Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

法輪寺(2011年1月22日参拝)

2011-01-24 | 聖徳太子御遺跡霊場
法隆寺から1km、法起寺から0.6kmと近く法隆寺の駐車場は有料なのに対して
法輪寺の駐車場は無料ということでここに車を停め参拝。


法輪寺は奈良県生駒郡斑鳩町にある仏教の寺院。
三井寺(みいでら)とも呼ばれ宗派は聖徳宗、本尊は薬師如来坐像。





【三重塔】


太平洋戦争末期の昭和19年7月21日、当寺の三重塔は落雷で焼失しました。
焼失前の塔は最大最古の三重塔として明治時代より国宝指定を受けていましたが、
全焼してしまったためにその指定は解除されました。(法輪寺HPより)


落雷で国宝を失うのは本当にもったいないですね。


【金堂】


現在の金堂は、江戸正保2年(1645)の台風で堂宇が倒壊してしまった後、
三重塔が修復された宝暦10年(1760)の翌年に再建されたものです。


【講堂】


本尊の薬師如来をはじめ七体の仏像をご安置。


こちらの仏様も素晴らしいものでした。


【妙見堂】


秘仏の妙見菩薩(みょうけんぼさつ)立像をおまつりし、
一年の除災招福と諸願成就を祈願する節分の日の星祭りや、
毎月の護摩供などを行なう、行(ぎょう)のためのお堂です。(法輪寺HPより)



【御朱印】




こちら法輪寺の見所はやはり重文の仏様。
実にさまざまな表情を見せてくれとても癒されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿