Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

円通山興聖寺(2012年1月21日参拝)

2012-02-20 | 仏閣
水火天満宮の向かい側に何だかそそられるお寺があるので寄ってみることに。
お寺の名前は興聖寺という。

興聖寺といえば宇治が有名ですけどね。





所在地:京都府京都市上京区堀川通寺之内上ル二丁目上天神町647
宗派:臨済宗興聖寺派
御本尊:釈迦如来
創建:慶長8年(1603年)
開基:虚応円耳(開山)
別称:織部寺


【山門】


普段は閉められているようです。


【法堂】


1689年の建立。
御本尊の釈迦如来の他に愛宕山の旧本地仏であった勝軍地蔵菩薩像、
藤堂高虎の寄進という達磨像が祀られているそうです。

また、知る人ぞ知る天井の鳴き龍があって法堂で手を叩くと
大きな音が反響するそうです。

残念ながら中には入れなかったので未確認です。


【方丈】








こちらで御朱印がいただけますが16時半過ぎていたので遠慮させていただきました。


【鐘楼】




後で調べてみるとこちらのお寺は古田織部の菩提寺だったようで、
境内に墓もあります。

事前に知っていれば墓参りもしたのに。
またいずれこのお寺に参拝したいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿