まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

手のひらを

2010年06月26日 | Weblog
返したような報道!」って

この国には「マスコミ」と「報道」って言葉は存在しない。
あるのは「数字」と「インパクト」と「世論を誘導する」ことが目的の「マスゴミ」。

だから「手のひらを返したような報道」って
なんのこと?

「マスゴミ」にな手のひら自体がないんじゃないの!

この記事をはてなブックマークに追加

アド街

2010年06月26日 | Weblog
テレ東で紹介していた「宇宙靴(宇宙ステーション内で履く靴)」。

足の指の部分が足袋のように割れていてアシックスが開発と。

これ、私が何年か前にアシックス(&ミズノにも)に企画書と図面(デッサン)を書いて送ったものと全く同じデザイン。
そのときはアシックスから「採用(開発)はいたしません」という回答があった。

うーん、
なら「実用新案」とかその時に出しておけばいよかったのか?

※アシックスに提出した時の名は、アシックス「TABI」。
足袋(たび)と旅(たび)にひっかけて「TABI(たび)」。ネーミングしたのです。
残念!

この記事をはてなブックマークに追加

自治体などに

2010年06月26日 | Weblog
期待したり頼ってはいけない。

自治体が出来るのはお金を使うだけ。

なにかをしようとして、で、そのことを何も知らない。知ろうとみしない。
でも、何かを作ったりする。

で、そこに多額のお金(税金)を投入はする。
でも、根本が分かっていないからどうしようもない。

だからと言うことではないが
自分たちで何かをすればいいだけ。
お金も労力も、そして知恵も
自分たちで出しあって何かをすればいい。

それを分かっていない。
だから期待も頼りもしない。

したってまともなことが出来たことがない。
それが「自治体」の実情。

この記事をはてなブックマークに追加

普天間基地

2010年06月26日 | Weblog
代替施設を辺野古へ!

「米軍が使用するのではなく(米軍はグアムに移転)、自衛隊(航自・陸自)がそこを使用!」
嘉手納以南に在沖している海兵隊は2014年までにグアムに。
で、普天間は使わない(返還)から代替施設を辺野古へ。

なので、そこを自衛隊が使うという、
これ、驚き!
実はこれが「辺野古」の真実!

この記事をはてなブックマークに追加

国技

2010年06月26日 | Weblog
というなら
日本人中心に!

それが出来ずに外国人の力で動いているような
幕内力士の中心(人数&活躍)は外国人力士。
それが今の「相撲」
それがなければお客も入らないのが今の「相撲」。

で「野球賭博」ときて
で「国技なのに!」
と言う。

ばっかじゃない!

この記事をはてなブックマークに追加

何もない

2010年06月25日 | Weblog
ワールドカップで日本が勝ち、決勝トーナメントに進出!

で、道頓堀に飛び込んだアホ&おばかが50人もいるという。
こいつら、サッカーが好きで&日本が勝ったから嬉しくて!というんじゃなくて、
単に騒いで道頓堀に飛び込んだだけ。

また、レプリカを着て騒いでいるのも、単に騒ぎたいだけ。
そして、そのネタがサッカーというだけで
こういった連中に「元プレーヤー」が皆無っていうのがその証拠で

ようはアホ&おばかってこと!

この記事をはてなブックマークに追加

おばか

2010年06月24日 | Weblog
「自衛隊の都合で運行に制約が出ること自体、聞いていなかった」とは、スカイマーク社のコメント。

茨城空港は通称名で正式名称は「百里飛行場」。
つまり、自衛隊(航空自衛隊百里基地)のための飛行場であり(表向きは「共有」とか云っているが)そこをスカイーマークが使っていたが自衛隊の演習等のために満足に使うことができない=利益を上げることが出来ないから8月をもって撤退することに。

これ、自衛隊はともかく茨城県はスカイマークにどう説明したのか、大問題になる話。
どう云って茨城空港を使わせたのか?




この記事をはてなブックマークに追加

無駄使い

2010年06月23日 | Weblog
「○●協議会」というのがある。

で、その協議会の年間予算(歳出)の85%が1泊2日の視察研修という名目の宴会旅行。
また、10%が総会での飲食。
これは一昔というか何年か前まではアルコール付きの総会とは名ばかりの宴会であった。

85%+10%=年間予算の95%が視察と総会で使われている。
1年のうちの3日で年間予算の95%を使っているわけで
しかも、そこに国・県・○資源機構から予算の80%にあたる金額が投入されている。

驚くことがまだある。
1泊2日の視察に参加する人は12人とか15人だという。
となると1人当たり何万円というお金がかかっていることになる。
それも2日間で、しかも宴会付きというか宴会あっての視察地を決めるという視察。

これ、1例だが、こういったものは今でもかなりある。
よく、国・県で問題にならないでいるのか、実に不思議。

数がありすぎでチェックが出来ないってことなのか?
なら「情報開示」でもして税金の無駄使いをなくさせよう!


これ、税金の無駄使い


この記事をはてなブックマークに追加

テレ朝

2010年06月21日 | Weblog
サッカーの試合を見てない。
なのでルールも知らない。
それでいて「応援団長」とは、
いやはやひどいというか!

いくら仕事とはいえ
さすが「アホジャニ!」

そして、スポーツより(その内容より)女子アナとアホジャニで単なる「バカ騒ぎ」をしているテレ朝。

これ、最低!

この記事をはてなブックマークに追加

ヲタク商法

2010年06月20日 | Weblog
もちろん「AKB48」のこと。

しかし、選挙に投票するためにCDシングルを700枚(700票分)も買って、そのレシートを公開する「おばか」がいるとは、
さすが「ヲタク商法」と云われているだけあるし、
でも「108万円も使うのはすごい」。

でそんな売り方をしてシングルが65万枚売れて、実際に1人1枚としたらいったい何人が買ったのか?

この記事をはてなブックマークに追加