒に行って「お茶やら会話を楽しむ」という友人が居れば、人生楽しいですね。

今日は、ちょっとバイク屋を覗き込んできました。

ハイキングとか、自転車とか、バイクは、命を・・案外長生きさせるツールかもしれません。

退職後、車ばかり乗って、家ではソファに寝転がってテレビばかりを観ていた叔父は、そう言えば、はやく脳梗塞になりました。

今日は、全国的にも由緒ある神社の第82代目の宮司さんとお話しする機会もありました。

神々しく生きるというのは、「幸せになってもらいたいという気持ちがある」ということかな?

今日は、参議院選挙公示。

・・政治家の皆さんには、甲斐甲斐しく国民のために働いて欲しいものです。

課題レポートを書きながら、同時進行です。

八月の勤務日程表の作成に取り掛かっています。

甲斐甲斐しく、神々しく・・です。

ブレーク・バック

2013年07月04日 | 千伝。
ウィルブルドン・テニス大会、準々決勝男子・・ジョコビッチ(セルビア)とベルディッチ(チェコ)。

今、・・息詰まるような試合展開をしています。

深夜に目が覚めてしまいました。

お互いが、UNIQLO(ユニクロ)とH&M(ヘネス・アンド・モーリッツ)のテニスウエアを着用して闘っているのも見ものです。

世界No.1シードのジョコビッチの袖に、カタカナで「ユニクロ」の文字も映っています。

ブラックではなく、オレンジ色に白抜きです。