Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

額田戎神社(2012年8月4日参拝)

2012-08-21 | 神社
続きまして少々坂道を登ると額田戎神社が鎮座。
こんな場所にも戎神社があるんですね。


所在地:大阪府東大阪市東山町10
祭神:事代主命
社格:神社本庁非加盟神社
創建:江戸時代末


【由緒】
祭神はエビスさん(事代主命)をお祭りしています。
当社は始め当地の人が毎夜霊感に悩まされて、
西宮のエビス神を勧請したと(夢のお告)云われています。

明治五年枚岡神社へ合祀され、後に復社しました。
天保十五年(1844)村、明細帳に夷大明神とある。
明治五年以降、額田戎神社として村人達によりお祭りされている。

又、二匹の狛犬は足止の犬として、
狛犬の足に願い事を書いた白布をしっかりと結びつけて置くと、
ねがい事が叶うと言はれ、今もお詣りの方がつづいています
(社務所由緒書より)





【鳥居】



【えべっさん】


とても小さな神社です。


【社殿】


由緒書によると祭神は事代主命が祀られているようだが、
事代主命だったら今宮戎神社から勧請したのはないのかな?

西宮戎神社のエビス神を勧請しているなら、
西宮大神(蛭子命)が祀られるのが普通だと思うのだが。


【狛犬】



【地蔵尊】



御朱印については本エビスの時はいただけるかも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿