まちや小(ぐわあー)

その先を曲がったら何があるのだろう、どきどきしながら歩く。そして曲がってみて気がついたこと・感じたことを書く。

銚子市

2019年06月30日 | Weblog

『銚子市行政アドバイザー』、

 木樽正明さん(元プロ野球選手)がそうなのは知っていますが、ほかに何人いて、そしてどういった活動をしているかが不明で、また、報酬は月額22万円以内ということ。

*行政アドバイザーの募集   最終更新日:2016年04月08日

市の仕事の中で専門的な知識・経験などを必要とする課題が生じた場合、具体的な助言及び支援を受けるために行政アドバイザーを募集します。

職種・応募資格

・IT推進アドバイザー IT(情報化)に関する専門的な知識、経験等が豊富な方

・広報デザイナー 各種出版物やホームページ等のデザインに関する知識、経験が豊富な方

・アートコーディネーター 演劇、音楽、美術など文化・芸術分野の企画等に関する知識、経験等が豊富な方

・外国語通訳・翻訳者 英語、中国語など外国語の日常会話程度の通訳または翻訳ができる方

・手話通訳者 手話によって聴覚に障害がある方と意思疎通が可能な方

・特定行政課題アドバイザー 課題の解決が必要な特定の分野において、専門的な知識、経験等を有する方

登録制度 行政アドバイザーになるためには市に登録する必要があります。登録されている方の中から、必要に応じて面接等を行い、適任者を採用します。

勤務条件 勤務日数は、1か月14日以内とします。 報酬は日額で、金額は仕事の内容等により決定します。 勤務場所は、原則として銚子市内となります。 社会保険、厚生年金保険、雇用保険には加入しません。

応募手続 市役所2階総務課に備付の登録申請書(または下記ファイルをダウンロードしたもの)で同課へ。(土、日曜日、祝日を除く8時30分から17時15分まで) なお、電子メールによる申し込みは受付しておりませんので、ご了承ください。

お問い合わせ先

銚子市役所 総務課 電話番号:0479-24-8928

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)。


ジョーク?

2019年06月30日 | Weblog

「時」「場」を、また、「言葉の使い方」を分かっていない。 まあ、これがいつものことですが何んとも…

*安倍首相、大阪城にエレベーター設置は「大きなミス」 G20発言に「バリアフリーに逆行」と批判相次ぐ                

                                         6/29(土) 15:28配信 、J-CASTニュース...

安倍晋三首相がG20大阪サミット(20か国・地域首脳会議)夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」だと述べたことに対し、バリアフリー社会に逆行する発言だとしてインターネット上で反発の声があがっている。

ツイッターでは、生まれつき両腕両脚がない障害をもつ作家・乙武洋匡氏が「とっても悲しい気持ちになる」と投稿。愛知県立大学教授で手話教育などを研究している亀井伸孝氏も「バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなこと」と批判した。

■「1つだけ、大きなミスを犯してしまいました」 G20大阪サミットは2019年6月28日に開幕し、この日の夕食会では議長国をつとめる日本の安倍氏が開会のあいさつに立った。開催地の大阪にちなんで「大阪のシンボルである大阪城は最初に16世紀に築城されました」と大阪城を紹介。 明治維新の混乱による焼失後、天守閣の復元工事が行われたとした上で述べた次の言葉が、物議を醸した。

「しかし1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」

安倍氏としては「ジョーク」としての発言だったとみられ、微妙な笑みを浮かべて反応する首脳もいた。 だが、エレベーターの設置を「大きなミス」と表現したことは、エレベーターを必要とする障害者・高齢者などへの理解がないのではないかという声がネット上で殺到。 『五体不満足』(講談社)の著書でも知られる乙武洋匡氏は29日、ツイッターで大阪城の復元について、『しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。 エレベーターまでつけてしまいました』とのこと。朝から、とっても悲しい気持ちになる」と悲痛な思いを吐露した。

障害や手話教育の研究に取り組んでいる亀井伸孝・愛知県立大学外国語学部国際関係学科教授(文化人類学)はツイッターで28日、

  「このようなことを、世界中が注目する場面でなぜ述べたのか。私はまったく理解できない。ジョークのつもりか?しかし、バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなことを言って、ウケるとでも思ったのか。スピーチライターは、何を考えて原稿を作ったのか。読み上げた首相本人に、判断能力はないのか」と激怒。さらに、「何回も書くけど、このスピーチだけは絶対に容認できない。バリアフリーを愚弄し、ネタだと思って言い放ち、完全に無視されて、世界に恥をまき散らかした。人権無視の政府であることを、自ら体現した。大阪城にエレベータを付けた、大阪の人たちの先見の明を讃えたい。恥ずかしい首相を即刻変えたい」と痛罵した。

障害学を専門とする矢吹康夫・立教大学社会学部社会学科助教もツイッターで29日、

  「まさか、このタイミングで国家のトップから授業のネタを提供していただけるとは思っていませんでした。社会学部の『差別と偏見の社会学』では、障害者差別解消法と合理的配慮について講義します」と皮肉を込めた。


yahoo

2019年06月29日 | Weblog
yahooの見出しには「走者出すも完全試合?」と書いてあるが、この書き方はおかしい!
 
*打者27人で抑え完封勝利 走者3人出しても牽制アウト
                                          6/29(土) 15:23配信 朝日新聞デジタル
(29日、高校野球北北海道大会 武修館2―0釧路北陽)
釧根地区で、武修館の先発千葉が釧路北陽を「27人」で仕留めた。一、五、六回に失策、内野安打、四球で走者を出したが、いずれも牽制(けんせい)球で刺した。
 
千葉は落差のあるスライダーが低めに決まり、9回を9奪三振。走者を出しても、冷静に相手の足の動きを捉えていた。「カンです。走ってくるという雰囲気が出ていたので」と千葉。対戦打者数でいえば「完全試合」。「アウトを一つずつ取ればいい」と、走者に慌てない練習をしてきた成果が出たという。

佐川急便

2019年06月29日 | Weblog

佐川急便の飛脚メール便。

追跡番号があってもメール便ではその機能はなしで、22日(土)の午前に福岡で発送されたものが7日経っていまだ届かず。

これはいくらなんでも遅すぎ!「


植木鉢

2019年06月29日 | Weblog

おいおいおい!

*「植木鉢 頂いています」カレー店前に置き手紙 店長困惑「差し上げておりません」

6/28(金) 18:20配信    

    

J-CASTニュース

 
「植木鉢 頂いています 有難とうございます」。大阪市内のカレー店が、店の前にこんな書き置きの紙があって鉢がなくなっていると、ツイッターで写真を投稿した。悪気はないのかもしれないとしながらも、店では、愛着があるので返してほしいと訴えている。

■「怒りませんのでお心あたりある方は申し出て」
 「大阪はG20の最中で警察もたくさんいますので、『ルパンみたいやな』と言われています」。このカレー店「旧ヤム邸空堀店」の店長は2019年6月28日、不可解な持ち去りについてこう話した。
 
店長にJ-CASTニュースが聞いたところでは、持ち去られたのは、店前のデッキに並べてあった植木鉢の1つで、何も植えておらず土だけの状態だった。観葉植物のアイビーが枯れてしまって、土を入れ替えようと思っていたという。
 
27日朝に店長らが出勤すると、植木鉢がなくなっていた。商店街が閉まる前日夜10時から翌朝6時までに持ち去られた可能性があるそうだ。
 
書き置きの紙は、店の前のポスト側面に貼られており、店長は、商店街でほかにも植木鉢を店前に出しているところもあり、注意喚起のため27日に「拡散希望」としてツイートした。
 
「いなくなった植木鉢はオープン以来ずっといる縁起のいい子です。怒りませんのでお心あたりある方は申し出てください。そして返して欲しいです」などと呼びかけている。
 
この投稿は、大きな反響を集め、3万件以上もリツイートされている。
 
持ち去りへの非難は多く、「え、これ普通に窃盗では....」「とんでもない人がいるもんですね」「警察にご相談も考慮されてください」といった声が寄せられている。
 
6月28日昼過ぎ現在で、植木鉢は帰ってきていない

一方で、「丁寧な文といい、この方はなにか勘違いしてるのかしら...」「持っていってもいいと理解してしまっているって事は無いですか?」「伝わるといいですね」などと何か事情があるではとの推測も同時に出ていた。

カレー店ではその後、持ち去った人に返してほしいとして、店の前に別の張り紙を出したことをツイッターで報告した。書き置きの紙に吊り下げ、「差し上げておりません... オープン以来いてる縁起のいい植木鉢です。返して頂きたいです...」
と訴えている。

商店街には防犯カメラが設置されており、店長は、商店街の人から「警察に届ければ、その映像を見られる」と言われたという。しかし、G20で警察が忙しそうなこともあり、「悪気はない方もいらっしゃると思いますので、返していただけらいい」と話す。

今回ツイートしたことで、一緒に怒ってくれる人がいたり、常連客から「ツイッターで見たよ」と言われたりしたそうだ。なお、6月28日昼過ぎ現在で、植木鉢は帰ってきていないとしている。


フクイチ

2019年06月28日 | Weblog

これでも「福島は安全」で「オリンピックを!」と云うのか!。 そして、これが事実であるなら、世界中から「東京オリンピック」への参加はなくなる!

(*)25日、福島原子力発電所5、6号機で異常が確認された 〜 再臨界が疑われる強烈な白煙が上がり、27日には黒煙も確認

フクイチをずっと監視している方々が、24日夜から異変に気づき、25日には白煙が上がるなどはっきりと5・6号機の異常を確認されました。 「東海アマ」さんは、24日の千葉南東沖震源の地震の影響を心配されていました。公に発表された震度は1ですが、原発立地地域の場合、気象庁の観測を1ランク下げて報道するとの取り決めがあるらしく、真実の震度は不明だそうです。

アメリカ原子力規制員会の資料によれば、フクイチの5、6号機は事故当時、1〜4号機同様に炉心損傷、海水注入されたとあり、燃料棒に付着した塩が年月を経て不具合や故障を招き、地震などがきっかけで、今になってメルトダウンするという事態はなんら不思議ではないそうです。

「白煙は巨大で、圧力がかからなければ生じない強烈な勢いで吹き出した」との証言もありました。「白煙で、もっとも可能性の強いのが再臨界で、冷却中核燃料が地震によって接近し、中性子密度が上がると臨界を起こす疑いがある。」福島第一原子力発電所ライブカメラでは27日に新たに黒煙も見られ、またトリチウム霧ではないかと疑われている霧が画面を白く覆っています。

この国は、フクイチを懸念する方々の検証と警告で危険を察知する人だけが、取りうる手段で防護しているのが現実です。しかし本来であれば、東電はもちろん政府、報道が最新の正しい情報を常に国民に知らせ、可能な限りの避難をさせるべきなのに。この殺人国家で、本当にオリンピックをするのか?


避難

2019年06月28日 | Weblog

台風が直撃する可能性があるので、いろいろなことを想定して動く… そして、学校は登校時間を1時間遅らすという対応を…

これが災害を想定しての動きですが、市に問い合わせしたら 神栖市波崎地区では分散して避難というのもダメで「支所へ!」という答えが…... これが市の考え… いやはや…


闇営業

2019年06月28日 | Weblog

これ、アナウンサーなどもあるな!

*暗躍する“闇の仲介人”の存在 本業では売れていない分仲介で利ざやを稼ぐ

6/28(金) 6:07配信    

    

スポニチアネックス

 

事務所を通さずに行う闇営業では“闇の仲介人”の存在がある。14年12月に詐欺グループの忘年会などを仲介して吉本興業から契約解消されたカラテカ入江。今回のケースで「スリムクラブ」や「2700」に声を掛けた“闇チュー”はモノマネ芸人Bだった。

関係者は「本業ではあまり売れていないので、つい闇営業のうまみにはまる。仲介で利ざやを稼ぐことがある。そんなことを繰り返しているうちに素性のよく分からない人物とも軽い感じで仕事をしてしまう」という。知らず知らずのうちに反社会的勢力につけ込まれる実態。そこには闇営業の本当の“闇”が隠れている。

詐欺グループの忘年会では入江が正規営業の相場より「格安」で雨上がり決死隊の宮迫博之やロンドンブーツ1号2号の田村亮らを呼び、自身が半分以上のギャラを受け取った可能性も浮上した。自身の裁量でギャラを決めるため、こんなに実入りのいい仕事はない。

だが、芸能事務所では黙認しているケースが少なくない。個人の人脈による結婚式やパーティー、地方営業など「全ての実態をチェックするのは難しい。個人の人脈による仕事は許可している」(芸能事務所スタッフ)という。

タレントの間では「直(ちょく)」「直営業」「内職」「ショクナイ」と呼ばれるほど「闇営業」は身近でもある。ある芸人は「親しい知人に誘われた場所に反社会的勢力がいたとしても見かけでは分からない」と話す。

「キャバクラなど不特定多数が集まる飲み屋が要注意。みんなで撮影して後で反社だったと言われても分からない」と眉をひそめる。暗躍する“闇チュー”が呼び込む闇。個人で対応するには危険がつきまとう。


吉本興業

2019年06月27日 | Weblog

この記事の通り! 

*吉本興業芸人の「闇営業」 低いモラル、企業統治のあり方に疑問も
                                          6/27(木) 20:44配信 、産経新聞
新たに所属芸人と暴力団との接点が明らかになった吉本興業。芸人たちのモラルの低さが露呈するとともに、専門家からは同社の姿勢を問う声も上がる。
 
同社では平成23年、所属タレントだった島田紳助さんが暴力団関係者との交際で芸能界を引退。反社会的勢力と関わらないよう、定期的に研修やマネジャーらによる聞き取り調査などを行ってきた。
 
だが、暴力団や反社会的勢力に詳しい作家の溝口敦さんは「所属芸人たちに暴力団や反社会的勢力とは何かという基礎的な知識が足りていないのではないか」と疑問視する。
 
「反社会的勢力にとって、有名人を宴席に呼ぶことは“ステータス”で世間の信用にもなる」と話すのは演芸評論家の相羽秋夫さん。「タレントにとっても会社を通さない闇営業は実入りがいい。そこに釣られる意志の弱さも問題だ」と指摘する。
 
企業コンプライアンスに詳しい疋田淳弁護士(大阪弁護士会)は、過去に吉本興業の経営幹部が公の場で島田さんの復帰を望む発言をしたことなどを挙げ、「反社会的勢力は国民の敵。国民の責務として対峙しなければならないことを会社が分かっておらず、どんな研修をしても意味がない」と企業姿勢を批判する。会社の仕事だけでは食べていけない芸人もおり、「反社会的勢力がそこにすり寄ってくる。管理が行き届かないほど多くのタレントを囲い込むビジネスモデルを見直さない限り、今後も同様の問題はなくならないだろう」と警鐘を鳴らした。
 
■一連の不祥事の経緯
 
◎6月6日
吉本興業所属の宮迫博之さん、田村亮さんら4人が平成26年12月、反社会勢力が主催する会合に事務所を通さず参加していたことが7日発売の写真週刊誌「FRIDAY」の報道で判明。吉本興業は参加タレントに厳重注意、仲介した入江慎也さんについては4日付で契約解消したと発表。参加タレントらは、会合が反社会勢力主催との認識はなかったとし、金銭の受領を否定
 
◎同19日
NHKが参加タレントの出演番組2本の放送取りやめを発表
 
◎同24日
吉本興業が、会合参加による金銭の受領があったとして宮迫さんら11人を当面の謹慎処分にしたと発表。ワタナベエンターテインメントも、同じ会合に参加、金銭の受領があったとして「ザブングル」の2人を謹慎処分に
 
◎同27日
吉本興業が、28年に反社会勢力主催の会合に参加、主催者から直接金銭を受領したとして「スリムクラブ」ら4人を無期限謹慎処分に。同社はコンプライアンスの徹底と反社会勢力の排除に関する決意表明を発表