Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

三明院(2013年5月2日参拝)

2013-06-01 | 仏閣
三宅八幡宮の鳥居を外から撮影していると、
右手の山の方に多宝塔らしき建物が見える。

こんな所にお寺があったっけ?と思い捜索。




ちょっと離れて見たら確かに多宝塔が見えた。

お~、これは立派な多宝塔じゃないか。

これは行かなくてはと思い向かうも他人の家の庭に入って行き止まり。

また違う所から向かったが田んぼに阻まれまたまた行き止まり。

なんでやねん。

どこから進めばお寺に到着するねん。(泣)

この辺りのお寺は例のネット禁止のお寺といい場所が分かり難い。


そういえば三宅八幡宮の駐車場に三明院参拝の方は駐車料金500円を
支払ってくださいとの看板があったことを思い出した。

多分これはあの駐車場の場所から行けるに違いないと確信し駐車場へ戻る。




予想通り三宅八幡宮の池の脇を山の方向へ進むとようやくお寺に到着。(嬉泣)




所在地:京都府京都市左京区上高野西明寺山28
宗派:真言宗醍醐派
御本尊:弘法大師
創建:不明
再建:明治39年(開山:佐竹信光和尚)



【多宝塔】




多宝塔の足元はコンクリートになっていました。


【山門】



【本堂】



【鐘楼堂】



【香取大明神】


鎮守社。


【佐竹周海僧正像】


最初見た時はお大師さんと思ったが、
よく見るとお顔が違う。(笑)

こちらの御住職だったとか。


御朱印はあります。

ただ、私が訪れた時は御住職でしょうか、
本堂で掃除機をかけて掃除をされて忙しそうでしたので、
御朱印はいただきませんでした。

またの機会に御本尊の弘法大師の御朱印を頂きたいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の巡礼シーズン到来 (まうまう)
2013-06-01 21:26:05
こんばんわ。
ゴマラーさんはこの土日は遠征参拝でしょうか?

私は、仕事が一段落し、心に余裕ができたので、能登花の寺12ヶ寺巡りにいってきました。本日3ヶ寺を訪山し、満願(^^)
能登七福神に続き2つめです。せっかくの花の寺なのですが、行くのは昨年の7月8月と今回で花というより葉っぱをめでにいった感じです。

ゴマラーさんも6月の北陸参拝に素敵なご縁がありますように!!
返信する
Unknown (ゴマラー)
2013-06-02 21:53:27
こんばんは まうまうさん

先週日曜日に名古屋遠征してました。
今週はお休みです。(^^

お忙しそうですね。

満願おめでとうございます。
花よりも御本尊様との縁の方が大事ということで。(^^


越前市武生に行く用事がありますので、
日帰りで大塩八幡宮から市内へ向かって
いろいろなお寺を参拝予定です。

日帰りなんで6月中の天気の良い日に行きます。

武生って予想以上に良い神社仏閣が多いので楽しみです。
返信する

コメントを投稿