まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

to BRASIL

2014年03月31日 | Weblog
さて、パスポートの申請を

で、パスポートが手元に届いたら、その次は、銀行の残高証明(50万円以上)を

で、その次が、「ビザ」。

向こうには昭和9年に渡った祖父の弟の子孫が。

で、ちょうど今年が80年目。




この記事をはてなブックマークに追加

モノがあっても

2014年03月31日 | 仕事
机の上がぐちゃぐちゃでも、「残業」はしない!

『仕事のクオリティが上がっている人の仕事場のデスクの共通点とは?

                               - AOLニュース(2014年3月31日08時00分)

「たくさんのモノに囲まれていた時は、何かに追い立てられるようなストレスがまとわりついていました。きっと知らず知らずのうちに、それらのモノから影響を受け、モノやまわりの状況にコントロールされ、それをストレスに感じていたのでしょう」

こう語るのは、ステーショナリーディレクターで、書籍『モノが少ないと快適に働ける』の著者・土橋正さん。

残業をせずにスマートなワークスタイルを実現している人には、「無駄なモノが少ない」という共通点があります。土橋さんも、そんなモノが少ない仕事人の一人。仕事場のデスク上には最小限の道具・書類しかありません。

モノを極力少なくすることで"自分自身を取り戻せた"という感覚になった土橋さん。そんな土橋さんのワークスタイルをのぞいてみましょう。

土橋さんはたった9畳のコンパクトな仕事場で働いています。そんなスモールオフィスとも言える仕事場で活躍しているのがIKEAの商品。デザインがシンプルであることは、落ち着いて仕事をするためには欠かせない要素だというのです。

・仕事机「GALANT」(800×1600)
・打ち合わせ用テーブル「GALANT」(800×1600)
・打ち合わせ用椅子「JULES」4脚
・一人掛けソファー+オットマン「POANG」
・本棚「BILLY」

これらは、実際に土橋さんのオフィスにあるもの。余計なデザインや色を足しておらず、どれもシンプルな家具だと言えます。送料と組立サービスを加えても、合計8万円ほどだったそうです(購入当時)。

購入前は何度もシミュレーションを行なった土橋さん。オフィスは1日の多くの時間を過ごす場所ですので、仕事が快適にできるよう徹底的にレイアウトも考えたとか。

「メインのデスクは窓からの自然光がよく入る窓を背にした位置。そして、打ち合わせテーブルはその仕事机につなげるようにL字型にして狭い空間にデッドスペースをつくらないように工夫した」

デスク上にはパソコンと手帳を並べ、基本的には多くのモノを置きません。一切無駄な動きがないように適切な配置にするのは、土橋さんの言葉を借りれば「デスクのコックピット化」。まるで、パイロットが座るコックピットのように、仕事がしやすいように配置するのです。

シンプルな家具を揃え最低限のモノしかデスク上に置かない。また、無駄のないようにレイアウトや配置にこだわる。この「デスクのコックピット化」が、仕事の質の向上につながるといいます。

職場や自宅の仕事場でのパフォーマンスが低下していると感じたら、土橋さんの著書『モノが少ないと快適に働ける』を参考にしてみてはいかがでしょう。本当に必要なものは意外と少ないということに気付くかもしれません。』

※だが、家で続き(予習・復習、資料集め等)はする。それも毎日4~5時間。

この記事をはてなブックマークに追加

休み

2014年03月31日 | オフでも
でも、打ち合わせ。

これ、当たり前。

で、この35年間で地球を3回り。

我ながら、よく動いてる。

で、それにかかったお金は軽く1000万円超え。

これ、楽しい。

で、最高!

この記事をはてなブックマークに追加

たけし

2014年03月31日 | Weblog
これが、「上司」。
これが「責任」の取り方!

『なべやかんの結婚式で師匠・たけしが見せた男気-

                                アサ芸プラス(2014年3月31日09時59分)

今年に入り、なべやかんが元DJ女性と結婚、4月19日に披露宴を行うことが報道されたが、知られざる裏話があるのだという。相手女性の関係者が打ち明ける。

「なべさんが、結婚と披露宴の日にちをたけしさんに報告したときのことです。披露宴会場は某老舗高級ホテル、招待客は600人、それをたけしさんに伝えると……」

たけしから返ってきたのは驚くべき一言であった。

「『売れない芸人が、そんな生意気するんじゃない』と一喝。そして『キャンセルしろ』と言うのです。すでにキャンセル料が発生する時期でしたが、たけしさんの命となればなべさんも従わざるを得ません」(前出・関係者)

招待客を100人に減らし、結婚式専門会場を手配したなべだったが、高級ホテルのキャンセル料を見て仰天。なんと新たにかかった披露宴費用の倍の料金だったのである。

「そんななべさんを見てたけしさんがまた一言。『なにやってんだ。キャンセル料は俺が払うっての』と。それを聞いたとき、もうシビレてしまいました。さすがたけしさん!」(前出・関係者)

口も出すが金も出す──さすがは粋に生きる男・たけしである。』

※ここには、こんな上司はいない!

この記事をはてなブックマークに追加

伊達マスク

2014年03月31日 | Weblog
それだけじゃなく、

「伊達メガネ」「伊達帽子」「伊達生き方」なんてのもある。

『若者に多い伊達マスク経験者とマスク依存症の実態

伊達マスク、全体では15%が経験あり

花粉除け、くしゃみなどで周囲に迷惑をかけないために、さらには口内が冷えないようになど、多用な目的を果たすため、マスクは欠かせない個人向け(公衆)衛生ツールとして活用されている。一方、それらの目的としてかける必要がない場面でも、一種のファッションとして、あるいは「仮面」のような使い方でマスクをかける事例がある。これ(行為そのものや行為対象者)を伊達眼鏡と同じ考え方で「伊達マスク」と呼んでいる。

インターワイヤードのDIMSDRIVEが2014年3月に発表した調査結果によれば、この「伊達マスク」という言葉を知っていた人は35.3%、内容をそれなりに知っている人に限れば15.2%に留まっている。まだ伊達眼鏡ほどメジャーな言い回しでは無いようだ。

ではこの「伊達マスク」の経験がある人はどれほどなのだろうか。全体では14.8%、属性別では若年層が男女ともに高い値を示している。
↑ 伊達マスク経験率(単一回答)↑ 伊達マスク経験率(単一回答)
概して若年層ほど高く、歳を経るに連れて減少する傾向がある。また男性よりも女性の方が経験率は高く、20代以下では4割強が経験ありと答えている。女性が高い値を示しているのは、ファッション感覚でつけているのか、自らの外観を気にしている結果か、あるいは後述の「マスク依存症」的な面が強いと考えられる。特に女性は4割以上が「伊達マスク」経験者と答えており、異様なまでの高い比率が出ている。

マスク依存症とは? そして自認率は??

「伊達マスク」が常用となり、心理的にも物理的にも手放せない状態のことを「マスク依存症」と呼んでいる。自分の身体的なコンプレックスを隠すため、あるいは他人との会話が苦手、表現が下手などのような、他人との接触を恐れる原因となるウィークポイントを有しており、その部分をカバーするための心理的な壁・バリアー的な認識をマスク(を着用した状態)に与えているというもの。つまり心理的安寧を得るためのお守りのような存在だが、顔を隠す物理的な効用もあること、そして震災以降は特にマスク装着の状態が社会的に是認されるようになったため、よりハードルは低くなりつつある。

この「マスク依存症」に関し、自分はその症状に該当するとの認識を持つ人は全体で0.7%。属性別では20代女性がもっとも多く3.4%に達する結果が出た。
↑ 自分自身がマスク依存症であると自認しているか(説明文を例示した上で、単一回答、肯定した人)↑ 自分自身がマスク依存症であると自認しているか(説明文を例示した上で、単一回答、肯定した人)
伊達マスク着用率同様、若年層ほど、そして男性より女性の方が高い値を示している。また今件では「マスク依存症であるか否か」のみでの選択だが、実際には「依存症かもしれない(程度に伊達マスクをしている)」、そして「自意識は無いものの実質的にマスク依存症である」との事例も想定される。こられが積み重なることで「伊達マスク経験率」の男女差・世代差に連動する形となったものと思われる。要は「伊達マスク」の装着の一部要因が深いものになると、「マスク依存症」足り得るという次第。

心理学には「仮面効果」なる言葉がある。これは他人に自分自身を認知・特定されないように変装し、あるいは不特定多数化することで、自分の本性が表れやすくなるというもの。匿名化もある意味似たようなものだろう。「マスク依存症」の要因である「自分が恥ずかしいと思っているところを隠したい」という願望も、それに通じるものがあるのかもしれない。 』

※ようは、「右へ習え!」で、カッコだけで個性がないってこと!

この記事をはてなブックマークに追加

ムード

2014年03月31日 | Weblog
これ、乗ったのではなく乗せられた。

『最後の週末、ついつい買いだめ「冷静に」専門家- 読売新聞(2014年3月30日14時08分)

                                   少しでも安い、今のうちに――。

8%への消費税率引き上げ前の最後の週末となった29日、各地のスーパーやホームセンターなどは、現行の税率5%で買いだめしようとする買い物客でごった返した。売る側は「商機到来」とばかりに割引セールを次々と繰り出し、月末に向けて商戦はヒートアップする一方だ。ムードに乗せられてついつい買いすぎてしまう客も見られ、専門家は「買い物は冷静に」と呼びかけている。

◆売り上げ2倍

「買うなら断然、今!!」

千葉県浦安市のダイエー新浦安店では、店内に横断幕があちこちに掲げられている。ペットボトル飲料やトイレットペーパーなどの約230品目を割安な価格で販売する特設売り場が設置され、この日は、大型のショッピングカートを押した買い物客が次々と商品を買い求めた。

同店は、31日までの3日間で例年の約2倍の売り上げを見込む。トイレットペーパーと食器用洗剤をまとめ買いした浦安市の主婦、藤田幸子さん(55)は「必ず使うものなら少しでも安く買いたい」。洗剤や米、犬のエサなどをまとめて購入した同市のパート社員、大塚喜久江さん(57)も「わずか3%でも、生活必需品がすべて値上がりすると思うと負担は大きい」と話した。

◆ついつい……

酒やたばこなど、 嗜好 しこう 品専門の店でも、「駆け込み需要」で売り上げが伸びている。酒販チェーン「やまや」光が丘店(東京都練馬区)では3月半ばから客足が伸び、ワインや焼酎などの売り上げは右肩上がり。都内13店舗の3月の売り上げは前年同月比2割増を掲げる。発泡酒を買った会社員、及川洋一さん(52)は「いつもは24缶入りを2箱だが、きょうは5箱。ついつい買ってしまった」と話していた。』

※乗せて喜び、それを記事にする、「マスゴミ」!

この記事をはてなブックマークに追加

あと

2014年03月31日 | Weblog
1年

もう1年。

この記事をはてなブックマークに追加

洋書

2014年03月30日 | Weblog
たまにはこういった本を読まなきゃ!

この記事をはてなブックマークに追加

オブジェ

2014年03月30日 | Weblog
でも、橋でもない。

だから、「バリアフリー」云々という話にはならない。

これは、「堰」。

見てすぐに分かる。

この記事をはてなブックマークに追加

睡眠打破

2014年03月30日 | Weblog
これ、まったく効かない!

『ソチ五輪中の「朝」バカ売れだった 覚醒ドリンク「眠眠打破」

                             17年目にリニューアル/(C)日刊ゲンダイ
 
眠気覚ましの定番ドリンク「眠眠打破」が、この3月、デビュー17年目にして初めての“処方変更”を行った。コーヒー2杯分のカフェイン抽出物などが配合された従来商品に、「アルギニン」と「ハーブミックス」を追加。飲み口に重厚感が加わり、より効果が実感できる成分と味になった。

冨岡和浩さんは、このリニューアルの担当者。プロジェクトの立ち上げから約1年半かけての大仕事だった。

「中身やデザイン、品質管理など、異なる部門のスタッフをまとめ、時には尻をたたき、予定通りプロジェクトを進めるのは本当に大変でした。進捗状況を社長に報告する会議の前の夜なんて、何本“眠眠打破”を飲んだかわかりません。ハハ」

1997年の発売開始当時は、広島支店で営業を担当していた。耳慣れない“覚醒ドリンク”という新ジャル品。眠気覚ましに関する商品は当時ガムしかなく、かといって医薬品ではなく清涼飲料水という扱い。

「つまり何なの?」と、小売店主に突き返されることもしばしばだった。

「風向きが変わったのは99年の規制緩和。コンビニで医薬部外品を置くようになったんですが、眠眠打破も、栄養ドリンク剤と同じ棚に並べられるようになったんです。それがきっかけで、広く認知されるようになりました」

■ソチ五輪では2ケタ増

売れたら売れたで営業マンは大変。広島を中心に、中国エリアをくまなく営業車で回った。広島と鳥取を片道5時間かけて往復したことも。月間走行距離はゆうに3000キロを超えた。

「おかげでメーンターゲットである長距離トラックの運転手さんの気持ちがよくわかりました。ここ一番がんばらなきゃいけないとき、気合を入れるための何かが必要なんだって。それが眠眠打破であって欲しいと考えながら、自分も一生懸命売り歩きました」

今回、姉妹品の「強強打破」もリニューアル。

「カフェインは眠眠打破よりも多め。加えてガラナや高麗人参などを配合し、“より強気に頑張りたい”時の味方です」

先日のソチ・オリンピックの期間中は、眠眠打破と強強打破を合わせた売り上げが前年比2ケタ増だった。

「面白いのは、夜ではなく朝に売れたということ。夜通しオリンピックを見て、寝ずにそのまま出社した方が多かったんでしょう。僕は当時リニューアル発売の直前で、別の意味で寝れなかったですけど。ハハ」
 
新年度、寝る間も惜しんで頑張りたい向きは、熱い男、冨岡さんが手がけたこの一本を。 』

※「効いた」という人たちは、実際は、「飲んだから!」、という自己暗示でしょ!

この記事をはてなブックマークに追加