Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

禅居庵(2013年7月20日参拝)

2013-09-06 | 仏閣
今日は大阪の富田林市で用事があるんですが、
どうしても京都に来なければならなかった。

それは何故か?



OPPAI ART LAB.πr事情展があるから。(嬉泣)






明日まで開催されるのですが明日は大津に行かなければならないので、
今日しか無理だったのです。


まったくもって、
必死乙って感じですね。(^^;


という訳でOPPAI ART LAB.πr事情展が行われる禅居庵に、
車をブッ飛ばしてやって参りました。


所在地:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4小松町146
宗派:臨済宗建仁寺派
御本尊:聖観音
創建:元弘3年(1333)
開山:清拙正澄
創建:小笠原貞宗


【建仁寺境内】




禅居庵は建仁寺の塔頭で、
建仁寺の拝観入り口の真反対の位置にあります。

そういや建仁寺ってあの有名な庭や龍図で満足しちゃって、
境内を隈なく見てなかったな。


【山門】


高まってきましたー。

早く見たいが為に早歩きになってるし。(^^

さすがに走りはしなかったが気持ちはダッシュしてました!


【前庭】


奥に行くと普段は非公開の禅居庵がある。

こんな落ち着いた禅寺でオッパイ展があるとは面白いですね。(^^

拝観入り口から部屋に入るといろいろな作品がありました。

結構女性が見に来ていましたね。
オッサンばっかりじゃなくて良かった。(苦笑)

でも、女性がいればそれはそれでちょっと恥ずかしい。(^^;


【OPPAI ART LAB.πr事情展】


























他にもいろいろな作品が展示されていました。

画像の最後の作品は2秒押してくださいと書いてあったが、
嫌な予感がして押しませんでした。

女性グループの一人が押したら案の定「イヤーン」と大きな声が
鳴り響いていました。(汗)


あぶねー、
押さなくて良かったー。(苦笑)


【入賞審査結果】
http://www.wacoal.jp/c/nyubou-bunka/pdf/winning-a-prize.pdf

私が全くピクリともこなかった作品が優秀賞や特別賞に選ばれてるやん。

まったく、
審査員はどこを見て選んでるねん。(笑)


【枯山水庭園】





【中門】



【摩利支天堂】


天文の兵火で焼かれ、同16年(1547年)織田信長の父、信秀が再建したもの。

内陣は撮影不可でした。


【狛猪】





【山門】



摩利支天堂横の売店で御朱印はいただけるようですが、
無さそうに感じたのでいただいておりません。

やっぱり前もって確認しておけば良かった。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿