Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

東大寺 俊乗堂(2011年3月13日参拝)

2011-03-29 | 仏閣





御存知大仏殿は今回スルーして二月堂の方へ行くと
俊乗堂や鐘楼などがある。

ここは大仏殿から二月堂や三月堂等へ行くルートから
少しズレているので人が少なくひっそりとしております。


【鐘楼】






知恩院の大鐘も大きいですが東大寺の鐘も大きいです。
知恩院と違って東大寺の鐘はその下を覗けるのが嬉しい。



この鐘の材料は大仏さんの余りだそうです。
なんかありがたいのかありがたくないのかよく分かりませんが、
れっきとした国宝です。

国宝を触れるチャンスは滅多にないですから触っておきましょう。(笑)

もちろん落書きは禁止ですよ。


【御朱印】


鐘楼の中に売店があってそこで御朱印をいただきました。

鐘の下で御朱印をいただけるのも珍しい。(笑)


【俊乗堂】


公慶上人が10数年の歳月をかけて東大寺の再興を成し遂げた重源上人の
遺徳を讃えて「俊乗堂」を建立。
堂内中央に国宝「重源上人坐像」が安置されている。


【行基堂】


江戸時代初期建立。
小さいお堂の中には行基菩薩坐像が安置されています。


【念仏堂】


正直あんまりパッとしなお堂ですが重文で、
鎌倉時代の地蔵菩薩坐像(重文)が安置されています。


【御朱印】


あと二種類の御朱印がありましたが、
それはまた次の機会に。


【御朱印帳】


建仁寺の御朱印帳が終わりましたので、
圓教寺オリジナルの御朱印帳に。
これで三冊目になります。



東大寺…
本当に見所満載な巨大寺院で何度行っても飽きませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿