Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

鎮宅霊符神社(2012年8月4日参拝)

2012-08-20 | 神社
今日は役行者霊蹟札所の一つである天龍院に参拝することに。
この寺は生駒山の山中にあって川沿いの道の一番山奥にあります。

ここがゴールとすればスタートはどこにするか考えたところ、
東大阪市の額田にしました。

間違っても布施あたりからスタートはしません。(^^;

すんません、ローカルネタで。(苦笑)


車を走らせていると極楽寺の看板を見つけたので寄ってみたが、
極楽寺は小さな檀家寺で門が閉ざされていたので参拝叶わず。

その極楽寺の前に鎮座しているのが鎮宅霊符神社。

名前から察するに陰陽師に関係しているのかな。


所在地:大阪府東大阪市東山町
祭神:北辰鎮宅霊応如意天導
社格:神社本庁非加盟神社
創建:応仁年間


【由緒】


創建は今を去る五百年前応仁年間に安御清明を祖とする、
陰陽寮長宮土御門家より勧請されたと伝えられる由緒濃い祭神で
天文歴道を司る神として起源は古く漢の孝文帝に始まり
本朝には推古天皇の十年に伝来した府下における貴重な文化財である。


【鳥居】


奥に見える社殿に★マークが。

これはやはり五芒星なのだろう。


【狛犬】



【社殿】


中の提灯にも五芒星が描かれている。

さすがに六芒星ではありませんね。(^^;
逆に六芒星だったら探究心が芽生え面白かったかも知れません。


【高木入姫の尊】




よく分かりません。

応神天皇の妃の高城入姫のことかな?


【弁財天】



【地蔵尊】


神社とは無関係だと推測されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿