DSC04997

<noscript></noscript>

もうすぐ2014年も終わり。大晦日は年越しそばでも食べながら家でテレビでも見てゆっくりするという人も多いだろう。だが、一年の最後に食べる年越しそばがマズくては台無し!

俺の2014年を返せ!! というオチにならないために、今回は定番であるカップそば『どん兵衛』と『緑のたぬき』どちらが年越しそばにふさわしいのか実食して調査してみたぞッ!!

・緑のたぬきを実食

公平を期すため両方とも一度にお湯を注ぎ、3分待つ!!! なんだかいい香りがしてきて俺の2014年最高のエンディングを迎えられそうキタ―ッッ!!! やっぱそば食わないと年越せないよな!!!!

まずは『緑のたぬき』から実食! ムフーッ! 非常にお出汁が優しい味わいで、柔らかくなったかき揚げにベストマッチングマチ子さん!! そばはやや縮れていて出汁がよく絡み、激ウマ! 100点満点で御座います!!

・どん兵衛を実食

次は『どん兵衛』を食べる! むむむっ!? コレはかきあげが後のせなので、非常にサクサク! 緑のたぬきに比べて力強い出汁が、少しだけ浸してもガッチリかき揚げに絡みマイウー!! そばもストレートで喉ごしバツグン! 文句ナシの100点です!!!

いやー、どっちもウマかった! あまりにウマすぎたので最後はラーメンどんぶりにブチまけてMIXして食べたぐらいウマかった! さて、いよいよどちらが年越しそばにふさわしかったのか結果は? ジャラララララララ……(ドラムロールの音)『』

※個人的には、「どん兵衛(あとのせ派)」だな!