まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

参加のお願い

2010年07月28日 | Weblog
または「ご協力を!」

に続く言葉が「各課○名」。
これ、お願いとかご協力をといいつつ、実は強制。

それも時間外のつかない、
表向きはボランティア(裏は「早朝」とか時間外なのでボランティアという形にすれば時間外手当を出さずに済むということ)で裏は単なるサービス?

こういうのって「動員(今は使わない言葉)」と実は同じこと。
しかも表向きには税金を使わずに職員が率先してボランティアをしていますよ!って見せたいだけ。

これ、参加する方は文句たらたら、
参加しなわけでなない。
夕方なら参加する。

ところが朝7時集合で8時解散。
で、8時30分から仕事では、朝いったい何時に起きてボランティアに参加するわけ?

これ、女性人、特に奥さんたちにはとんでもないこと。
その時間に参加するというなら家事は!

まあ、男女雇用云々…という言葉を脇においても
おかしなことだ。


この記事をはてなブックマークに追加

研修

2010年07月26日 | Weblog
「コーチング」
「マネジメント」
「人事評価」
年間にこういったものがいくつもある。

で、それをそのまま受けていたら通常業務に支障を。

また、例えば1年かかってやっと1名増員になって、これで仕事が上手く出来ると思っていたのに、その1名が民間企業に3ヶ月研修(派遣)とか。
また、研修の講師の資格を持っているのに研修の案内が来て、
それで研修担当に「資格も持っていて、で、教えてもいるのに、それでも研修を受けなきゃいけないの?」と聞くと
返ってくるのは「決まっているから」そういった言葉。
講師の資格を持っているのに研修に参加させる!
「うーん、考えられない」話。

なので、そういった研修に行ってもためになることなんて何にもなく、
講師に「こんなことするんでしょ?」と聞くと
「はい!」なんて云われて
だから、研修に行ってみても「ああ、そうだった!」みたいな確認(再確認)することさえもなく、
「研修終了後にレポートを提出」なんてことがあっても、研修前に答えが分かっていて(研修内容も分かっていて)、で、研修中にレポートを書いて研修が終わったと同時にレポートを出してきたりする。

実にばかばかしい。
これ、研修の意味がない。
そんな時間があったら通常の業務をしたい。
なのに「参加してくれ!」の繰り返し。

ところがそういった中でも参加しない人もかなりいるという。
それも同じ人とか。

研修をおこなうこと、それ自体はいい。
でも、研修することで、繰り返しになるが通常業務に支障が出るようでは問題がある。
研修に参加しても問題のないような体制作り、そこがきちんと出来ていないと研修をしたことで仕事に支障が出ては問題なのだ。

しかし、つまらない研修が多い。
それは、例えば時代遅れだったり
例えば研修を行う会社のための研修だったり。

まあ、自治体職員が研修に慣れていない、受けたことがない(少ない)といったことが「研修に参加して!」といったことになるのだろうが、
今までに自費(自己負担)でそういった研修に何度も参加(出席)して、で、資格を取ったり(資格を取るために研修を受けたのではない)してきた人と、まったく研修を受けて子なった人と、同じスタンスでの研修というのはいかにつまらないものか。

「この辺を分かってくれ!」といってもまあ、無理だろうな!


この記事をはてなブックマークに追加

辻元清美

2010年07月26日 | Weblog
社民党から離党!

だろうな。

党首(福島瑞穂)の思いは分かるけれど
それは与党の中で生きること。
野党ではなんの意味も持たず
で、選挙はジリ貧というか壊滅状態に。

それでも党首は理想を追う?

この記事をはてなブックマークに追加

ビール

2010年07月26日 | Weblog
じゃなく、ビールのように見せかけた「炭酸飲料」でしょ!

それを「見た目も味もビールそっくり」とか「美味い」とか
アホか!
成分も味も全く違ったものを
そんなの「ビール」じゃない!


この記事をはてなブックマークに追加

この角度

2010年07月25日 | Weblog
やはり「ミサゴ(Osprey)」です。


この記事をはてなブックマークに追加

この本

2010年07月24日 | Weblog
に書かれている事実をなぜ「マスゴミ」はちゃんと国民に伝えないのか!

この記事をはてなブックマークに追加

V-22 Osprey

2010年07月24日 | Weblog
これがキャンプシュワブに建設が予定されている普天間の代替基地(滑走路)に24機拝眉されるも垂直離着陸輸送機「V-22 Osprey」です。

この記事をはてなブックマークに追加

三原じゅん子

2010年07月24日 | Weblog
ベストCDがバカ売れ!

確かに「バカ」に売れ!
これ、ただの便乗型。
今までファンでも何でもなかったのが
議員になった、マスコミで騒がれた、ただそれだけ。
それでCDが売れる。
それ、音楽がどうのこうのじゃないわけで
CD買ってる連中は「アホ&おばか」なんだよな。

この記事をはてなブックマークに追加

次期首相

2010年07月23日 | Weblog
候補にみんなの党の渡辺氏。

またまたマスゴミが世論誘導してるだけ。
ただ、その時売れれば&インパクトがあればいいだけで、
中身もなく
ただ、それだけのこと。

で、またそれに乗っかって「そうだそうだ」といっているアホ&おばかな人たち。

これ、どっちもどっち!

この記事をはてなブックマークに追加

普天間基地

2010年07月22日 | Weblog
2,800mの滑走路が一本。
写真で分かるように、市街地の真ん中に基地があり
でもその基地の敷地面積481haのほとんどが民有地。

これが普天間基地
沖縄の現実です。

この記事をはてなブックマークに追加