まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

9月25日

2011年08月31日 | Weblog
3年目の!

で、
5月29日(日)&7月3日(日)の「青空市」に続く
また、一昨年から始めた「○○!」を9月25日(日)に開催する。


これ、自治体が行うものではなく
地元の熱い思いを持った人たちが集まって自ら企画から当日の運営までを行うもの。

で、
もちろん、自治体からの補助(金銭)も
サポート(人的なものを含めて)もない。

まあ、そんなもの(自治体のサポートなんて)は
なんの役にも立たないから最初からいらないし、
する!といわれても断るだけ。

自治体がからんだもので
いいものは何一つない!
そういっても過言ではない。

で、問題は
本人たち(自治体)はそうは思っていない。
ここが?。
多くの人が来た、それで成功
ただ、これだけ
中身を問わない、検証もしない、
それが自治体の十八番。

それじゃ、つまらない!
そこに住んでいる人たちが
力を合わせて何かをする。
カッコなんて関係ない。

それをすることが大事。
そこに思いがあって何かをする。
金(運営費)もモノも自分たちで用意する。
金以外に頭も体も使って何かをする
それが大切。

それが「カッコいい!」。

でも、自治体にはそういったものはないし、そういったことが出来ない!

最新の画像もっと見る